• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

朗報!:ワザを使えばiPhoneのAbemaTVアプリをLightning-Digital AVアダプタでミラーリング出来る♪

朗報!:ワザを使えばiPhoneのAbemaTVアプリをLightning-Digital AVアダプタでミラーリング出来る♪確か、かなり前はLightning-Digital AVアダプタで iPhoneのAbemaTVをミラーリング出来てた様な気がします。

ですが現在は出来ない、もしくはチョットしたワザを使えば1作品だけミラーリング出来たり等、マトモにミラーリングが出来ない状況です。

なので私はアップデートの度に色々試し、何かの役に立てばとブログにUPを続けております。


で、今回なんですが、先日バージョンが14.17.0になったのでミラーリング出来るかどうか試してみましたが・・・


マトモにやろうとするとミラーリング出来ず、画面が固まったままです。

ですが動作の保証は出来ませんが或る手順を踏めばミラーリングが可能な上、別の動画を選んでも固まらずにミラーリングが出来ました。

して、その手順とは?

①先ずはコントロールセンターを出して縦画面にロックしておく。


②Lightning-Digital AVアダプタを iPhoneに挿さずにAbemaTVアプリを開き、この画面に切り替える。尚、画質設定は最高にしておく。


③ iPhoneにLightning-Digital AVアダプタを挿す。

すると数秒後にはテレビにミラーリング出来てると思います。

ミラーリング出来たら画面をタップして横画面にして楽しみましょう


あとは普通に操作するだけで別の動画もミラーリングして視聴出来ると思います。

ですが、念を押しておきますが万全では御座いません。

因みに固まってミラーリングそのものが出来なくなったら iPhoneを再起動すれば直ります。


興味を持たれた方はお試しあれ(^^)
2020年01月30日 イイね!

左のミッドウーファーが鳴ったり鳴らなかったり(涙)

左のミッドウーファーが鳴ったり鳴らなかったり(涙)此処数日ミラの左のドアスピーカーから音が出たり出なかったりします。

調べてみると原因はA50ⅡのL側入力端子のホット側の接触不良である事を突き止めました。

なので手直しと・・・


クリーニング♪


完成です!


早速車に戻して試聴タイム♪


駐車中は問題ナシ!

あとは走行中に不具合が出なければOKです(^^)

まあ、何度も抜き差ししてるのと古い物なのでこうなるのも仕方が無いか(^^;


既に30年は経ったアンプですがA50Ⅱはイイ感じの音を出してます♪

コレに比べるとワゴンRに使ってるPRS-A700が平凡なアンプに思えてしまいますね(^^;
2020年01月29日 イイね!

調べてみてます。

今年の6月頃にワゴンRからムーヴへ乗り換えを予定してますが、それに向けて調べ事をしてる今日この頃。

希望してるのはムーヴカスタム・LA100S型の2014年式で2WDのホワイト。



この型はフロントドア上部にスピーカーが取り付けられており、ソレが選ぶ理由です。



今回のムーヴですが、ワゴンR同様にカーオーディオ以外には一切手を加えません。

で、画像のドアにスピーカーを取り付けるにあたり、carrozzeriaの金属製のインナーバッフル使いたいです。



調べてみるとUD-K619を使ってる方が居ましたのでコチラを候補に。

但し、UD-K619にTS-Z131PRSはそのまま装着する事は出来ません。

コレはTS-Z132PRSの取説ですが・・・


この様に17cm変換ブラケットが必要なのですが、私はこの様な部品を持ってないので何かを用意しないといけません。

コレに関しては現在ワゴンR用に自作したブラケットを再利用してみますが、スピーカーのマグネットがガラスに当たる場合が有るかも知れないのでその時は対処します。


ヘッドユニットに関してはカーナビが装着されてる事が予想されますが、ソレを撤去して1DINサイズのDEH-P01を取り付ける場合は隙間を埋める取付キットが必要です。

コチラに関しては特に拘りは無いのでメーカー関係無く市販されてる物を購入しようと考えてます。

逆に当該カーナビに外部映像入力が備えてある等、拡張性が有ればスマホのミラーリングに活用したいですね。
Posted at 2020/01/29 11:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVEカスタム | 日記
2020年01月28日 イイね!

違う部品を使ってみたが・・・

違う部品を使ってみたが・・・ふと思う事が有ってミラの外部アンプの部品に別の物を何種類か試してみたのですが、気に入った物が無かったので結局イジる前の状態に戻しました。



まあ、何度も試した末の今のサウンドなので、そう簡単に今より好感触になる物は無いですよね(^^;



で、折角なので再調整してみました。

調整に際し、私が調整に使うツールのひとつにメトロノームアプリが有ります。

メトロノームアプリには数種類の音色のパターンが有るのでタイムアライメントや音量バランス調整に重宝してます。

そして、コレに加え或るアプリも活用して調整しますが、調整前と後では若干数値が違っていて私的には少しショック(^^;

ですが調整後の方が定位が安定したのでOK!



動画も楽しく視聴出来ますね(^^)


まあ、現在は或る程度の音質レベルは満たしてますので音質向上よりも今の枠の中での鳴りっぷりとか、聴いていて自分だけが楽しくなるサウンドに成る様に力を入れてます♪

そして、この様に延々と続いてるのは聴いていて全く飽きが来ないからに他なりません。



本当に良いスピーカーと出逢えました(笑)


☆追記☆
今回試した場所はRCA入力直後に付いてるコンデンサで、モロに音声信号が通る部分です。

【東信 UTSJに対して】

東信 低ESR品
・上の伸びに欠け艶が今ひとつ。
・シャンシャンというかシーシーする。
・シーシーを除けば聴き易い
・バランス自体は悪く無い。

nichicon ファインゴールド
・一聴すると聴き易いがモッサリしてる。
・中低域にエネルギー感が有る。
・上の伸びが欲しい。

nichicon KW
・試した三つの中では一番クリア。
・少し雑な感じ。
・使うか辞めるかの判断が微妙。

因みに東信 UTSJは
・シンバルの音に少しクセが有る。
・艶が有って煌びやか。
・中域の量感がもう少し欲しい。
・値段の高そうな音がする。

いずれもA40Ⅱ・A50Ⅱに使ってみての感想ですが、D100Ⅱだと東信 低ESR品が全域で纏まりが有って良い感触だったので、一概に良し悪しを断定する事は出来ません。

自分好みの音が出る物、他人に聴かせて良い音と感じてもらう物、誰が聴いてもまあまあな物、好み度外視で高音質な物etc......

部品を数種類用意し試聴を重ね、目的に合った物か最大限妥協出来る物を選ぶと良いでしょう。
2020年01月28日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!1月31日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

コレが2011年の購入当初。




この状態が8年程続きました。


2019年・令和元年6月には・・・


■この1年でこんなパーツを付けました!

・リップスポイラー(汎用?)
・オーバーフェンダー
・サイドステップ
・バックドアガーニッシュ
・ルーフスポイラー
・リアマッドガード
・クリアサイドマーカー
・クロームパーツ
・ドラレコ

■この1年でこんな整備をしました!

整備と言うかサビ補修が興じてミラ→ミラジーノルックに変身。







■愛車のイイね!数(2020年01月28日時点)
79イイね!

ありがとうこざいます。



■これからいじりたいところは・・・

フロントドアスピーカーを上部に移設したい。

エンジンをEF-SE型から別の物にしてみたい。


■愛車に一言

あと1回は車検を取ります!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/01/28 09:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「地震が来ましたが大丈夫です。」
何シテル?   04/02 04:29
クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してます。 何のやり取りも無いイキナリのフォロー申請は受け付けませんし、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1 2 34
5 6 7 891011
121314151617 18
1920 21 22 23 2425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M900C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:31:07
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャル仕様にステッカーチューンしました。 メンテナンス状況は愛車ログをご ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、前期モ ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation