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ひがしかぜのブログ一覧

2022年01月17日 イイね!

FSW 86 Racer's もう少し

FSW 86 Racer's  もう少し(←100Rで158km/h !  誤差では?)

 2月は走行枠のある日は仕事が入っていて全く走れず、そこで今日は2本走行しておくことにしました。午前・午後1本ずつ。車は少なめ。今回は前日からPS4のGTSportsでイメージトレーニングしていて、当日朝家を出る前にも少々。86Racer's実車より少し速い1.55くらいの車でタイヤをうまく選択しておくとトレーニングになります。これ、証明しろと言われても困りますが、効果はあるように思います。今日の走行は初めから気分的に調子が良かったのは確かです。その日の天候とかタイヤの摩耗度で毎回変わるのではっきりとは言えませんけど(実際、車の感触やブレーキの利きなども前回より良かった)

さて、1回目の走行から調子がいい感じでした。ただ、一周目の1コーナーで、と、止まらない.... ブレーキは過熱だけじゃなく冷えすぎていても利きが悪くなるそうですが.... いや結局止まってるんですが、以後は問題なし。




赤旗中断もありタイム的には前回より少し速い2.12台に留まる、データ上はブレーキングや100Rそのほかたいして良くなっていない。午後はコカ・コーラや100Rを意識しつつ改善もみられ、前輪のグリップ低下を感じる場面もありましたが、タイム的には午前より縮んで

AM 2.12.546
PM 2.10.724


勘が戻ってきたこともありますが、GTSportsも効いてると思いますね。あとは恐怖心に打ち勝つしかないって部分もありますが、縁石をもっと踏んでもいい。動画をチェックすると、スープラコーナーで時々タイヤが鳴いているようです(今まではなかったのでは)。
 ブレーキングで荷重が前に移動した状態でステアリングをきるとき、ブレーキを緩めながらというイメージがありましたが、フルブレーキングでもなければほとんど同時でもいいそうです。荷重が前にいってるときハンドルきろうとするとこの車では異様に重くなり(パワステがないような感じになり)ブレーキ緩めると軽くなってきますが、重いうちから力ずくで曲げるようにしないといけないんでしょう。

さて、2分10秒が見えてきて感覚が戻ってきましたが、そもそも自己ベストが2分8秒台ですから、そこにすら至っていません。次回は3月になります。

Posted at 2022/01/17 21:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ
2022年01月04日 イイね!

FSW 86 Racer'S 走り初め

FSW 86 Racer'S  走り初め FSW 86 Racer's 初走り企画~ 仕事がない日に走行枠があることは多くなく雪になると車を出せずに行けなくなります。そこで走れるうちに走るという方針で1月4日に設定しました。その前に2泊泊りの仕事がありその帰りに寄っていく形、そうすると通常PS4のGTSでやっている事前のイメージトレーニングはなしです。

 当日は良い天気で、ドライは久しぶり。しかし、感覚が以前に戻ってしまった感じでパッとせず。いろいろ書き込まれてますが....


alt

ステアリング切り始めるのが遅いのと、コーナー出口でのアクセルオンが遅いのはありますが、自分では突っ込みすぎ防止でこれくらいじゃないと....と思ったブレーキングがデータ上は早すぎになっていた。怖くて全然踏めてないというわけではなくて、



100Rでは148km/hまで踏めてこの後アンダーステアでコースアウトになってます。その後ふるわず。恐怖心といえば、コカ・コーラ手前で減速しすぎてることが問題。ただ今回悪いばかりではなく、ブレーキで曲がる、向きを変える感覚が少し出てきた気がします。

気温が下がってきてストレートエンドでの最高速は210km/h近くになり、タイム的には寒い時期に集中的に走らないとすぐ春になってしまいます。それにしても、冴えない


2.13.397


Posted at 2022/01/05 15:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ
2021年12月17日 イイね!

FSW 86 Racer's wet 安全運転のつもり

FSW 86 Racer's  wet 安全運転のつもり(← 雨でなおかつ車多い

 11月は仕事が詰まっていて走行できず、12月に1~2回の走行を考えていましたが、たまたま仕事がなくなりこの日に走ることに。楽器の練習や分解などもやってるので時間もお金も走りに一点集中というわけにもいかなくなり、写真活動も止めるつもりはないが停滞気味です。

 数日前から雨の予報で、走行枠は止むか止まないかという時間帯でしたが予報通り、ただ完全にはやまずだんだん乾いていくという状況ではありません。家を出たときには土砂降りに近かったのですが、中途半端に生乾きよりもheavy wet の方が眼目がはっきりするとは思いましたけど....結局川ができないくらいのwet。また次の日の耐久レース練習の車が多く巡行しているのでほとんど抜かれず、wetで抜く練習のような状況になりました。

 どうも変な感じがしてはじめは2分30秒前後から、またストレートエンドでのブレキングでやっぱり右にブレるのにビビり、あまり踏めない感じ(路面の傾斜で少し滑るらしい)データー的には

alt

入り口ではブレーキは踏めてるがそのまま減速しずぎ、出口ではスピン怖さかアクセルオンが遅いという傾向です。気持ち的には公道の感覚を払しょくできず遅くてもいいから滑らせないというモードになってるのは相変わらずですね。記録では微小なカウンター当てはありますがはっきり滑った!という感じはせず。ラインはいろいろ意識するところもあるが雨なんで絶対縁石までいかない程度にしか試さず、タイヤもなかなか温まらず

2.23.287 (Wet) ('_')

 コーナーの突っ込みで抜こうとするとコースアウトしかけたりもありますが、基本的に安全運転なんです。レースではないので。


(いこうと思えばいけたかも)
 
何かと忙しく次回は年明けになりそうです。

 

Posted at 2021/12/18 08:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ
2021年10月31日 イイね!

FSW 86 Racer's ドライタイヤで途中から降雨(初)

FSW 86 Racer's ドライタイヤで途中から降雨(初)(←この後アウト側に膨らむので衝突コース! 100Rで徐行するならイン側にいてくれないと危ない)

11月はスケジュールが詰まっていて走行できないので、10月末日に昼食をはさむ形で走行枠2本予約。(日)とあって往路も賑やかで旧車の集団などを見かけましたがFSWに着くとイベント撮影らしきことをやっていたりマクラーレンで中国人富裕層らしき人が乗りつけてきたり。天気予報では予約時は走行時は降らないはずでしたが、その後変化して走行中に降り出す可能性が出てきました。

 走行開始時にはまだ降っておらずドライタイヤ。ところが走り出して間もなく赤旗中断、そのころから降り出し「これくらいならドライタイヤで最後までいける」と言われてそのままリスタート、確かに走れはしましたが......過去にはだんだん路面が乾いていく状況はありましたがどんどんwetになっていく状況は初なのであまり冒険はできず、また大抵は終盤近くでベストラップが出るところ降雨によりタイムは関係ないようなものとなり...best lapは降り出し直後の2.15程度

 午後の走行は完全wetで前回のwetよりは雨が強く川ができるくらい。100Rでスピンしそうになる車もあり↓の動画のような雰囲気。ちなみに、ここではブレーキを踏んで減速すると自分もスピンする恐れがあると判断して意図的にコース外へ出ています。




雨でほかの車がいても以前ほど怖さや嫌な感じはなくなりましたし、1コーナーやダンロップではブレーキング遅らせコースアウトなどもあり、でもスピン覚悟で何かするというところまではいかず。ステアリングをきりはじめるのが遅くて後になってラインがキツクなる傾向があるようで、そのキツさを前提にするとコーナー手前で余計に減速しなくちゃならない→遅となっているようです。カウンター当てた記憶がないのに動画を観ると当てていることがあり、無意識のようですが良いのか悪いのか。

AM 2.15.572 (途中から降雨、ドライタイヤ)
PM  2.17.603 (wet 中程度)


 今回も数日前からGTSports でイメージトレーニングしてますが、86の実車よりも少し早く2分切る程度の車でやるとより攻めの気分になることが判明しました。この際、グリップが強すぎるタイヤにしないようにしてトラクションコントロールはoff、そうしないと練習にならないので。といって速すぎる車ではあまり意味がないでしょう、いずれにしてもバーチャル(レースゲーム)もなかなか馬鹿にならないものがあります。。

さて、まだ続くんですけど次は12月以降になります。気温も下がってそろそろタイムが問題になってきそうです。



Posted at 2021/11/03 13:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ
2021年10月13日 イイね!

FSW 86 Racer's wet時のbest少し更新

FSW 86 Racer's  wet時のbest少し更新(← 霧 200km/h でこれくらいの視界)

 私のドライビングではタイヤが温まるのに20分以上かかっている疑いがあるので、今回初めて40分枠を試みました、ドライで記録も更新というつもりでしたが、当日は雨+霧。特にこれくらいの霧の中での走行は初でしょう。着いた時には雨はやんでいてレーシングカーが練習していたので乾くかと思いきや、再び降り出し霧も晴れず。車は少なく5台もいない、しかも他はすべて86より遅い車という珍しい状況でした。派手なスピンはありませんでしたがウェットで記録は度外視で

 2.16.731 雨+霧 タイヤは縦溝ではない Wでなく I ?)

 調べてみるとwet時のタイムとしては自己ベスト0.2秒くらい更新していて、その時よりもコンディションは悪いので多少は良いと言えますが、今回はタイムより内容が大事です。

 1コーナーでほぼ毎回、前輪がグリップを失いかけているのが感じられました。するとステアリングを少し戻す。この感じはハンコン使用のGTSportsなどでも再現されるのですがゲーム上では比較的はっきりしていて、リアルではもっと微妙な感じ。100Rのアクセルオフは大抵安全パイになってしまってますが、滑りを感じたからオフというのが一回ありました。13コーナーで一度ノーブレーキを試みましたが無理筋。カウンターのわかりやすい映像が撮れる。 コーナー手前で減速しすぎの傾向がありますが特に13コーナーとコカ・コーラを克服しないといけない、と思っていますが次の課題です。

alt
(右カーブなのにステアリングを左に切っているのが誰にでもわかる画)

 他ではカウンターあてもなく、何もありませんでしたという走行。全般的に、
もう少し冒険しても良かったかなタイムアタックではなく耐久レース的巡航になってるんじゃないかと。舵角が足りないのは、ステアリングをさらに切るのが怖いなんてことがあるハズもなく、もともと体が硬いうえにステアリングを強く握り過ぎていて更に固くなっていることも原因のようです。余計な力が入っている。そういうフィジカルな要素があるのはスポーツたるゆえんでしょう。からだ固いと暴走族に向かないとか聞いたこともないし。(シートを後ろに下げ過ぎても切りにくくなるそうですが、高級車でゆったりしているのはダメとは言える)

とにかく、過去の記録からしてこの車で2分8秒台では走れるはずなので、再び2分8秒台になるまでは継続、そこから更に続けるかはその時の感触に拠ります。







 
Posted at 2021/10/15 08:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ

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FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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