車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
先日某オクで手に入れたチューンナップサブウーファーの足りない部品であるリモコンを自作しようと思い立って昨日行動に移した訳ですが、本日部品を手配しました

ただ、可変抵抗器が受注生産の為、手元に届くのが恐らく来月になるであろうと予想してます

それと、その可変抵抗器が五個一口での販売なのでリモコンが二つ作れる事から他の部品も二個分注文しときました

ウチのはリモコンとほんの一部の部品が足りないだけなのでまだ良かったですけど、中にはリモコンも配線も無い物も有ります

↓でも大概の物は探せば出て来ます↓











さて、部品が届くのが待ち遠しいですが、それまでの間にチマチマと触るのも悪くない

欠品だったヒューズホルダーはエーモンのヒューズホルダーで代用


で、使うヒューズのアンペア数が分からないのでマニュアルを調べると


10Aのヒューズを使う様なので10Aのヒューズを挿しときました

つーか、KSC-SW1って日本向けじゃなくて海外向けなのかな?

と思いきや、そうでもない様でした(^^;

長年のホコリが堆積したスピーカーも


御覧の様にキレイに清掃


気持ちイイですね♪

しかしこのチューンナップサブウーファー

調べて見ると2004年12月登場と、かなり年数が経ってますな(^^;

アンプ同様にリフレッシュするのもアリか?
Posted at 2017/02/24 08:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car stereo
2017年02月22日 イイね!
ウチのワゴンR用に手に入れたKENWOODのチューンナップサブウーファー



型は古いけど、この間お借りしたMOVEと同じサウンドを手に入れたくてGET!した物

当初外部アンプで鳴らそうとしましたが、ふと或る事を思い立ったのでMOVEのオーナーに連絡!

何を思い立ったのかと言うと、リモコンを自作しようと思ったのであります


で、連絡が取れたので某所で落ち合い、分解して中身を拝見


うん、此れなら部品さえ有れば全く同じ機能の物が簡単に作れます(^^)

そうと分かれば自宅に帰り、外してた基板を取付!

MOS FETと熱導伝板には放熱グリスを塗布



使われてるコンデンサは全てELNA社製です



見た目スピーカーが二つ付いてる様に見えたのでステレオかと思いきやパッシブラジエータだったとは・・・



配線も処理しましたが別途L字タイプのRCAプラグコードの購入する必要が有ります



此処でオチが.......(^^;

可変抵抗器の抵抗値を測定し忘れてしまった・・・

此れでは部品が頼めん(>_<)
Posted at 2017/02/22 21:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car stereo
2017年02月20日 イイね!
【本来持ってるモノを大分取り戻したであろう】

私的にはその様に期待してるウチのアンプ達

試運転の際はホーンツイーターを使ってる事も有り


クリア過ぎる?サウンドで訳が分からなくなるけど、このツイーターから出る音が耳に障る場合はこのツイーターに行き着く迄の何かがよろしくない事が判ったのは大収穫です

アンプがキチンと音を吐き出す様になったので部品を色々替えたEQ215ixも光るってモンですよ♪


ほんの極々僅かに鮮度を落とす事と引き換えにラインドライバー機能に寄って齎されるサウンドはデメリットを補って余り有ります(^^)

この様なモノをデッキとアンプの間に咬ましてもノイズは出ないし、とってもイイ感じ♪



さて、今宵は何処へ出掛けようか?
Posted at 2017/02/20 16:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car stereo
2017年02月20日 イイね!
この記事はスズキ車のブレーキランプの電球の球切れに付いて書いてます。

先ずはこの画像を


この電球はウチのワゴンRで使ってた電球(W球)でして、2015年12月に右側が切れた時の左側の物でマダマダ使えます


尚、ウチのワゴンRのテール/ストップランプ球に関しては2016年2月に電球からLED球に変更しており、その際に未だ症状は出てないが不灯の原因と謂れてるアース不良の対策としてホルダーとアース線を半田付けしました

因みにアース不良は左側に多いラシイね

【対策前】


【対策後】



さて、此処から先はテール/ストップランプの電球の球切れに付いてですがアース不良による電球の不灯とは違い電球の球切れですので勘違いの無い様にお願いします

一般的に電球が寿命(球切れ)を迎えるのはフィラメントのが切れた時の事を言うと思いますがこのフィラメントが切れる要因として、電気を流す事でフィラメントの成分が軟化・蒸発する事によりフィラメントが細くなって遂には切れる

切れた電球を見ると黒ずんでますがコレはフィラメントの成分が蒸発した物です

又、ブレーキランプはその性質上断続して使われるので、この様な使い方はフィラメントの寿命を縮めますしフィラメントは振動に弱いのでクルマで使う事を考慮すると、フィラメントにとってはあまりよろしくない環境で使われてる事は以上の事から容易に想像出来ますし理解も出来ます

勿論、クルマで使う物は其れなりに配慮されてますのでそう頻繁に切れる事は有りません


さて

では何故ブレーキランプの電球の球切れによる不灯が目に付くのか?

或る⁉︎方との話の中で、その方は自分の運転が荒い事を公言してまして、路面が悪かろうが未舗装だろうがお構いないにブッ飛んでるそうで此れまで何度もブレーキランプの電球の球が切れたと仰っており、荒く乗る事による振動が原因だと断言してました

因みにその車輛はkeiの4WDターボ

ならば普通に大人しく乗ってるのに何故電球が切れるのか?

一番目に付く電球を使用してるタイプのワゴンRで考えてみますと、ダイハツ車に比べ圧倒的にブレーキランプの不灯が目に付く事は確かでネット上でもスレッドが立ち上がる程です

で、私は当該のワゴンRに採用されてるリヤサスペンションである「アイソレーテッドトレーリングリンクコイル」が引き起こしてるのではないかと考えるのです

このサスペンションは初期入力に対してつっかえ棒の様に動かない様な傾向に有ると私は感じます

ウチのワゴンR以外の同型に乗ってもその傾向は同一のモノで、リヤタイヤがギャップを越える時にどうしても突き上げを感じます

対してウチのミラは足を固めてるにも拘らずワゴンRの様な突き上げ感は全く有りません

それと、ウチのクルマ達の主治医の方はスズキ車はリヤ廻りの何かは判らないけどバタバタするのが多いと仰ってました

私がワゴンRにレグノを履かせたのもこの突き上げを緩和させる為である事は過去の記事を読めば分かる事です

つまり、この突き上げがフィラメントの寿命を早めてるからではないのか?と私は考えるのですが如何でしょう(^^)

コレはスズキ車の批判にもなるだろうけどさ、此方とて対価を支払って新車で購入したのですから良い所は良い、悪い所は悪いと発言しても他人からあーだのこーだのと批判される筋合いは全く御座いません

悪い物は悪い、ダメな物はダメなのですよ

そのダメな部分を何とかするのがモディファイ

アース不良に関してはその症状が出る前に半田付けで対策したし、切れ難いであろうとの期待から電球からLED球に替えたし、突き上げを緩和させる為にタイヤの銘柄とサイズまで変更して対策しました

若い方がテールランプを社外のLEDの煌びやかな物に交換するのもモノにも寄るけど対策の一つと言えるでしょうね


※2017年2月21日追記※
ウチのMH22SワゴンRとL700Sミラ双方のアイドリング状態でのブレーキランプ点灯時及び消灯時の電圧を測ってみました

【ブレーキランプ点灯時】
・L700S : 14.02V
・MH22S : 14.35V

【ブレーキランプ消灯時】
・L700S : 測定限界以下
・MH22S : 1.023V

点灯時に特別電圧が高い訳では無いですね

ワゴンRは消灯時に1V前後の電圧が掛かってますが此れは電球切れ等の診断他の為です

ただ、この1V前後の電圧が掛かってる事が電球の寿命を縮めてるのかどうかは私では判断しかねます

------------------------------------------

まあ、それは絶対違うとお考えの方も居るでしょうから、その場合は御自分のスペースで持論を展開なさって下さいませ(笑)

許可無くトラックバック・引用・転用・転載・複写・複製・関連付けはお断りです
Posted at 2017/02/20 15:30:49 | コメント(1) | ワゴンRスティングレー | 日記
2017年02月20日 イイね!
継続検査を合格した後にドラシャとブレーキキャリパーピストンを交換したのですが、要交換となったピストンがコチラ



この掘れてる部分とシールが当たるとピストンがスムーズに動かなくなるのでよろしくないのです

まだパッド残が有るからとブレーキパッドをギリギリまで使おうとするとこうなるんだな

ですが、この部品は安価なのでパッド残が半分位になったら交換しても良いんじゃないかな?

つーか、安価なので2年に1回交換しても良い位ですね


それとスズキ車に多く見られるブレーキランプの不灯なんですが、先日或る⁉︎方とのお話の中でその理由が朧気ながら解った気がします

その辺に付いては後ほど書きますので乞うご期待♪
プロフィール
御覧頂き有り難う御座います。 自動車関連に特化したSNSという事ですが我が家の車達に纏わる?事及び日常の出来事を書いております。 冒頭からこの様な事を書...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
余ってるので付けてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:26:24
ステアリングを交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 08:51:39
今シーズンはコレでしのぐけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 15:24:07
お友達
残念ながらみんカラ内に於いてもモラルの欠落されてる方・善悪の区別が付かない方が多々見受けられる事から募集はしておりませんし、申請にはお受け出来ません。
但し、互いにやり取りを重ねた上で″この方なら″と思った方のみ稀に此方からお願いする事が有ります。
1 人のお友達がいます
yasu369yasu369
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
その他 秘密 青い車 (その他 秘密)
只今移植待ちの車両でスポーツ走行する為の道具です。 所謂旧車と云われる部類なんでしょう ...
ダイハツ ミラ ミラ (ダイハツ ミラ)
家族みんなの日常の友として2011年1月31日に我が家にやって来ためんこい奴です(^^) ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらいます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする気 ...
その他 秘密 赤い車 (その他 秘密)
5万円で買ったポンコツ車両でスポーツ走行する為の道具。 欲しくて買ったクルマでは無いです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.