• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

嫌な事は有ったけど。

嫌な事は有ったけど。嫌な事をいつまでも引き摺っていてもアホらしいので大好きなカーオーディオでも♪

スピーカーケーブルの交換とアンプの部品の打ち替えをしてどれ程の時間が経過したか分かりませんけど、本日聴く分には前回聴いた時に比べてまたまた変化を感じます。

変化としては毎度の事をながら耳に障る部分が少なくなって来てます。

なのでクロスオーバー周波数やイコライザーを変更してみましたが、やはりアレをやらないとダメかなって所に来てます。

それはドアの作り込みです。


現在何もしてない事が災いし、ミッドウーファーがクリアに鳴ってくれません。

本来もっとクリアに鳴るスピーカーである事は分かってるだけに、ココをキチンとしてやれば及第を出せると考えますが、来年乗り換えるのに所謂デッドニング材を貼る気にはなりません。

なのでイコライザーで補正してやる事に。

それにしても手を加えてから落ち着くまでどんだけ時間が掛かるのか訳が分からん!

特に東信のUTSJがナカナカ熟れ難い。

UTSJって打ち替え直後は結構シャカシャカなんだけど、シッカリ熟れると私的には「値段の高そうな音」がする傾向にあってイイ感じなのでアンプのRCA入力直後に付いてるコンデンサに好んで使ってます。



ミラに使ってる方はシッカリ熟れてるので実にイイ感じです。

そしてワゴンの方の耳に障る部分ですが、帯域的には2.5kHz・3.15kHz・4kHz・5kHz・6.3kHzのファクターです。

主に3.15kHzを動かすと大きく動く場合は3.15kHzと6.3kHzを、5kHzを動かすと大きく動く場合は5kHzと2.5kHzをといった感じかな。

コレって倍音ってヤツなのかな?

今までその辺を絞ってましたがエイジングが進む毎に調整が±0に近付いて行き、今日現在ではスコーカーとツイーターの受け持ち分はほぼフラット。

ツイーター側の10kHzから上は少しだけブーストしてますがソコは圧縮音源という事で(笑)

現在はこんな具合となってますが、ワゴンRの次のクルマはダイハツになりますけどフロントドアスピーカーが上の位置の車種を選びたいですね。
2019年11月30日 イイね!

こんな感じ。

こんな感じ。昨晩当て逃げされた所でござる。



私が映り込んでますが塗装がヒビ割れて目立ちます。

コレではアレなので目立たない様にしてみました。



パッと見はイケてると思います。

こうする前に一応修理工場に持ち込んで見積りをお願いしましたが、ガッツリ修理するとなるとコアサポート修正他で15万円〜20万円程度。

犯人が捕まらない場合はダメージの無いFバンパーでも手に入れて私が自分で修理しようかと考えてます。

つーか、捕まらないだろうね。

この手の事って人身事故じゃない限りは警察は本腰入れてやりませんし。

唯一の望みは防犯カメラの映像。

犯人が写っていて且つ証拠を押さえてれば幾らか望みがあるとは思うが・・・
2019年11月29日 イイね!

やられた!

ウチのワゴンRですが、某銀行駐車場に駐車中に当て逃げされました。

加害車両ですが、発生時刻が17:05辺りで日が暮れて暗かった事から白っぽいトヨタのベルタかヴィッツっぽいクルマである事位しか判ってません。

勿論警察に通報しました。

で、加害者に関してですが、銀行のATMを利用してる可能性が有り、銀行の防犯カメラに写ってるかも知れないので警察の捜査に協力していただけるかも。

なので、もしかすると加害者を捕まえてもらえるかも。

被害に関してはフロントバンパーにキズが付き、少し塗装が剥がれ、ナンバーが変形しましたが、キズを磨いてタッチアップペイントでタッチアップしてやれば目立たなくなる程度。

修理に出せば三万円前後と私は見積りますが、何にしても逃げやがった事が許せません!

捜査に関して、革新的?な展開は銀行の営業日となる来週月曜からと思います。


あゝ、ワゴンRにもドラレコ付いてれば少しは捜査に役立ったと思うので付けときゃ良かった(^^;

本人も今回の件でドラレコを付ける気満々?なので360°撮影出来て駐車中も撮影出来るタイプのドラレコを考えてみます。
2019年11月26日 イイね!

あちゃー(^^;

あちゃー(^^;この車輪止めならイケるかと思いきやダメでした(笑)




早速タイラップで♪


測ってみたら高さ的には当たらないんですが発進する時に沈み込んで引っ掛かる様ですね(^^;
Posted at 2019/11/26 09:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラOZ
2019年11月23日 イイね!

そう言えば・・・

そう言えば・・・何気にみんカラ内を散策?していたらアクセルペダルに関する記事が目に入り、そう言えば私のミラのアクセルペダルはアレからどうなったかな?と思って確認してみました。

アレからとはコチラです(^^)

で、アクセルペダルを手で揺するなどして確認してみましたが、施工直後と変わらずガタの無い良好な作動状況にひと安心です♪


私のミラのアクセルペダルなんですがミラを購入した2011年当時、ガタが有ってとても気になってたんです。


新しいペダルと交換するもペダルフレーム?がフケていた事から飛躍的な改善には至らず、そこで思い付いたのが軸受け部分をベアリング化する事でした。

判り難いと思いますがフランジタイプのベアリングを仕込んで有ります。


ベアリングを仕込んだ事により如何なる方向へのガタは無くなっただけでなく、スロットルバルブを確実に全開・全閉出来る様になり、スロットルバルブとアクセルペダルがワイヤーを介して繋がってる事も有ってダイレクトな操作感になりました。

コレってL700系ミラ・ミラジーノにはオススメなんですが、何処かのショップさんとかで商品として出せば購入したりするのでしょうけど、外観を飾ったりカッコ良く魅せるモディファイとは違い、地味で加工が必要なモディファイとなると手を出し難いのかな?

それに、部品(ベアリング)と脱着に必要な工具とドリルないしリーマーが必要ですし、見た感じチョットだけ難しそうだしね(^^;


☆追記☆
ホンダビート(PP1)にも同じ手法がイケそうな気がしますが、ブッシュ打ち込み?が定番の様ですね。
Posted at 2019/11/23 18:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラOZ | 日記

プロフィール

「地震が来ましたが大丈夫です。」
何シテル?   04/02 04:29
クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してます。 何のやり取りも無いイキナリのフォロー申請は受け付けませんし、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3 4 5 6789
10 11 12 13 14 15 16
171819 202122 23
2425 262728 29 30

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M900C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:31:07
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャル仕様にステッカーチューンしました。 メンテナンス状況は愛車ログをご ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、前期モ ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation