• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

漸く点灯する様にしました(^^;

2021年3月3日に納車されて間も無く一年となる我が愛車ですが、放置してたデイライトを漸く点灯させました。



取り敢えずはエンジンが動くと点灯し、止めると消灯する様にしましたが、後ほどON/OFFのスイッチを付けたいと思います。
Posted at 2022/02/28 12:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2022年02月27日 イイね!

ダイソーで買ったリューターのスイッチを修理!

ダイソーで買ったリューターのスイッチを修理!タミヤのリューターと同時に買ったダイソーのリューターですが、スイッチの調子が悪いので分解して修理します!



このダイソーのリューターですが、スイッチを動かしてみたら2段階に感じたし、モーターの回転も2段階だったので、そういうモノだと思いきやバラしてみたら違っていて、実は単なる接触不良でした(^^;

この接触不良に関しては接点グリスを塗布して対応。

で、バラすとモーターをパワーアップしたくなるのが漢のサガ。



ノーマルなモーターからパワーダッシュに替えてみました。

因みにタミヤのリューターのモーターは、見た目が明らかにノーマルなんだけど実はプラズマダッシュ並みのモーターなので特に替える必要は御座いません。






出来ました。

何方も安価ですが意外に其れなりに使えます(^^)
Posted at 2022/02/27 13:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月25日 イイね!

少しイジってみた。

少しイジってみた。久々にカーオーディオをイジってみた。

現状では少し弱いと感じてる中低域がチョットでも豊かに鳴ればと思って中に少し手を加えてみました。

結果は中低域の豊かさよりも低域が少し締まった感じなのと、全体的に少し粒立ちが良くなった様に聴こえます。

とは言ってもDEH-970なので高級機の様な鳴り方はしませんけどね(^^;

でもまあ、悪い方向には行かなかったのでこのまま鳴らし込んで熟れた辺りにどう鳴ってくれるのか楽しみではあります(^^)


☆追記☆

夕飯を食べてから又聴き込んでみましたが、どうも以前より低域が少しクリアな感じに聴こえます。

ですが、これによってこれまでのユル目に鳴り響く事により得られてた量感?が少なくなったので、もう少し膨らみは欲しい所です。

しかし、未だ2時間と鳴らしてないのでやはり今後に期待ですが、こう言うのってサジ加減が難しいですね(^^;
2022年02月24日 イイね!

リューターでサビ落とし!

先日購入したタミヤのリューターを使って小さめのサビを落とします!

良く見るとサビてる所が有りますよね。


このサビをリューターで削り落とします。


削り落とした所はタッチアップペイントで筆さししました。バンパーの所にもサビが有りますがコレはバンパーを外さないと作業出来ないので後ほどやります。


完成!


ソッチコッチにこんな感じのサビが有るのでコツコツとやって行きます(^^)
Posted at 2022/02/24 15:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月24日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月3日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

本来予定して無かった買い替えとなりましたが前のクルマからのパーツの移植が殆どで、90を超えるパーツレビューを挙げました。


■この1年でこんな整備をしました!

・ダイレクトイグニッション交換(寿命)
・ラジエーター交換(ジョイント部破損発覚)
・ドアミラー交換(電格ユニット破損)


■愛車のイイね!数(2022年02月24日時点)
87イイね!

後学の為にと思って愛車グランプリ2021にエントリーしましたがその事で一気に伸びた様です。

しかし残念な事に票欲しさのおねだりイイね!が殆どでソレはブログ記事・パーツレビュー・整備手帳にもイイね!の連打が及び、しつこいオーナーも居て約3分間もスマホの通知が鳴りっ放しな件など思う事が有り、みんカラのこの手の催し物の在り方に疑問を抱いた結果となりました。


■これからいじりたいところは・・・

外観は自分好みに出来たので、後は大好きなカーオーディオ以外にイジりたい部分は特に無いですね。

夢を挙げればK3-VE2型エンジン(勿論公認)への換装かな。

一般道に於ける時速60km/h定常走行と高速道に於ける時速100km/h定常走行で自然且つ快適でラクに長時間一定の速度で巡航出来るクルマ側としてのパフォーマンスが有ればイイなって思うし、時速120km/h区間でも余裕が欲しいなってのが理由です。


■愛車に一言

或る意味珍しいミラジーノ1000の中でも程度の悪い車両を承知で購入しましたが、これ以上サビと故障が起きない事を祈ります(^^)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/02/24 11:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「地震が来ましたが大丈夫です。」
何シテル?   04/02 04:29
クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してます。 何のやり取りも無いイキナリのフォロー申請は受け付けませんし、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 34 5
678 9101112
131415 16 17 18 19
20 2122 23 24 2526
27 28     

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M900C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:31:07
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャル仕様にステッカーチューンしました。 メンテナンス状況は愛車ログをご ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、前期モ ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation