• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

コレも悪さしてたのか・・・⁉︎

GINOの方ですが、此処1〜2ヶ月はステージングとか定位が気になって毎日の様に微調整を繰り返してます。

そんな中、私的にはボーカルをダッシュボード上中央から向かってやや少し右の辺りに定位する様にしてますが、左右に音が疾る音源?を聴いてると中央付近が何故か上に上がる様に聴こえます。

そう言えば数年前に秋田に行った際に知人に試聴していただいた時、音が上に上がる事に言ってた事を思い出し、今考えてみると確かにコレはおかしいなって感じたので色々調整してみるも変化が無いのでこの件に関しては諦めてました。

ですが昨日、ふと思う事が有ってこんな事をしてみましたらその現象が殆ど感じなくなりました。



実はコレ、ルームミラーを布で覆ってみたんです。



私のGINOには音の反射を抑制する為に布を貼ったり吸音もしくは反射を抑制する工夫をしてますが此処は盲点でした(^^;

で、もしかすると同じ様な事をしてる人が居るかも知れないと思って調べてみたらヤッパリ居ました。

ステージがダッシュボード上に水平に近いカタチで展開し、加えてこれ迄の微調整も相まってか真ん中付近に集まり過ぎてた音像が横に広がった様に感じます。

恐らくは真ん中付近が上に引っ張られてる様な感じだったのでそういった面が強調されていたのでしょう。

と言う訳でドラレコも含めルームミラーに何か貼りモノをしたいですね♪
2020年07月29日 イイね!

ドアスイッチの導通不良

ドアスイッチの導通不良此処2〜3日、運転席側ドアを開けた時にルームランプが点灯しなかったりボヤけたり不規則な点滅を起こす様になり、警告ブザーも掠れた鳴り方だったり鳴らなかったり、警告ブザーは鳴ってもルームランプが点灯しないのでドアスイッチを調べてみたら・・・



画像では既に掃除してありますけど、このスイッチ自体はサビる物では無い様なのですが車体側のネジ山付近からのサビで各接点部がコーティングされていて導通不良を起こしてました(^^;

なので掃除してからコンタクトスプレーを塗布して組み付けた所、何の問題も無く本来の調子を取り戻した様です。
2020年07月26日 イイね!

漸く届いた!

漸く届いた!7月15日に注文した充電器が届きました。




コレでエネループの単1形を8本まで同時に充電出来ます♪



この充電器はユックリ充電なので12時間以上掛かるんですが定評の有る製品なので用法用途を間違えない様に使って行きたいと思います。
2020年07月23日 イイね!

フロントブレーキのメンテナンス

今日はGINOのフロントブレーキのパッド交換と分解整備を行いました。

約15万キロは使ったと思われるディクセルのPDローターなんですが・・・


とても良いコンディションなのでこのまま使います。

パッドも同じく15万キロ程使いましたが残2ミリ程だった事から随分と持ちましたね♪

新品のパッド。


で、コチラ。


黒い方のパッドですが間違えて注文した物です(涙)

似て非なる物ですね(^^;

キャリパーのピストンも実に良いコンディションでして・・・



判り難いと思いますが一番当たりのキツイ所でさえこんな感じでしたのでそのまま使います。

一気にワープして完成!


試走して直ぐに感じたのが『パッド離れの良さ』です。

純正パッドよりコントロール性が良いし、踏んだだけ効くのでイイ感じで、此れまでに無い程良く止まってくれるので後続車に追突されない様に注意します。
2020年07月19日 イイね!

遠方より友人が来た♪

先日、久々に遠方にお住まいのみん友さんがやって来ました♪



で、昨日はこの友人の友人が勤めてる陸前高田市の某ガレージにて私のGINOのエンジンオイルの交換とタイヤのローテーションの作業をしてもらいました。




それと友人にはGINOとムーヴのサウンドをジャッジしてもらいました。



先ずGINOの方ですが、定位の面で評価をいただき、他の方が聴く場合に於いて懸念していたツイーターとミッドウーファーの音量バランスに関して、私のデフォルトだと他の方からするとツイーターを絞り過ぎてはいないかと思って足りなければ調整しても良い旨の事を話しましたが問題は無いとの事でひと安心♪


からのムーヴの方ですが・・・


カンタンに言うと音がバラバラとの指摘(^^;

ステージが遠くの方にあると言う感想は狙い通りなので良いのですが、調整不十分な感は否めませんので酷評される事は覚悟してました。

ですが、イベントに行くとよく有る系のサウンドである事を確認出来たのでひと安心。


そしてマツコネですが、ND型のマツコネって私が聴いた限りは皆が云う程悪くは無いと感じました。

TONEを盛ってる調整がされてましたが、確かに私のGINOの様なキレや瞬発力は無いし何処までも柔らかで角の無いサウンドだけど、純正に有りがちな位相のズレたおかしさは殆ど感じなかったし、純正でこのレベルならクルマのキャラクターを考えれば私なら何もしようとは思いません。

もしヤルとしても、マツコネのユニットのままで音声が通るケーブルを錫めっきの物に変更し、その接続方法にワザを使って曖昧な輪郭を少しはハッキリさせられたらって感じですかね。

唯一コレはダメだなって感じたのは、サブウーファーが前に有るそうなんですが後ろから遅れて聴こえてる様な感じだったのがマイナスでした。

此処に関しては位相を含め見直す必要が有るかな。

つーか、マツコネってスマホとの連携の面では意外と便利に感じたのでイイね!

以上でした(^^)
Posted at 2020/07/19 10:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「地震が来ましたが大丈夫です。」
何シテル?   04/02 04:29
クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してます。 何のやり取りも無いイキナリのフォロー申請は受け付けませんし、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 2 3 4
5 67 89 1011
12 1314 15161718
19202122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M900C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:31:07
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャル仕様にステッカーチューンしました。 メンテナンス状況は愛車ログをご ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、前期モ ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation