• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

数量を間違えて注文してしまった(^^;

数量を間違えて注文してしまった(^^;DEH-P01用に自作中のRCA接続コードなんですがコンタクト端子の数量を間違えて注文してしまった(笑)

ですが自作した物と付属の物との音の違いを確認したかったのでHiレンジとMidレンジ分だけ作り、LowレンジとSWは付属の物から外して差し替えました。

からの試聴!


うん、音が綺麗になりました。

出音自体にボリューム感は無いけど音の広がりが増した様に聴こえ、カーオーディオコンテスト参加車両程じゃないけどこの位ならまあまあ良いんじゃないかな。

で、コレならツイーターをもう少し下に引っ張れるかなと思って調整してみたんですがダメでした(涙)

どうやらツイーター・スコーカー間の設定はコレ以上やり様が無いので此処で妥協です。

後は足りない部品を注文して完成させましょう♪


お次はGINOの方です。

画像がコレしか撮ってないのですが、部品が来たので交換してみました。


因みにこの一週間、何度デッキを脱着して部品交換を繰り返した事か・・・

でも、その甲斐有ってか漸く今の時点でそれなりにバランスが取れた様な感じなので今度こそはジックリと鳴らし込んで行こうと思います。

それと今回は何ヶ所かに導電性高分子固体コンデンサを使ってみましたが使い所さえ間違わなければイイ仕事してくれるみたいだし、オーディオ用ハイグレード品は上流に、オーディオ用標準品は下流に使うと良いみたいね。


さて、今から100時間は鳴らし込みです(^^;
2020年02月28日 イイね!

半分終わりました。

半分終わりました。本日はワゴンRのデッキに使うRCA接続コードの自作に取り掛かりましたが、未だ部品が全て揃ってないので先に届いたケーブルのRCAピンジャックを半田付けしました。



長さは揃えずに少しズラしてます。

使ったのケーブルはラインケーブルと同じベルデン88760で、RCAピンジャック(メス)にはTOMOCA JS-613Jと、特別な物では無いのですが4wayだと手間が掛かる(^^;

残りは部品が届く明日にやります!
2020年02月28日 イイね!

今日は病院!

今日は病院!道中LEDヘッドランプではランプに付着した雪(ゆぎ)が融けないかなって位の降雪が有りましたが気仙沼市に来てみるとご覧の様に晴れてます♪

で、院内ですが、新型コロナウイルスへの懸念かいつもと比べて幼児の数が圧倒的に少なくて静かです。

これをどの様に解釈すれば良いのかは各々の考え方が有るでしょう。


☆追伸☆
明日午後に予定されてた某所での防犯関連の催し物ですが、昨日開催中止決定の連絡が入りました。

賢明な判断ですね。
Posted at 2020/02/28 10:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月26日 イイね!

音を濁す者を遮蔽したい!

音を濁す者を遮蔽したい!前記事の続きになりますが、優等生的な部分を取り入れつつ音色・鳴りっぷりが変わらない様に部品を組み合わせる事が出来てひと安心♪

で、他に今出来る事は無いかと基板を眺めてる内に或る事に気付きました。

アルミテープを使ってノイズの低減を行なってはいましたが、Bluetoothユニットの対策は未だ行ってませんでした(^^;

なので対策!


チョット見難いですがノイズ対策の為にアルミテープをBluetoothユニット貼ってみました。

ただ、そのまま貼ってしまうとショートするので間に両面テープを貼って絶縁した後に貼ってみました。

からの試聴ですが、コレも効き目がバツグンでした♪

又しても今まで聴こえなかった音が聴こえて来たし音痩せも無い。

所謂S/Nが良くなったってヤツですが、意外とDEH-970もキレイな音を出してくれるモンですな♪


そんな訳で今回はこんな感じです(^^)
2020年02月25日 イイね!

聴き込んでる内に意図せぬ方向に行ったので......

聴き込んでる内に意図せぬ方向に行ったので......お昼頃にDEH-970の部品を替え、出て来た音を聴いた分には今後に期待出来そうな雰囲気だったのですが......



時間の経過と共に自分の好みから外れてしまいました(涙)

高音質的な方に向いてしまって聴き飽きるトーンに変化してしまいました。

ワゴンRでなら高音質だったり美麗なサウンドは超大歓迎ですがGINOに関しては私が気持ち良く聴けるサウンドじゃないとイヤなんでね。

で、コレではイヤなんだけど此処の優等生的な部分も取り入れつつも私の心を掴むサウンドにしたい!

つまり自分好みのサウンドを更に磨きを掛ける事は出来ないか?

音色・鳴りっぷりを変えてしまう事なく分離性・粒立ちを高めたい。

そこで橙・青・赤の三ヶ所を手持ちの物で組み合わせを変え、1番気に合う組み合わせを探しました。



先ず橙の部分。


此処にはPSGを選択。

以前はUTSJを使ってましたがPSGの方が上から下まで見通しが良くて音も細かく優等生的な感触だったのが決め手。


青の部分には・・・


PSFを選択。

此処に関しては以前使ってたOS-CONとの差を感じなかったので橙とおソロのメーカーという事で(笑)


赤の部分には・・・


KW+MUSE KZをパラで使用。

此処には元々nichicon UQというチップ型のオーディオ用が使われてた所でして、橙の部分より音に与える影響が大きい様なので何種類か組み合わせてみましたが結局コレで落ち着き、私にとって全く聴き飽きないトーンは変わらずに分離性や細かさが増してくれました。



で、今度こそ数十時間後が楽しみですね(^^)

因みに此処の三ヶ所に関しては比較的簡単に交換出来ますが、此処を替えると出る音は変化しますけど音が良くなるというモノでも御座いません。

でも僅か数十円や数百円の対価で音が良い方向に行くなら安いモンですよね♪

プロフィール

「地震が来ましたが大丈夫です。」
何シテル?   04/02 04:29
クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してます。 何のやり取りも無いイキナリのフォロー申請は受け付けませんし、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 34 5 678
9 10 1112 1314 15
161718 19 20 21 22
23 24 25 2627 28 29

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M900C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:31:07
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャル仕様にステッカーチューンしました。 メンテナンス状況は愛車ログをご ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、前期モ ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation