• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

EYE VENUS in GRAffITI Tour@渋谷 REX

EYE  VENUS in GRAffITI Tour@渋谷 REXEYE( ex Mary's Blood vo)のソロアルバムリリースツアーのファイナル。昨年横浜に参戦しているのですが、もともと横浜と渋谷に行く予定でした。開演前に渋谷駅の反対側、宮下公園界隈を散策。LPレコードを売ってる店では高橋幸宏追悼を意識した小さなコーナーができていました。更に、写真展のようなことをやっていたので立ち寄り、登山記録写真のようでしたが、風景写真として素晴らしいものやアートっぽいものもあり。(2023.01.23  東京都渋谷区の探索) いい刺激になりました。写真活動はまだ再開してないんですけど、keyに加えてguiterの基礎練習、和文CWの練習も始めてしまってまだ定常状態ではなく1陸技の勉強もあるし.....ですが、ぶっちゃけ「寒いから」再開してないというのが実態です。でも、その方面もこもままでは終わらないと思います。

さて、今回のライブはいろいろなことがあって書くのに困りません。まず電子チケットのトラブル。ローチケのアプリに電子チケットを表示させて地下に入場するのですが、確かに路上では当日の電子チケットが表示されていましたが、いざ入場と言うときに昨年の横浜の「入場済み」チケットの表示に変っていた! 会場スタッフにこれチケットが違いますと半ば呆れたように言われたのですが、私は悪くない! で一旦その場を離れて地上に戻りブラウザからローチケにアクセスして確認すると間違いなくこの日の電子チケットも購入してます。そうこうするうちにアプリの表示がまた当日の入場前のチケットに変っていました。結局入れましたが、電子チケットの信頼性はまだ不十分と思った次第。

演奏は前回と同じ部分もあります。今回は自分がguiterの練習始めた後なのでそういう視点からも観ましたが、特筆すべきは鳴瀬 喜博(CASIOPEA)のゲスト出演でしょう。成熟した感がありますが音の存在感が半端なく使ってる機材も他では見ないものでした。ピックは使わず指だけで弾いてますが、なんなんですかねぇ、あの音の違いは。+RIOを煽ってベースバトルになる。それが渋谷REXという小さい箱での出来事なので、これは唯一無二の体感です。

さて、今回のメインの話題はコレかもですが、EYEの語りがかつてないほど長かった。語り尽くしましたかね。具体的に書くのは憚られるので抽象的に要約すると、音楽を仕事としたときに仕事とは言うもののどこまで資本主義の機械的なものに巻き込まれたものか?ということと、実存的・アイデンティティ的に(市場や世間様ではなく)自分が自分を見たときにどうなのか、ってあたりの話で、+ 前回からもそうですが「バンド」であることにこだわりたい。つ~ことはMary's Bloodはバンドだけど自転する感じ?で"自分のバンド"っぽくなかった、ということでしょうか。このテーマについては最近Twitterで


alt


こんな話があり、曲を作って公開するだけなら技術的には自分だけが歌って後の音は全てDTMでも可能なんでしょうけど、そうするとバンドではなくそのままでは"リリースツアー"などはあり得ないってことになりますね。夏にまたアルバムが出る(ということはツアーもあるのか)ということで楽しみですが、これはメタル! というものではないのでしょうね。







alt
Posted at 2023/01/30 09:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2023年01月19日 イイね!

今後のゲーム活動? について..

今後のゲーム活動? について..
(←外部ディスプレイ表示のあつ森)

e Sports でガンガンやってるとかじゃなければ活動とは言いませんね。サーキット走行については無期限休止に入るときに「e Sports に移行します」なんて書いてるのですが、実際はPlay Station で遊ぶことです。その他にもゲーム類がいろいろありますがここらで整理してみます。なぜこのタイミングかというと、無線と音楽方面に気合を入れていく方針ですが、実際やってみるとけっこう疲労感もあって何か息抜きが必要と感じます。仕事(や学生にとっては学業)が本業でその息抜きに趣味....ではなくて重点的にやっている趣味が本業でその息抜きがゲーム(という趣味?)ということになります。




ゲーム関係としては

Play Station 4
(ハンコン接続、グランツーリスモ 等)
Play Station Vita (最近使ってないが、PSPのゲームもできる)
PSP (ほとんどレトロ)


alt

ついに本日グランツーリスモ7を起動しました
(今更?)。サーキット走行には相当な時間とお金をかけていて嫌になったとかではない、息抜きも必要なことだし、今後バーチャルでは少しやっていきます。ただかつてのようにいくつものレーシングゲームに同時に手は出せないかもしれません。なおPS5は導入していませんが、大画面や凄いオーディオで自宅をゲームセンター化するつもりもなく、スペック的には現状PS4で十分かと。


Nintendo Switch (モニター接続、熱盛やゼビウスなど)
Nintendo Switch Lite (移動用だが、熱盛など)
 ■それぞれ島を作ってあります(きのこの島、たけのこの島)
 ■KORGの簡易DAWのようなものも入れてある。

ゲーム機としては(昭和レトロを除き)こんなもんですが、そのほかに将棋盤やチェス盤が見つかりました。一時期チェスのルールを覚えていましたが忘れてしまいました

alt 

 昔通信教育のようなもので将棋初段の免状を取得してました。免状は正式なものですが今の実力は5級もないでしょう。いわゆる「ペーパー初段」です。でもせっかくなので、実力を初段レベルには上げたい気持ちもあります。いろいろなソフト活用でもできると思います。ただ、いろいろなことに手を出すと中途半端に終わる恐れが大なので、今はなんとなく思っているだけです。

..... 遊びが息抜きではなく遊びの息抜き



Posted at 2023/01/19 17:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2023年01月18日 イイね!

練習用ギター導入と無線部屋作成完了

練習用ギター導入と無線部屋作成完了私が今いろいろやってることは終活なんです。内心どうでもいいと思っているコトやモノは今後バンバン切り捨てて、それでも時間とお金が足りるかなぁ、それだけは不安なるも人生観・価値観に迷いはないんです。ただ、いろいろなことが中途半端に終わってしまっているのを取り戻そうとしているので、再び中途半端になる轍は踏まないように気を付けています。なので、楽器も当面keyとしてguiterなどは落ち着いてから、という計画でしたが....

 今は(昔も)デジタルでいろいろな音が出せますが「エフェクターを使わずマーシャルの真空管アンプに直接繋いだギターで弾く」というのが“現役時代”の憧れのスタイルであったので、音楽部屋にはマーシャルの真空管アンプを置きたい。とは言っても防音工事をするわけでもなく、よくステージで積んであるようなものは使えないのでいろいろ探していると、やはりそういうニーズはあるようで、5Wでパワーダウンスイッチがあって0.5Wにもなるアンプが見つかりました。別に急ぎませんが、品だけ確保しておこうと購入しておきました。これに自宅で発掘した(中の接触がボロボロ)ギターで初期不良チェックをしたのですが、まりにも指の動きが悪い、無線部屋に電子ピアノを置いたように、とりあえず練習用にギターを置いて基礎トレーニングは始めた方がいい、という結論に至りました。ただそれほど広くなくあまりモノは追加できないので、無線部屋のアンプは小さな「モデリングアンプ」に、またライブでは7弦ギターをよく見ますが、やはり基本は6弦でしょう、ということで

練習用ギター:YAMAHA PAC612VIIX YNS(木目調)
無線部屋用アンプ:VOX MINI3-G2 CL (クラシック調)
音楽部屋用アンプ:Marshall   5W DSL5C


alt

 真空管のマーシャルは小型でもいい音がしますが、なんだかんだ言ってある程度の音量を出さないと持ち味が出ない、つまみのイコライザーが極端には効かせられないような気がしますが、個人宅には十分です。これは動作チェック後しばらく温存です。無線部屋用の小型アンプですが、これも実際に試してみると直繋ぎで練習には十分です。



alt

 無線部屋はこのような状態になってます。これは無線の部屋なのか、音楽の部屋なのか...(リグは死角)この先、IC-905を導入しても常設はせず移動か臨時に室内から飛ばすことになり、無線部屋作成は完了しました。

 keyが中途半端にならないように注意しながら、Gの指のトレーニングを始める。keyは無線部屋はピアノ的な練習、作成中の音楽部屋に配線済みのkeyはいわゆるキーボード的な練習やシンセ弄り練習(+リビングのPCにもArturiaのソフトシンセがインストールしてある)として、徐々に作成していきます。無線部屋はあくまでも無線部屋であって、音楽方面については基礎トレーニングがメインです。

さて、Guiterはほとんど弾けない状態ですが、記憶をたどりながら Smoke on the water(Deep Purple) やHurricane (Scorpions)のイントロ、数十年ぶりのディストーションの音、シンプルなフレーズであっても(それしか弾けないんだが)気持ちの良いものです。けっこう投資もしたのでもう後戻りはできなくなりました。




Posted at 2023/01/18 14:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2023年01月13日 イイね!

松戸神社の富士塚(千葉県松戸市)

松戸神社の富士塚(千葉県松戸市) 千葉県松戸市の松戸駅界隈を探索しました。稲荷神社がいくつかあるのを巡ってから松戸神社にも立ち寄りました。少し駅から離れていて、ここは初訪になります。普通に参拝後、いつも神社ではいつもそうするように社殿の周りを一周してみました。祠が見つかることがあるからで、たまに力石などもありますが、富士塚が見つかることもあります。

 すると、明らかに富士山信仰のあれでしょうというマークを発見。さらに進むと富士塚が見つかりました。看板には「浅間神社(富士塚)」とありますが、山頂の石碑は「富士嶽神社」となっていました。そういえば群馬の方で境内に富士塚がある「富士嶽神社」を訪れたこともあります。御胎内や中腹の小御嶽の石碑もありましたが、合目石はありませんでした。

富士塚は昨年10月以来となります。富士塚といえば結構探索してましたが、何年も前に検索出来た範囲ではネット上の情報が見つからない(ネット上初出か?)富士塚を発見したことがいい思い出です。最近は新たな発見は少なくなりました。

フォトギャラリー 千葉県松戸市の探索 (1) (2) 

alt
Posted at 2023/01/15 09:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士塚 | 日記
2023年01月05日 イイね!

今後のカーライフについて~Ver2

今後のカーライフについて~Ver2←Z34 nismo まだ8万km、以前に乗っていたCR-Zは19万Kmまで乗りましたので、Z34についてもまだまだ、今は折り返し地点くらいです。気になるのが10万km超えたときに表示がどうなるのか。次の桁のスペースが微妙に小さいような...数十万Km表示する車もありますが、もし0に戻るのであればそんなに長くは乗らない想定であるのか?

ところで、昨年6月に「今後のカーライフについて」で書いていました。みんカラ(=みんなのカーライフ)なので車ネタも少しはないと。6月の記載を振り返ると、

リアルのモータースポーツからの撤退、スポーツカーは嗜好品、車に関してはZ34クラス(nisimo なんで600万円は超えてます)が私の人生においてはピークであって、いつの日か1000万円超の車に乗りたいということは........ない。 

「e Sportsに移行します」


等と書いてあります。


ところで私、一部の人から「車に関心がない」と思われていたらしいです、これだけお金もかけてサーキットも走っていたのに関心がないなどあり得ませんが.....どうしてか考えてみると“車”という言葉の意味が違ってるんでしょうねぇ。

alt

この画像、左が今乗ってるZ34 nismo のシリアルナンバー入りのミニチュア右が小学校低学年で入手した“フェアレディZの“ブリキのオモチャです。これは再入手ではなく当時の品が自宅に現存していました。フェアレディZについては漫画「サーキットの狼」に出てきたり、高校時代に友人が「●●警察はZなんで逃げ切れない」なんて言っていたりして...人生の早い時期に“脳内に出現”しています。そういった面で、今Z34に乗っているのはYMO等も使っていたシンセサイザーProphetを(まだですが)所有するのと同じような意味合いもありそうです(私個人にとっては) 車に関心がない? さっパリ解りません。



 
 車に関心がない人間が↑のようなことしますかね? (一応念のため:これはサーキット内の映像で公道ではなく、違法な走行ではありません。この後修理代で保険の免責分50万円支払い)ここで車のもつ意味を考えると、高度経済成長期の車~経済的豊かさの象徴としての車やバブル期の“富裕層ごっこ”のツールとしての車、年齢職業などを象徴するための車...要はステイタスシンボルとしての車には確かに関心はないんですけど、それで「車に関心がない」と思うなら相当心が狭いなぁ....と私は思いますね。ではどういう関心かというと、メカとしての関心、スポーツ的な関心、また一旦所有したらどれだけ長く持てるかという楽しみ、等です。

 今Z34に乗っているのも自己実現の一環ですのでできるだけ長く乗る。これには車の世界がどこまで電動化するのかまだ見えないということもあります。充電する電力は結局火力や原発で作るのか? バッテリーの材料は足りるのか? etc。(船・飛行機そのほか世の中のどこかで石油が必要で精製するならガソリンもできてしまうのでは、とか)また、燃費の悪いスポーツカーを所有しているが普段はバス電車を使いたまに“激しく”走る人と、燃費のいい車で毎日通勤する、あるいは公共交通機関の方が便利な場所であっても「なるべく車を使う」人とではどちらがCO2を多く出しているか? ちゃんと計算しないとわかりませんよ。

 ということで、車に関しては現状維持で移動や探索にも使えますが+PS上のグランツリースモや作りかけのフェラーリ模型などもあります。一つ言えるのは、車が要らなくなるということはないし車を手放せは維持費が節約できるという発想も(よほど高齢になった時はわかりませんが当面は)ない、ということです。


 
Posted at 2023/01/05 17:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4 567
89101112 1314
151617 18 192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation