• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月21日

リン酸鉄リチウムバッテリー!

リン酸鉄リチウムバッテリー! 今日はサブバッテリーの交換。

この度、リン酸リチウムイオンに変更です!

最近流行りだし

3年前に比べたら大分値段も下がってきたので

今回導入してみました。


まあ、走行充電器交換するあたりから計画してたのだけどねw




今回交換するのはコイツ

リン酸鉄リチウムイオン 280Ah

先日の独身の日セールで大陸から購入しました!

到着まで1ヶ月くらいは覚悟してたけど5日で到着。

どうやら熊谷に代理店だか倉庫だかがあるみたい。


容量は280Ahだけど鉛バッテリーの場合

せいぜい6割~7割くらいしか取り出せないから

実容量は倍くらいに増えました!




早速交換

大きさは100Ahディープサイクルバッテリー×2と比べて

2/3くらいの大きさですね。

重量も18kg×2から28kgにダイエットしたけど

容量を増やしたから重量的にはそんなに変わらないな。





取り付け

サイズ測ってから購入したのでぴったりだったけど

この上のサイズだとココには入らないから限界容量かな?

ちなみに200Ah×2でもギリギリ入りそうな感じだったので

容量の選択は最後まで悩みました。




走行充電器の設定変更

リチウムイオン系に設定

これで最大が14.4Vくらいになるみたい。





配線をすべて繋いで充電電流を確認。

少し雲はあるけど晴れてるのに3.91Aくらいしか入らない。。





屋根に登ってソーラーパネルを清掃して







再度確認

わずかに増えたけど微妙な数字だな~。。





試しにエンジンかけてアイドリングで確認

25.4A流れてるので正常かな。





ソーラーは200W積んでるのだから、

もう少し頑張ってほしかったけど今後は走行充電が多めに入るから

まあ良しとしましょう。




とりあえずリン酸リチウムイオンバッテリー用の

100V充電器を持っていないから、

しばらくはソーラー任せで満充電になるまで放置してから

性能テストする感じかな。


ブログ一覧 | ZIL520 | 日記
Posted at 2021/11/21 18:45:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

AURA洗車&水ジミ除去他
はらペコ星人さん

朝の一杯 5/9
とも ucf31さん

なんて事だーーーー‼️
RC-特攻さん

最近…
takeshi.oさん

おこんばんにゃん😸
モコにゃんさん

この記事へのコメント

2021年11月22日 9:18
リチウム化ですか良いですね
使い勝手のインプレおねがいします!!

ウチのサブも死んでるんで興味は有るんですが、、、
コメントへの返答
2021年11月22日 11:04
まだ性能については分からないですが、AGMバッテリーと容量対比で同額くらいのもありますので耐久性に問題がなければLifepo4の方が圧勝なはず!

問題は性能がカタログ通りかどうか。。

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation