早いものでもう12月ですか、、
思い立ったのが夏なので、完成まで3ヶ月も経ちました(^_^;)
自分としては仕上がりに大満足ですが☆
この純正風なところが良いのよ!
まぁ、使った材料が純正品だからね(笑)
最近のスバル車の内装写真を見た時に、コレだ!って思ったのが事の始まり。
自分の車にも欲しいと(笑)
今まで付けていた場所では、目線の移動量が多くて走行中に見づらいのと、
日差しが差し込むとディスプレイが見えなくなるという
決定的な欠点がありました(^_^;)
純正部品番号を調べるのに手こずりましたが、
新品は結構なお値段だったので、ヤフオクでGETですw
確かSJ型 現行?フォレスターの物だったと思います。
グレード等は分かりまへん、、ステッチが無いビニールレザーの物です。
美品が安く見つかったのでラッキー(^_^)v
同じく、CL7純正のアッパーパネルも中古でGET
ナビ付き車両のやつ?ですよね?(温度表示が出るやつ)
玉数も少ないのか、値段が高いものばかりで・・・
以前からカスタムに使えそうだったので探していたのですが、
やっとディスプレイ無しのやつが安く買えたので、良かったです☆
最初は小加工でポン付けできそうに思っていたのですが、
仮合わせしてみると幅も広いし、意外と加工が必要だったので
思いの外時間が掛かりました(^_^;)
いや~イイ感じに溶け込んでるw
低いフードが視界の邪魔にならず、狙い通りです♪
昼間の見えやすさは、80点と言ったところ。
正直予想していたよりも若干ですが、日差しの影響があったのが残念(>_<)
でも、前より遥かに見やすくなったからOK!
ETCアンテナが変なところに有ったり
ハザードSWが無かったり
パネルに隙間があったりするのは後程処理する予定(^_^;)
この仕様にするにあたり、RAMマウントが使えなくなりました・・・
ショートパーツの製作も含めて細かい所に自己満足をふんだんに盛り込んでいます(笑)
今回はフードの固定方法とか、シェード?の形を決めたりするのに悩みました。
アルミの自作シェードにはハセプロのバックスキンルックNEOを貼っています。
質感は、純正の内装に近いです。
普通のバックスキンタイプだと、毛が長くて撫でると後が付きますよね?
ハセプロのはそれが無いので、個人的に良いと思いました(^_^)
プラリペアが大活躍で、ABS製の丸棒を溶着して固定用のネジ穴を付けたり。
自分でも初めての試みが色々とあって、楽しめたと言えば楽しめました(笑)
材料の入手が困難なので時間が掛かりますが、
ヤフオクをはじめとするネットショップがあるお蔭で助かります♪
この後、溶着して整形しました。
プラリペア様様☆
一番楽勝だと思っていた表皮を戻す作業が
一番難しかったように思います、、自分には。
あとはパネル周りをきれいに作って終わりです。
①欲しかったEP3のインパネシフト→コンプリート(FD2&FA/FGシビック流用)
②欲しかったスバル車のマルチファンクション風ディスプレイ→コンプリート
③次は、、S2000のメーター流用→現在進行中♪
他車で良いと思ったやつ、全部いただく作戦ですwww
そういえば、助手席側のエアミックスモーター?
壊れたやつを直しました。
モーターが回り過ぎてアームが壊れちゃったんですね、、
調べてみると、新品は7000円くらいするみたい・・・今はもう少し値上がりしてるかも?
CL7の中古を探すも無い(>_<)
しかしUC1インスパ用(同じ品番)を見つけたので、速攻で買いました!
めでたく格安で入手できたのでありました(^_^)v
取付けしやすい場所にあるので、楽ですね♪
一応、戻したらACコントローラーのダイアグ(故障診断)モードでチェック。
異常無し!
が、、この後動作が不安定になりました(爆)
こいつ、たまにバグります(^_^;) 特に電源が不安定だと顕著で。。
そういう時は、もう一度エンジンを切って、ダイアグをやり直すと正常に戻ります。
何かしらのOS上でソフトが動いているっぽいので、仕方ないですね。
そういう仕様ですw
予防策として、電源はIG1系統から取るのがオススメかな。
外したモーターを分解してみました。
いわゆるポテンショメータ(可変抵抗を使ったポジションセンサー)ですか。
機械的リミッターが無いので、コントローラー側でキャリブレーション(校正)が
正しくされていないと、任意の位置で止まらない事になります。
ということで、社外のACコントローラーキットを使う際は、
必ず最初にダイアグモード等を実行する必要があると思われます。
※スコーシュ/コネクト2のキットの場合、取付け後に必ず行ってください!(販売元より)
で、いつスタッドレスに変えようか。。
ブログ一覧 |
ユーロR | クルマ
Posted at
2018/12/01 20:57:02