• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

赤松浅間社(埼玉県宮代町)の富士塚

赤松浅間社(埼玉県宮代町)の富士塚 今日は埼玉県宮代町を探索し、久しぶりに富士塚を発見しました。記録を調べると2016年1月に宮代町を探索していて、富士塚や力石を発見するとともに郷土史資料館にも足を運んでいました。今回は少し離れた地域で赤松浅間社を探索しました。
 鳥居の向こうには塚が見え麓には御胎内らしきものもあり、富士塚には間違いないでしょう。山頂には石碑があり裏にも何か彫られていました。見ようによっては.....





alt

alt





帰宅後調べてみると、

----------------------
山崎の浅間社は、字京塚にあるので京塚浅間神社とか、赤松があったので赤松浅間などといった。この神社については郡村誌によると、平社であり、祭神を木花之開耶姫とし、祭日を六月一日としている。浅間様の管理は、一〇人くらいいる世話人が行うが、その中心は川島のS家である。この世話人は、山崎、川島のほか宿、西原から出ている。神職は、以前は山崎のI神主であったが、現在は姫宮神社の神職に頼むようになっている。江戸時代末期に、川島に島村四郎右衛門という先達がいた。この人は毎年、一〇~一五人くらいを募って富士山へお参りしていた人物で、二七回富士登山の経験があったという。先達としての名を重行といった。

現在、この浅間社は塚の上にあるが、これは大正年間に回りの土を掘り、山を造って鎮座させたという。このとき土を掘った跡は、池として残っていたが、近年埋めてしまった。現在の祭日は七月一日で、現在も初山の子供のお参りがある。

ーーーーーーーーーー

七月一日には、浅間神社で初山の行事が行われる。初山は初山参り、浅間様などといわれ、生まれて初めて七月一日を迎えた子供が浅間神社にお参りする行事である。浅間神社の多くは、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間神社を勧請したもので小高い丘の上に祀られている。この丘は富士山を模しているもので富士塚ともいう。昔は自然の塚の頂上に神社を祀っていたが、江戸時代後期になると富士信仰の高揚により、塚を造ることが流行した。初山のお参りをすることによって、「生まれた年に富士登山をしたのと同じだ」との意味付けがされ、健康な子供に育つように祈願するために行われるものである。
 町内では山崎の赤松浅間社、辰新田の浅間神社、和戸宿の浅間神社で初山の行事が行われている。この日、母親や祖母に伴われ子供がお参りし、子供には暑い最中なので絽の着物や浴衣を着せる。そしてお参りの後、お札を受ける。また、初山の記念としてうちわをお土産に買って帰る。これを実家、仲人、親戚などに配る。辰新田周辺地区では、山崎の赤松浅間社、辰新田の浅間神社、杉戸町の河原の浅間神社の三社をお参りして回るところもあり、これをミヤマ(三山)と呼んでいる。初山には行事食として小麦まんじゅうが作られる。

(宮代町デジタル郷土資料)



フォトギャラリー 埼玉県宮代町の探索
Posted at 2022/10/31 20:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士塚 | 旅行/地域
2022年10月29日 イイね!

BCLラジオ プロシード2600

BCLラジオ プロシード26001年ほど前から大昔に持っていた機材などを再入手しています。楽器のDX-7やCB機のICB-R5、ポケコンやミニミニキーボードなどです。これらはブログに記録してますけど、今回無線部屋づくりのインテリアも兼ねてBCLラジオ(Panasonicではなくこの時代)
National PROCEED 2600 (1978年発売)
を再入手しました。実は前回のアマチュア無線再開局前後にも再入手した記憶があるのですが、閉局時に手放していたようです。今回はレストアされたものをヤフオクで入手、その価格は画像にある当時の定価47800円を上回ってしまいました(DX-7の場合そこまでではない)考えてみると、40年後にもこの価格で取引されるような品を当時使っていたんだなぁ..と思うと悪い気はしません。

alt

 さて、当時は周波数がデジタル表示されるのはまだ当たり前ではありませんでした。なのでBCLの楽しみについて「(ダイヤルをピッタリ)合わせた時の嬉しさがねぇ」とか言ってる友人もいましたが、デジタル表示だと合うのは当たり前になってしまいました。それでもコンディションやジャミングで難局はあるから「やっと受信できた!」という喜びもあり、もちろん容易に受信できる局の番組内容を楽しむのもアリでした。更にBFOが付いているのでアマ無線や業務のSSBやCWが受信できます。なお、周波数がデジタル表示なだけで中身の受信回路はアナログ、現在のようなDSPではもちろんありません。


alt

27MhzにはCBの表示があるのもノスタルジック
な感じです、またアマチュアバンド+放送用のバンドの表示もありました。Sメーターは受信すると右→左に振れます。逆のようですが、実は受信していない時に右に最大振れていて(感度最大)入感するとAGCで感度を落とすので振れ幅が小さくなる(左に振れるように見える)んじゃないか。

 室内のロッドアンテナで短波放送が多数受信できる状態、詳しく吟味はしてませんが良好な状態のようです。普段は無線部屋の装飾用ですが、当時と同じ機種を使える状態で持っておきたいというのはDX-7などの場合と同じ気持ちですね。

BCL  JK1LGK  むさしのBD65 
Posted at 2022/10/29 14:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械いじり | 趣味
2022年10月27日 イイね!

無線部屋に電子ピアノ導入

無線部屋に電子ピアノ導入来年は音楽部屋を作成したいと思っているのですが、まだ無線部屋も完成しておらず技能的にCWもまだまだです。そこで、無線部屋にも一台練習用に電子ピアノを導入しました。

Donner DDP-80


YAMAHAやKORGなどを購入しそうなところですが、この機種にしたのは無線部屋作成上、大きさや色(木目)が主な理由です。また本格的には音楽部屋作成後でありこれはあくまでも練習用と思っているということもあります。大昔のバンド活動でまずはkeyから始めたことやここ1年くらいで過去に持っていたYAMAH DX-7などを入手・リストアして保有していることなどを書いていますが、実は長い人生において88鍵でピアノタッチのものは持っていたことがありません。通常のキーボードやシンセの鍵盤は64鍵が多くタッチには個性があるがピアノより軽いです。そして、ピアノのタッチではよく弾けない、自分には無理だと思いながらやっている負い目が潜在意識にある....人はけっこういるんじゃないかと思いますが、私だけですかね

alt

CWの電鍵もkeyといいますが、共通点は何でしょうか? (つか、keyの語源を調べた方がいいか)

さて、音の印象ですが高音域や低音域は不満ないですが中音域は微かに濁っているように感じるのですが、気のせいかあるいは無線部屋の音響のせいかもしれません。スピーカーは底面にあり床に反射した音が聞こえる、また最近のキーボードのようなエフェクター内蔵ではなく(リバーブはかかっておらず)部屋の反響だけです。ちなみにヘッドセットで弾いてみても同じです。まあ、楽器に不満を言える腕じゃないですが。

alt

そして、閉じられるカバーもないのでこのように布カバーをかけています。その色が“DeepPurple” というのも私なりのこだわりです。坂本龍一と共にジョン・ロードというのは私の中では大きな存在ですし。

 少し試してみたところピアノの重いタッチは自在に弾くのは大変ですが、より感情表現を出しやすいと感じました。pp~ffのレンジが広く細かいと感じるわけですが、これが体感上のことです。というのもMIDI音源ならば鍵盤を弾く強さ(速さ)は128段階に対応していますからレンジはかわらない。ただ、実際に肉体(指)で弾くときには細かいニュアンスが出しやすい(というか、腕がなければ×なので出せるポテンシャルがあるというべきか)。ま手応えというか、自分で体で弾いている感覚がより強いです。今にして思えば....自分には無理と決めつけずに学生バンド時代からピアノタッチの鍵盤を導入していればもっと世界が広がったのではないか、と思いますが時すでに遅しか、遅くないか....あとは練習あるのみです。
Posted at 2022/10/27 18:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2022年10月23日 イイね!

SHOW-YA 『SHOWDOWN』@六本木EX Theater

SHOW-YA 『SHOWDOWN』@六本木EX Theater 『SHOWDOWN』というのは英語歌詞のアルバムで、コロナの影響で予定より遅れて発売になったもので、そうでなければもっと早く「~を引っ提げて」のツアーなどがあったのかもしれません。

 連日のライブ参戦は耳を休ませるためにできるだけ避けているのですが、スケジュール上そうなってしまうこともあります。Night Ranger の翌日にSHOW-YA。会場のRoppongi EX Theater に着くと会場ではNight Rabgerの曲も流れていました。席は前の方でサウンド的にはかなり良かったです。このアルバムを全曲やるとかで昔ながらの曲は殆どないくらい少なかったですが、違和感はない。(某海外バンドは新譜より当時の曲が聴きたいのに対比してShow-YAはまだ続いてる感じがすると書いたことがあります。) MCは....普段より長めで...いろいろな話がありましたが、永遠には続かないにしても、どうやら数年後の40周年記念を節目に解散はなさそう...(という解釈でいいのですね) 

 昨日のNight Ranger の記事でkeyについて書いてますけど、今回1曲だけショルダーキーボードが登場! SHOW-YAのライブでショルダーキーボード見るのは私は初(また過去にショルダーキーボードを持っていたり演奏したこともない)意表を突かれました。普通キーボードにはホイールかスティックが付いていて表情を付けられますが、ショルダーにもいろいろな機能がありそうです。全員前に並んで演奏ってのも今まで見たことあったかなぁ...ないような気がする。ということで、今回のライブはいろいろと変化球がありました。

 今回が今年最後のライブとの宣言がありました。12月の忘年ライブはないということで、こちらはLOUDNESSの抽選待ちとなっております。予定としては12月3日に1アマの試験、そのころまでにCWを更に進歩させるとともに、来年の音楽関係への重心移動にむけてkeyの基礎練習、ピアノタッチのkeyにも慣れておく(そのために無線部屋に電子ピアノを導入してますー別記事)...くらいですね。シンセの音作り練習はPC上でもできるようになっていますが、自分の指で弾けるようになることが優先でそういったことはボチボチです(ソフトだけ購入してしまっている)12月のライブ参戦予定は今のところまだ少ないです。




 

Posted at 2022/10/24 13:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2022年10月22日 イイね!

Night Ranger  40th Anniversary @昭和女子大人見

Night Ranger  40th Anniversary @昭和女子大人見Night Ranger  40周年記念ツアー@昭和女子大学人見記念講堂

いろいろな音楽を聴きたいが現地参戦が女性バンドやメタルに偏るのも本意ではなく、Night Ranger のライブに行ってきました。意外なことに、記録を調べてみると現地参戦は今回が初のようです。Night Ranger 、一度くらいは行ったことがあると思っていましたのに...

 会場自体は初ではありません、今回は2階席となりました。よく聞いている系列に比べると「元気が出る素直なロック」であり「LAメタルほどぶっ飛ばない」印象、西海岸出身ということですがLAメタルには分類されてないようです(なお、LAメタルという概念は人類共通?ではなく日本での概念だそう。)
 
 ドラマーが良く歌います、途中でアコースティックの趣向が入ったり。ここでkeyに注目してみると機材はシンプルで見せる感じではないのですが、




こういうのが正に学園祭的ロックキーボード! 一方で全般としてはピアノの音色でいい感じで引く場面の方が多かったです。「シンセの音色や曲の良さにに助けられて比較的シンプルながらカッコいいロックキーボードを弾くが実はピアノでいろいろ弾ける」というのは一つの理想形です。今keyを再開しようとしているので、そういう観点から聴いてました。

ところで、英語のMCが完全には聴き取れてなく、CWも落ち着いてくれば今度は英語のシャワーを浴びる日々というのも視野に入れつつ...音楽部屋作成。私としてはGやBaもいずれ少し触ってみたいがまずはkeyであり、モチベーションを保つ上ではステージ上にkeyがいるライブがより望ましい、ということで今日はSHOW-YAのらいぶになります。

alt

Posted at 2022/10/23 10:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617 18192021 22
23242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation