• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

LOUDNESS 我武者羅@ZeppHANEDA

LOUDNESS 我武者羅@ZeppHANEDA LOUDNESS のライブに行ってきました。LOUDNESSといえば来月NEMOPHILAとの対バンがあるのでメンバーが会場に来るかもしれないと思っていたら、やっぱり来ていたようです。現地では気が付きませんでしたが。会場はZepp羽田で今回が初。場所はほとんど羽田空港なので自宅からは川崎のクラブチッタよりさらに遠方とになります。

 ここで大昔リアルタイムに聴いていて(ロック休止を経て)最近ライブ参戦があるバンドについて整理してみます。該当するのは


日本のバンド:SHOW-YA、LOUDNESS、Earthshaker などです。当時はVOWWOWをよく聴いていましたが、いまはないです。
(ジャンル違いですがYMO:今はないですがNO NUKEというイベントで3人揃っての限定復活ライブを見ることができたのは大きかった、私にとっては最初で最後でしょう。)
海外バンド:IROM MAIDEN、Whitesnake 、マイケルシェンカーなどですね。Deep Purple は別ものに近いが一応。(ジャンル問わねば、マドンナとか Earth Wind & Fire とかプログレ系とかいろいろ。すべてみんからに記録)

さて、LOUDNESSですがリアルタイムで聴いていたという証拠物件として自宅から1991年のベストアルバムのCDが見つかりました。あと『Soldier of Fortune』もどこかにあるハズです。当時LOUDESSの全てを聴き込んでいたわけではなく、その時は Soldier of Fortune の印象が強かったように記憶してます。そしてロック回帰後に、あ、まだやってるんだ!とライブ通いを始めたのはShow-yaと同じで、LOUDNESS World Tour 2015 in JAPANがライブ初参戦となり現在に至っています。

alt

ライブ前にはtwitterでTIMediaというビジネス系の情報にLOUDNESSが登場してきていろいろ語っていたのが記憶に残っていて、今回のライブでも定番曲とそうでない曲との関係とか、考えさせられるところもありました。

alt

Drのアンパンが完全復帰(リハビリは継続中)、またGの高崎晃は殆ど話さない印象があったのですが(記憶違いかな)今回は歌と少し話もあり。またいつものライブより泣きのギターが多かったような気がしましたが、サウンド的にも良かった。あの「音圧依存症」的な音には戻らなさそうです。一般的にハードなバンドのスローな曲にはイイものが多いですね。アルバム『SUNBURST~我武者羅』は昨年末にamazon経由で購入していましたが、今回ライブ前の予習はしていなかったので新鮮な曲もありました。とにかく、4人だけでしかもSEは殆どなしであれだけやるのは質実剛健な本物感があります。

 さて、LOUDNESSは長いこと聴いているしNEMOPHILAは初ライブから聴いているので一緒にやるというのは感慨深いですが、残念ながら対バンの日は配信です。NEMOPHILAは6月のZepp羽田には参戦。


Posted at 2022/05/28 10:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2022年05月17日 イイね!

CURTAIN CALL@Club Citta'

CURTAIN CALL@Club Citta' 少し前にNEMOPHILA繋がりで情報が流れてきていた CURTAIN  CALL というイベント、行けないはずでしたがこの日日中の仕事場所が南部線沿いに変更になったので急遽当日券のネット予約という手を使って参戦の運びに。会場は何度も行っている川崎のクラブチッタ、この会場の向かい側のビルに過去のライブの大きなフォトが飾ってあるんですけど、私も参戦してたらしきものが1枚(DIZZY MIZZ LIZZY Japan Tour 2016) 少し予習してみたんですけど、メタルのイベントではないみたい。パンクだったり...

ヴァジリアントマト(OA)
メタルと言ってましたがパンクに聴こえました、パンクってことでいいですか。

MUVIDAT
個人の感想ですけど、懐かしい感じがしました。金管があったりしますがロックの基本に帰っているような、HR/HMに出会う前、高校くらいの時に同級生がたくさんバンドをやっていて大学に入ったらバンドやろうと思った頃の時代のイメージに少し重なるんですけど..

ぜんぶ君のせいだ。
あっという間に時間が過ぎていきました。こういう感じもアリだと思うけど何といえばいいのか、秋葉原風babymetal、デスボイス添え?  巧くやってますよね、崩れない。

NEMOPHILA
この前の日比谷は雨だったこともあり我慢大会みたいになりましたが、今回は思いっきり炸裂。対バンとの対比からして「普通にメタル」に聴こえますけど、LOUDNESSと対バンもやれるよね、というレベルにはありますね。コロナ禍前の最初期を知っているので、よくここまで来たな~と。ライブでは圧は十分だけど完全には安定してない感じが残ってるようにも思いますが、まだまだ伸びるでしょう。

ガガガSP
らパンクと称してはばからず実際そうです。面白い面もありますが、MCはとても真面目で共感できる内容でした...ここには書ききれないけど。一つ気になることがあり、NEMOPHILAが終わると見てわかるくらいの観客の減少があり、翌日も平日のイベントとしては終演時間が遅くて明日がつらいということもあるでしょう。(金)だったら良かったかもですが、「基本的には終演を待たずして帰るのは失礼」と書いたことがあり今でもそう思っています。その時間的・肉体的負荷を感じることもライブの一部分かと。

alt


立ちっぱなしはやはり疲れますが、以前よりも疲れやすくなったかもしれません。8月には DOWNLOAD JAPAN 2022 に参戦決定してるんですけど、ちょっと走ったりして体鍛えた方がいいかも





Posted at 2022/05/18 18:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation