• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGのブログ一覧

2023年05月07日 イイね!

GWの記録。

GWの記録。今年の連休は惜しくも9連休ならず、、
正直休み疲れ的な印象が強いけど
予定は全部消化できたから良しとしましょう♪

シーサイド沿いの角田浜にあるラーメン屋さん。
「なみ福」新潟では何かと話題性があって有名です。
同僚たちと行ってきました♪
alt

整理券&広い駐車場&目の前は海という条件なので待つのは苦にならず。

alt
非常にシンプルでメニューもラーメンとつけ麺、チャーハンセットのみ。
※ちなみに大盛りの設定もなし。
美味いけど、また食べたくなる程ではないかな~正直なところ(笑)

帰宅後はツーリングの準備。
前回注油して置いたクラッチケーブルを装着!?
短すぎて付かない・・・なぜだ?
alt
答えは簡単。品番間違いでしたorz
XB-R用に換装したつもりがXB-Sに戻していたことを失念していた自分のミス。
何と情けない(>_<)
そそくさと外した使い古しのケーブルに戻しました。
クイックシフターのマグネットはJBウェルド(エポキシ)で修理。
多分通常のエポキシだと熱に弱いから剥がれるのではないかと。
alt
クラッチケーブルを組付けつつ、カバーを締めようとした瞬間
嫌な手ごたえが(・・;) カバーボルトが一か所瀕死の状態ですorz
何やってんだか、、下手の横好きと言われても返す言葉もない。

ブレーキもO/Hしたばかりで良いフィーリングではない。
alt
さすがにアタリもつけずに出かけるのもアレなんで、、
事前に馴らしがてら某テストコースへ。
alt
なかなかアタリが出ない焦りもあって、ハードブレーキング
からの~ギャップを拾ってフルバンプの瞬間、フェンダーがステダンに干渉
さらに運悪く変なところに引っかかって捲れてしまいました( ノД`)シクシク…
※この後ステダンは外しました。

翌日、何とも言えない気持ちになりつつツーリングへ出発することに。

久しぶりに遠出するので、ずっと放置していた洗浄剤を投入してみる。
alt
初回メール便無料で99円に惹かれました(笑)
除菌スプレーまでサービスで入ってくるとはねw どう考えても赤字でしょうよww

今回のルート設定は、、
新潟市内を出発→R290栃尾経由→十日町でお昼→目的地→海沿いを通って帰宅
友人ともども久しぶりの長距離なので、おとなしく県内に留めました(^^;)

お昼は十日町で蕎麦!と決めていたのですが
予定がグダグダだったので、お目当てのお店は長蛇の列で入れず(>_<)
alt

妥協して入ったお店がハズレで、何とも言えない残念感が。。。
不味くはないけど、普通に小嶋屋のへぎ蕎麦食った方がいいわw
言っても2時間近く待ったんよ~

店を出てすぐに目的地に向かうも衝突事故によりルートは通行止め(;・∀・)
迂回路してたら到着する頃には夕方になってました。。。
alt
出ました~糸魚川のモグラ駅こと筒石駅
超絶へんぴなところにありましたw
土合駅と違ってローカル感がまた素晴らしい!
建物自体もプレハブチック。<だけどトイレは奇麗に掃除されてましたよ♪

alt
土合と比べると半分くらいの深さのようです。

完全無人ですが、入場料が必要。
大人180円だったかな?
alt

監視カメラ付いてるから悪い事しちゃダメよ(笑)

alt


ホームへ向かう階段は緩やかで意外と上り下りは楽な印象。
alt
スマホのHDR機能が働いているので露出がオーバー気味なので明るく写ってますが
実際のところは結構薄暗いです。
alt
カメコ!!(笑) 最近始めたそうで。いくつ趣味あるんだかw
上り・下りともに同じ地中内にあり渡り廊下みたいな感じで繋がっているので
階段降りたら終わりじゃないところが楽しい(*^-^*)

更に降りてホームに出る前の待合室?みたいなところ。
防風対策なのかな。
alt
しーべぇ(渋い)

そろそろ来るっぽいので待機なうw
alt


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! <〇鉄っぽい連中もチラホラ
alt
露出調整して撮影。実際こんな感じの雰囲気。

いやー満足。僕よりもツレの方が喜んでいたので、計画して良かったです。

alt
誰も来ないので真ん前に陣取ってパシャリ☆
とかやってると他の観光客が訪れるのでありました(笑)
途中、清津峡に変更しようと思ったけど、こっちで正解♪
僕よりもツレの方が写真いっぱい撮れて喜んでました。

帰りはすっかり日が落ち・・・
alt
金曜ロードショーのオープニング曲が頭の中で流れます(笑)
当然ツレは写真を撮りまくっておりましたw
下道渋滞が酷いので帰りは予定変更し、高速で帰路へ。
日が暮れたらめっちゃ寒いのね(>_<)
当日の体調も良くなかったから、すごい疲れました。

翌日爆死。
あの時は、前日フル充電していたにも関わらず
セルの回りが悪くて冷や冷やしました(~_~;)
alt
CCA180台だとギリギリ生きてるレベル。
純正新品なら300オーバーなので流石にもうダメか?
ギリギリ3年持たせたけど、正直2年目の春から調子悪かったんです、スーパーナット。
値上げも凄いし、次もまた中華製しかないかな(;^_^A

一日休んだところで体中の筋肉痛は治らずorz
やる事リストはまだ半分?!
オリジナルヘッドカバーの下準備に着手する。
alt
ここ数年、中古も結構値上がりして、なかなか手頃なベースが見つからないです。
一度シール交換されてるらしく、ガッツリ線傷入ってるし、ペーパーで慣らしてある?
オイルシールの嵌め合いがスカスカ(;・∀・) 安かったから許すけど、ちょっと酷いわ。

アルコールとパーツクリーナーで洗浄。
alt
スケルトンの在庫を切らしていたので、今回はアクアストリップ!
生分解性で嫌な臭いや刺激が無いのに、効果は超強力という優れもの。
元々は船舶用でFRPを侵さず塗料を剥離するためのアイテム。
<そっち系のお店で売ってます
昔、9SXの塗装作業に使った残りです。
殆ど使ってないのでタップリ残ってました♪

alt
カスタードクリームみたいな感じで、揮発が非常に遅いので浸透力が強いのが特徴。
※溶剤系じゃなく水溶性なので揮発が遅いと思われる。
効果が出るのは2時間くらい後ですが、二液ウレタンだろうが浮かせちゃいます!
alt
ベロベロw

からの~(笑)
alt
こういう事になるんですねー♪殆ど一発です。(後でもう一回やりましたが)

とりあえず塗る時まで作業は一時中断で(笑)


うぉー!!
冬を越してやっとリア足の仕様変更を試す時が来ました。
alt
やっと冬仕様から解放される!
最終仕様変更(と決めてる)は如何に??
このGW中に足回りを変えて1日くらいはドライブを楽しみたいと思っていました。


それが・・・(ToT)/~~~
alt
ヨロめいて減衰ノブの先っちょをフェンダーにぶつけてしまいましたorz
疲労困憊です。。。
2日間に渡り足回りをいじっていたので、疲れました(+_+)
※フロント周り総取替とアライメント調整、タイヤ銘柄変更による干渉チェック&調整等
インナーフェンダーを外してみましたが、鉄板二枚重ねになっているので
室内側からしかアクセスできませんでした。
デントリペアできるんだろうか・・・心配になってきた(・・;)

alt
リアはバンパー干渉対策も兼ねて少しアウトへ。若干キャンバーも変更。
このタイヤ見た目がムチっとしていてカッコいいですね!

後半は雨予報だったので、車移動にはピッタリです。
何とか滑り込みで1日遊ぶことができたのでテストコースへw
今回のリアダンパーは圧側をよりソフトに振ってもらいました。
ソフトだけどギリギリ抑えてる感じの仕様。前後共そんな感じに仕上げてます。
これ以上抑えると街乗りが不快だし、バネレートを落とすと今度は物足りなくなる。
もう少しいろんなシチュエーションで試してみたいですねぇ。
alt
ゼスティノ 07R (TW240) 
フィーリングは全体的に剛性感がありつつも、しなやかな感じがすごくいいですね。
ゴム自体も食いつきそうな感じがあるのですが、、ウェットはイマイチな印象。
全く粘りがなく、すぐにゴリゴリ感が顔を出します(;・∀・)
今のところ前後共純正指定圧でお試し中ですが、結構落としたら良いのかも?
ドライは今のところ温間230~240辺りが良い感じです。
今まで使ってきたZⅢやRSスポーツの方がウェットでも粘りのある手ごたえを
発揮していたので、この辺は値段相応かなと思います。
何て言っても255/35R18が1本1万円ですからね(*^-^*)

追ってパーツレビューにでも挙げるとします。


足回り交換の際に久しぶりに下回りを点検したのですが
ちょっといただけないことになってました(-_-;)
触媒の遮熱版は振動により亀裂が入っており(写真無し)
以前補強した場所がまた壊れてたので、更にJBウェルドをマシマシにして対処w


路面に滴るほどではないものの、やはりクランクシールからのオイル漏れは進行中。。。
alt

alt


シットリと濡れるように漏れてくるから質が悪い。
シール打替え後、気が付くまで2~3か月かかりました。
alt


これは間違いなくクランクシールだと思うのですが、、
一度斜めに入れてしまったので、再度新品に打ち返したのですが
何が原因なんでしょうかね?
alt
同じエンジンに何種類もシールの品番が存在するのが謎です。
同じシールメーカーでも2~3種類あります。
良いやつとそうでないやつがあるのかもしれませんが
そこまでの情報が見つけられません。。
とりあえず新品のストックがあるので
夏本番前には一度下して打替えしたいと思います!
その時にヘッドカバーも付ける予定(^^♪

Posted at 2023/05/14 00:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「メールの返信塩対応だった…😰
あとはまた自分で探らないとかな。
欲しい時に限って丁度良いレートの中古が無いのよね😩」
何シテル?   04/30 21:28
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation