• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月28日

ヘッドライトインナー清掃

ヘッドライトインナー清掃 先日の旅行後、

何故かライトのリフレクターが

急に曇りました。。


原因としてはLEDバルブを

交換したからだと思うのだけど、

HIDみたいに空焼きが必要なのかな~?


点灯するとよく分かる

このバルブはリフレクター内に放熱フィンが付いてて

小さいファンで放熱してます。

排熱の形にリフレクターが汚れてるから

原因はコレなんだけどね。



ショップタオルに純水を付けて優しく拭きます。

曇は取れたけど微妙に傷は入りました。。




キレイになると良く分かるけど

リフレクター内に放熱フィンがあるってどうなんだろう?

ライト自体が発熱するから熱に弱いLED的に大丈夫なのかな?

もしかしたら雪には強くなるかも知れないけど。




ライト外したついでに光軸がグラグラしてる補修。

うちの車両はレベライザーが付いてない年式で

当然だけど現行はレベライザー付き。

台湾製ライトはレベライザーを流用するのだけど

持ってないので防水のためアルミテープで蓋だけしてました。


当然レベライザーが無いのでリフレクターはグラグラ。。

辛うじて光軸は出てるけど段差に乗るたびに

パッシングのような配光に変わり迷惑なので対策します。




中を覗くとレベライザー用の金具が見えるので

適当なスプリングで引っ張った状態で固定。

あとは光軸を取り直せば終了です。

トンネル内の段差でパッシングしまくって迷惑かけてたけど

これで安心かな?
ブログ一覧 | ZIL520 | 日記
Posted at 2022/11/28 21:25:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

LEDバルブ(MT-01)
種バクさん

光軸について考察
Gear.さん

パンダ車検に向けて(・∀・)②ヘッ ...
ジャック.さん

MINI1000 コンデンサーファ ...
3.8S & 600さん

[補助灯を分解せよ]
kurobonさん

Ferrari 512TR!!
taku0203さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@keni@ keniさん買っちゃえ!」
何シテル?   08/10 17:47
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation