• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月26日

ステアリング径

ステアリング径 耐久チームの9号機。
現在エアバック内蔵の純正ステアリングなんですが、
流石にエアバックはマズイですし、ちょっとカッコ悪い(笑)
そこでステアリングボスを手配して、ステアリング交換は確定なんですが、
問題はステアリング径をどうするか?
8号機は320mmとかなり小径なものを使っていました。
「手元にあった」と言うだけで(笑)

私は145では350mmを使っていましたが、
ルーテシアでは330mmの物にしてみました。
エリーゼは多分300mm位ですが、これは純正のままです。

エリーゼの小さなステアリングを操作するのは、
全然問題なく、小さな車体にフィットしているのですが、
小径って正しいのだろうか?と言う疑問があります。

正確なステアリングワークには、一定の大きさが有った方が良いのではないか。
9号機は耐久レースを闘うマシンです。それは速さを競うだけではなく、
燃費をセーブし、タイヤもブレーキも持たせる走りを求めます。
小径のステアリングで正確なコントロールができている?
もしかして、ラフになっていないか?
タイヤを痛めていないか?
それはこの車に乗るすべての人が、ちゃんと出来るのか?
そんな疑問が頭の中を巡っています。
ブログ一覧 | 耐久チーム | 日記
Posted at 2017/05/26 01:04:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

この記事へのコメント

2017年5月26日 2:19
耐久チーム部外者の私がコメントするのは場違いになりますが…

私は330mmにして操作が凄くラクになりました。
肩幅以下に収まるサイズは操作に余裕が持てますし、あと10mm小さくても良いかな?と感じたくらいです。タイヤからの情報もとても判りやすいので、間違った操作をしたことがいち早くステアリングに伝わり対処もしやすいです。

なのでステアリング小径化でタイヤを傷める様なことは無いと思います。でございますm(__)m
コメントへの返答
2017年5月26日 12:19
私が思うのは、例えば舵角を1度つけるのに、手首を10mm動かすのか、12mm動かすのか。
大きな舵角を付ける際には、移動量が少ない方が楽だと思いますが、小さな舵角の修正では大きい径で手首の移動量が多い方がコントロールしやすいのではないかと?
また、複数乗車が前提となるとAさんがバッチリでも、BさんCさん、、の平均としてどちらが良いのか。12時間走り続ける耐久ではそこらへんが悩ましいのです。

2017年5月27日 10:45
ヘタレな自分は320mmから350mmに戻すとタイヤの状況がよく伝わってくるようになって丁寧に運転できるようになったような気がします。

あと、ボトムでもちょっと切り出したいときの調整がラクだし、戻すときもステアリングの回転速度の調整がしやすいのでアクセルオンのタイミングが掴みやすくなりました。

そして、なにより操作に力が要らない、五十肩のオッサンにはこれが重要w
コメントへの返答
2017年5月27日 23:39
ひとえに好みの問題なのかもしれませんが、350mmあたりが万人向けのサイズではないかなと思っています。
箱車ですから、コクピットの狭さは、フォミュラーと異なり考えなくて良いですし、一般的なステアリングギア比ともマッチするのではないかなと。

ステアリングの交換はねじ6本なので、一度テストしてみたいと思っています。

操作に力、、、、パワステなら問題無くない?

プロフィール

「山陰山陽の旅 #1 http://cvw.jp/b/891877/47681320/
何シテル?   04/27 20:49
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation