kokaninjaのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

ライン川下りに行って来ました ①(EUその6)

ライン川下りに行って来ました ①(EUその6)大阪北部地震で散らかった部屋の後始末に手間取り
(建物自体に被害はありませんでした・・・)
ブログの追記が滞てましたが、
EUの出張記録もいよいよ大詰め。

フランクフルトから少し足を延ばしてリューデスハイムへ。
ライン川下りにやって来ました。

ラインといえば、私の実家、宇治にはかつて「宇治川ライン下り」というのがありまして・・・
昔は京阪の「おとぎ電車」で大峰ダムへ向かい、そこから船だったと言います。

天ヶ瀬ダム完成後はダム湖を遊覧船で巡るパターンに進化しましたが…やがて廃止
今はダム湖をめぐる船は巡視艇だけです。

本家ドイツ、ライン川は世界遺産ですからね。
(まぁ宇治川沿いにも世界遺産は二つありますが (^_^;)

まずはフランクフルト中央駅からVIAの電車に乗ります。

電車は9:53発で路線系統は「RB10」と表記。

さすがに世界各国の観光客と地元民で混雑してます。
電車は台車の間は低床式の「FLIRT」シリーズです。

中央駅を発車すると、すぐ大きな車両基地が広がります。
ICEの前には電気機関車 これは名車 「DB111型」 と思われます。

連節式のトラムみたいな電車で、同じ線路をICEも走りますから、まるで規格的には新幹線と阪堺電車が同居してる感じです。
でも100キロ位のスピードで駅を通過していきます。

郊外の途中駅には貨物列車も待機中。

貨物専業のRhein Cargo 社の 187型(シルバー)と185型(レッド) でした。
両車はコンビネーションライトが縦組か横組かの違いがありますが、どちらも同じボンバルディア製TRAXXシリーズなので重連可能なのでしょう。
シルバーの機関車は最新型TRAXX2Eと思われ、精悍な面構えがカッコイイです。

40分ほどでリュ-デスハイム駅に到着!

予約した船まで時間があるので、ゴンドラリフトに乗って展望台に寄り道します。
眼下には一面のブドウ畑 白ワインになります(^^♪

よく見ると、麓にICEが走ってますよ!
ライン川から離れた高速新線ではなく、在来線経由のICEもあるようです。

向かい側(左岸)の方にも電車が見えます。

展望台ではチーズをツマミに地ビール (´▽`*)
眼下はライン川です。

丘を降りると目の前は踏切になっています。貨車を連ねてDBの「185型」がやって来ました。
車体端部の形状が一段下がることから、TRAXX-2をベースとした「185.2」と思われます。

今度はスイスの貨物会社 SBBCargo社の 「Re482.1形」機関車が通過します。
LEDコンビライトのこいつもTRAXXシリーズです。

踏切を渡って船に乗っても目の前は線路。出航待ちの間も次々と貨物列車が通過します!
グリーンの機関車は最新型TARXX2Eの186型でベルギー国鉄 SNCBの電機です。

今度はブドウ畑をバックに、トヨタの自動車を満載した列車がやって来ました。
(Audiなら嬉しかったのにな・・・)

行きかうのは貨物列車中心ですが、時々旅客列車も来ます。
この牽引機は「DB101型」 旅客用の主力機関車ですね。

こうした旅客列車の場合、反対側の先頭は制御客車となります。

マルティプルタイタンパーや軌道検測車みたいな車両を従えたディーゼル機関車の重連
線路閉鎖も執らずに白昼堂々(゚Д゚;)
2両目は旧東ドイツから来た「132型」でしょう。先頭は分かりませんが新しそうです。

SBBカーゴのまっ黒い機関車も来ます。シーメンス製ユーロスプリンター「189型」でしょう。
(SBB流儀ではRe474型?)
各国対応でパンタグラフが4つも付いてます。
MRCEのロゴがあることから、三井レールキャピタルのリース車ですね。

いよいよ出航です。

ライン川下りはこれから・・・まだ記載は長くなりそうなので、続きは②でね (;´∀`)
Posted at 2018/07/03 22:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・バス | 日記

「いいお天気だから石橋辺りを自転車散歩。貴重な箕面線の5100系、スマホでもそれなりに撮れていて満更でもない😊」
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...

<< 2018/6 >>

ブレーキペダルが床まで行きます。。。
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー)
2020/10/17 19:28:27

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...