• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

FIA ヨーロピアン・トラックレーシング・チャンピオンシップ(PS4)

FIA ヨーロピアン・トラックレーシング・チャンピオンシップ(PS4)良くわからないが買ってみました。

FIA公認の超迫力レース 「FIA ヨーロピアン トラック レーシング チャンピオンシップ」がゲームに登場!レースファンにお馴染みのニュルブルクリンク(ドイツ)、ル・マン(フランス)、富士スピードウェイ(日本)など、重量5トン、1,000馬力のモンスターマシンが、世界の有名サーキットを舞台に対決!

というのですが.... まあトラックがサーキット走ってるというだけでも絵的には面白いですが。

 さて、まずバクらしきものを発見。ハンコン使用でキャリアモードを始めようとしても名前などの入力ができませんでした。「ハンコンの接続が切れました」と表示されます。再起動してハンコンを切り離して標準コントローラーを使用すると入力できましたが、次にハンコンを接続しても反応しない、もう一度再起動してハンコン使用するとキャリアモードを始められます。

 通常のレースゲーム同様のドライビングに加えてブレーキが過熱するので限られた量の水で冷やすという操作が加わります。インプレですが重量感は今一つです。通常のレースに比してかなりアンダーステア気味で、ブレーキを残しながらコーナーに突っ込んでいくのではなくより減速→コーナーリング→加速のメリハリをつける要領か?また踏んじゃってもスピンはあまりなく、そういう車の挙動が鈍な感じが重量感なのかもしれませんが、感性的にはどうもはっきりしません。フォースフィードバックも弱すぎます。これを改善するだけでもだいぶ違うと思いますが。あと160km/h でリミッターが作動するようです。

 これらの特性に最適化したドライビングテクがあるのかもしれませんが、それを追及していくのは相当オタク向けと言えるでしょう。普通にレースゲームで遊びたいという人にはお勧めしません。

Posted at 2020/03/30 21:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | パソコン/インターネット
2020年03月25日 イイね!

小田原城 再訪(リニューアル)

小田原城 再訪(リニューアル)(← 2016年訪問時 耐震工事中)

 小田原方面に仕事で進出して、小田原城再訪しました。小田原城には何度か来ていて、記録によれば2014年4月に散策、この時は天守にも入ってると思います。2016年2月には天守が天守閣が工事中で、2019年6月にはあじさい・花菖蒲祭りの時に散策してます。この時はたぶん時間が遅くてリニューアル後の天守閣には登ってません。

 今回は時間に余裕があったので天守閣や常盤木門を観ています。しかしコロナの影響で郷土文化館やNINJYA館は閉鎖。人が多いのか少ないのかは何とも言えませんが、少なくとも閑散としてはいませんでした。天守閣内の展示はわかりやすく整理されていました。時々は関東平野の城跡の探索もありますが、ほとんどの場合北条小田原市の配下にあって秀吉の小田原城攻めに関係してます。(武田信玄や上杉謙信の侵攻もある)なので北条を軸に歴史を知ると良いことになりますけど、見たというだけで歴史の知識はあまりなし。やっぱりそれなりの書物を数冊読む必要があるでしょう。実際に探索したことがある関東の城として小田原城の他に

山中城、滝山城、江戸城、川越城、鉢形城、忍城、館林城、金山城、小山城、沼田城

などがあり、暇な隠居人みたいですが仕事で近くまで来て立ち寄ったケースがほとんどです。常盤木門SAMURAI館にプロジェクションマッピングの展示があって You Tube にupしてる人がいますが動画で見ないでリアルで見たほうがいいように思います。これ、武士の美学を表わしたのでしょうが堅い言葉で言うと止揚と昇華にも見えます。

 その後、石垣山一夜城も再訪してます。

フォトギャラリー:神奈川県小田原市の探索 (1)(2)



Posted at 2020/03/29 17:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2020年03月13日 イイね!

FSW 86Racer's 13日の金曜日

FSW 86Racer's 13日の金曜日(←今年度終了 昨年度と同じくらい時間と金を消費してる)

86 Racer's で1回無料になるポイントがたまり、今年度中に消化するには13日しかなかったので、この日2枠走行。4月は予定が詰まっていて走行不可、このためどうあっても記録を出したいところでした。走行の間隔はしっかり開けとかないと集中力が失せるので、その関係でNS4→S4となる。FSWに着いてみるとGT-Rが多い、何かのイベントか。

結果から書いておくと

1回目(NS-4) 2.08.520 (best更新)
2回目(S4)  リタイア (コカ・コーラでウォールに激突)

 データが不完全なのですが、1回目は記憶が正しければ2分9秒台が3~4回くらい、2分8秒台が2回出てbest更新となる、100Rや最終コーナーでカウンター当てがありましたが、この時はアクセル戻しつつ無事通過してます。2分8秒台が初、当初設定した目標にあと0.5秒で今年度はこれで終わりとなれば2回目は気合いが入いろうというものですが、これがメンタル的に良くないことになりました。

 86Racer's の車はトラクションコントロールなどの制御はon-off可能で、初期を除きoffで走っていますが、



 ここまで派手にやっちゃったのはサーキット走り始めて初ですが、案外体は何ともない。86Racer's だとバケットシートで体はハーネスで固定されてます。そしていろいろデータもとれるのですが

 動画をよく見ると、音で判断するにアクセルオンが早過ぎはしないんですが、ステアリング戻さないまま全開を続けてる、これは縁石踏みたくない気持ちからかもしれない。そして普段はアクセルオンは微妙にゆっくりですがこの時の気分から言うとガツンと踏んだかもしれない。データではアクセルオン後間もなくカウンター当て始めてるにもかかわらず約1.5秒全開のまま、これは意図した動作ではありません。こうなっちゃってなおドリフトで抜けようとするわけがなく、脚の反応が遅れているということ。歳のせいかもですが、1回目のときはアクセル戻せてるので神経の反応速度というよりメンタル要素が大きいのではないか?

 この後、自走でpitまで戻れていますが、まずFSWに施設破損で約1万円の支払い、このあと修理代で最大50万円請求される可能性がある(それ以上は保険適用)。タイム的には確実に縮んでいるから来年度も続ける意味はありますが、今回のクラッシュがなくても次は5月の予定であったところ資金も尽きたので、来年度のことは頭を冷やして考えます。

  それにしても、もしZ34でぶつかってたら帰宅もできず仕事にも支障が出るところです、あるいはそうならないようにセーブして走ることになるので、いろいろな意味で86Racer's の効用はあります。


Posted at 2020/03/14 21:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ
2020年03月05日 イイね!

FSW 86Racer's 停滞

FSW 86Racer's 停滞(← 抜かれっぱなしのS4、概ね2.10ってどの位)

 コロナウイスル騒動で仕事がなくなったので急遽FSW走行予定を入れました。今回はS4枠としてみる。勢いに乗ってタイムが縮むことを期待して2枠にしてみたのですが、1回目はまだ路面が湿っていて100Rでスピンしそうになって修正とか...2回目は完全dry

そうすると、2回目でタイムがかなり縮むだろうと思いきや、そうはならず

1回目 2.09.842
2回目 2.09.835

ほとんど同じ(タイヤも同じで2回目は減っていたかも)best lap 以外は2.10~2.13位になっている。 縁石を使うくらいに寄せられないことが多いのですが、勢い余って

alt

片輪完全にはみ出ることもある。データ上は小さなコーナーで必要以上に減速していることが多いのですが、感覚的にはブレーキを残すという意識に引っ張られて減速しすぎてるような気もします。そしてブレーキを少しでも残しているとステアリングがかなり重くなる。これはZ34等乗用車とは全然違うところ。この重さにつられて舵角不足になりやすい...そこを捻じ曲げるのか、あるいはブレーキ残さないほうがかえって良いのか。ラインもあと0.5m右とか左とか、そういう世界になりそうで、しばらく2分10秒前後で停滞するかもしれません。とんとん拍子にタイムが縮むというわけにはいかないですね。しかぁし、しばらくしたら気温も上がってきちゃいます(今回も前回より最高速はすこし落ちてる)


Posted at 2020/03/05 22:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234 567
89101112 1314
15161718192021
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation