• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2019年02月22日 イイね!

YES50 TOUR 2019

YES50 TOUR 2019ログレッシヴ・ロックの大御所YESイエスの結成50周年記念の来日公演




東京は
2月22日(金) 最高傑作「危機」完全再現
2月23日(土) ベスト・セレクション
2月24日(日) 名盤「サード・アルバム」の全曲再現

土日は仕事で埋まっていたので初日のみ行ってきました。この時期TOTOも来日しますが両方行くのは難しく、TOTOは以前に参戦してることもあってYESの方を選択。プログレッシブロック.... メタルでもテクyのでもない。流れとしては、高校生くらいの時にテクノ(YMO)にはまる、当然楽器としてはkeyに関心が強くなり、大学に進むとHR/HRの洗礼を受けるも過去の自分が消えるわけでなく、例えばDeep Purpleの場合ジョン・ロードに注目することになる、実際にkeyを弾いてみる(後にGとBaもかじるが)そうすると、「keyが利いているロック」を求めて、EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)に行きつき、プログレも多少は聴くようになる、という経緯で、比較的最近では 2015年に European Rock Fest vol.2 に行ってます。

 パンフを購入したのですが、過去の来日を中心にYESの歴史がよくまとまっています。

 今回の会場はボブ・ディランなどを観たことがある東京ドームシティホール、ただ席は良席とは言えない第3バルコニーで、これまでなら残念に思っていたでしょうが今回の感じ方はそうでもありませんでした。確かに見下ろすような不自然なアングルなんですが、この角度だと背景の映像に引きずられずにメンバーが見える、特にkeyのシーケンサー? と思うようなフレーズも手弾きしてるのがはっきり見えましたし。

 プログレは普段聴いてる音楽より“透き通った”感じがしますね、

 
Posted at 2019/02/25 12:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2019年02月18日 イイね!

超クール

超クール
 Spotifyが推してきた曲


 SUPER COOL 


Posted at 2019/02/18 16:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2019年02月16日 イイね!

F1 2011(PS Vita)

F1 2011(PS Vita) PS4を導入してF1については現在“F1 2018”をプレイしていますが、それとは別に出先用の PS
vita に“F1 2011”をインストールしています。パッケージ版のvitaカード使用です(これはPS storeからダウンロードできるソフトの中にはありません)もともとPS3やXboxのゲームでネット上のレヴューはそれについてのものが多く不評との記事もありますが、ここではサブとしてvitaでプレイした印象を書きます。

vitaなのでハンコン使うわけじゃない、またDRSやKERSは操作性の面から使わないで走っています。PS3とは難易度の印象も変わると思います。

 いまのところ出先で遊べる最もF1らしいゲームです。

 ステアリング操作はチルトではなくネジコンで慣れるのに多少時間がかかりますが、最終的にアシストを全てオフでも走れるようになります。(ミッションはATにしないと厳しい)アシストオンで難易度低だと楽に勝ててしまいますが、アシストオフで難易度中(アドバンスト)以上ならけっこう手応えはあります。

 このソフトの場合、タイヤ摩耗をオンにすると2ストップが基本になります。一度1ストップで試すとタイヤが完全に終了してしまいました。2ストップにすると一度後退してオーバーテイクという変化がつき、交換間際に体感するグリップの低下は「F1 2018」よりも鮮明なくらいです。vitaなのでアクセル・ブレーキもONかOFFしかありませんが、あくまでサブと思えばまずまずのリアルさで、お試し程度では簡単すぎると思うかもしれませんが、難易度などを自分に合った設定にすればけっこう楽しめます。 いろいろなスマホゲームがありますが、操作性の面からスマホはゲーム機にはかなわず、またスマホゲームはどうしても課金指向になるから、ゲームの中身を味わいたい人はスマホよりゲーム機を好むんじゃないかと思います。大衆向けスマホはスマホとしてファン向けにはゲーム機のソフトを出し続けてほしいです。

 


Posted at 2019/02/16 09:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | パソコン/インターネット
2019年02月08日 イイね!

FSW86Racers このところ毎回スピンしてるね

FSW86Racers このところ毎回スピンしてるね(←それなりに金もかかっているのだが、この1年で4秒くらいしか縮んでない)

 先週も86でFSWを走ってますが、今月は仕事が忙しくなるのでもう一度行ってきました(20190208NS4A).。翌日は雪の予報でギリギリ助かったが、この日もかなり寒く、滑りますねぇ...滑りますよねぇ.... という予感アリ。
 往路で覆面パトにつかまってる車を目撃しましたが、もう高速道路で飛ばしたいという段階じゃないですね、FSWについてみると車は多くなさそう。

 走行開始でコースに入って1コーナーでさっそくテールが流れたようで、えっつこんな低速で?と驚き、今日は慎重にいかないと..... そして最終コーナーを抜けて走行開始! っとそこで変わった車がピッタリ横についてside by side に。かなり近い..... これ普通にコーナーリングしてたら当たるかもで「スペースを残」さないといかんのだろうな...と1コーナー奥の方まで進む、動画見ると途中で引いてたみたいなんですが。この車はひょっとして

alt

 これじゃなかったのか?  なぜピンと来たかというと J Sports に動画が上がってるからなんですが、後で調べてみると2分+αくらいのスペックらしい。その後300Rの先で膨らんでまたもや片輪出て滑ってる、やっぱり寒いからかグリップしてないよね... と、恐る恐るで2.22台 その後は少しづつペース上げてるつもりで 2.15台→2.14台→2.13台 とかなり慎重に駒を進める。その後黄旗が出て100Rでマクラーレンのような車が徐行してる、そのラップはクーリング様にしましたが、それでも1週目の2.22秒台と同じくらい、ということはちょっとセーブするだけで途中からチンタラ走るのとあまり変わらなくなるということで..

 alt

 ベストラップはどのsectがベストでもないラップ、こういうこともあるんですね。 virtual bestだと2分12秒台

で、課題はsect3ということですが、毎度毎度のスピンでございますね、今回はダンロップで、ここは全開で行けるらしいが、小回りすぎステアリングの戻しが遅かった様子。他のラップも見るといろいろなコーナでインに寄れきれてないとこともあり、微妙にラインが違ってるようです。大抵は蛇角が足りないが、一部では曲げ続け過ぎて加速できないか、踏むとスピンとか。
 コーナー手前で減速過ぎて曲がりながら恐る恐る踏むより、減速は押さえて空走で曲がるほうがまだ良さそうな気もします。加速も減速もしてなければ滑りにくいはずで。



ベスト更新はなく 
2.13.893

 次回は3月になりますが、ポイントたまったので1回分の料金で午前午後2回走れます。Zまだ縮むはずですが、年度内にそれなりのタイムにならないとまた気温が上がってきます。
Posted at 2019/02/11 13:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34567 89
101112131415 16
17 18192021 2223
2425262728  

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation