• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

地道な作業、、

地道な作業、、
前回の続きですが
とりあえず塗料類は揃いました♪
耐久性を考慮してプロが使う素材をチョイス。
とは言え手間を省く為、1液のプロタッチです。
仕上げクリアのみ2液で全てロックペイント製。
プロタッチはスプレー缶で売っているお店があったので
今回初めて買ってみました♪(ぺいんとわーくす)
調色スプレーは納期2週間掛かります。
サフも1液対応のマルチプラサフ。
(柔軟性があるらしい=ラッカーと一緒か?)
ガンを使うと後始末が大変なのでなるべく使いたくないんですw
↑ストラットタワー内の再補修に使えるかも?
☆全て諸々込みで1万弱でした☆
もしかしたらお店に出すのと変わらなかったりして?(^_^;)
今回買った資材が今後の補修にも使えると期待してDIYです!
あとは春を待つのみ♪



さて、本日のメニューは・・・
alt
もうお分かりですよね、このパーツ。
とっくに生産終了している純正OPのトリムパネル♪
最近じゃオクでも出回らない気がする。。
こいつは何年か前に中古でGETしといたんですけど
ご覧の通り、あまりにも状態が悪く放置してた次第w

流石に両面も剥がさずにシーラントで固定するとか
どんだけ横着なん?!
きっと若い子がやったニワカDIYだろうと予想。※個人的偏見w
alt
こんなんでも1万以上したんですよ。。
流石に足元見られてるなとは思いましたけど、
今後出てこない可能性が高かったので確保しておきました(^_^;)


シーラントの除去はマルチマスターと彫刻刀、サンドペーパーを駆使して
ひたすら地道にやりました(-_-;)
alt
この状態になるまでにチマチマやりながら2週間。。

まだ割れのリペアが残っているので
やっとスタート地点に立ったようなもんです(-_-;)
alt
バッキバキで4分割位になってますww
このパーツは粉砕しすぎて仮接着の位置決めすら厳しい・・・
元通りになるか分からんけど、、ラッピングして使うので多少は誤魔化せるかな。

接着と復元にはプラリペア。
素材はアクリルとの噂でしたが
裏面の表記にもPMMA/PVCとあったので間違いないかな?
※PVCは多分転写の木目の部分かと。
alt
リューターにて開先加工を施した後に接着。
完全に固まったら表からも接着して整形します。
途中で粉末が無くなったので、また続きは次回に持ち越し(~_~;)


ラッピングには今のところバックスキンを検討中です。
※立体感を出したいので、あえて別パーツにラッピングしたい。
カーボンも良いけど、インテリアとのマッチング次第ではチープに見えそう。。
施行するならリアルルック工法でやりたいし。。まぁ手間ですよねw


そこで数社ある製品からどれが純正に近いのか?
手持ちのシートを含め、実売3000円程度の物をいくつか比べてみました♪
alt
純正サンプルは取り外したアームレスト。
真っ黒だとちょっとミスマッチな感じがしたので、今回は東レのエクセーヌを入手☆
端切れなので3000円以下で買えました♪(布百選)
※アルカンターラ=エクセーヌ=ウルトラスエード(現行品)


こうやって見ると意外にもizumiのシートの方が近いかも?ですね。
alt
エクセーヌはどちらかと言えば少しグレーっぽい色味で、
日焼けした純正生地に近い気がする。

ちょっと写真を明るく加工すると色味の違いが分かりやすいでしょう。
alt



alt
毛並みというか毛足の長さはエクセーヌが短くて純正に近い様にも見えますが
ドアの内張り部分と比較するとizumiと同じくらいの毛足なんですよね。。
バックスキンルックNEOに関してはベロア調で、
バックスキンの質感とは違うので選択肢から外しました(^_^;)
alt
どっちにするか決められません(>_<)
エクセーヌは生地が殆ど伸びないので、施工するなら後者なんですけど
そもそもそれ程難しい曲面がないパーツなので、更に悩みますね。。。

この機会にDIN3メーターのシェードも日差し対策と
更にインテリアとのマッチングを見直したいところ。
alt
今更だけど、アッパーは全部ブラックにしない方が良かったかな・・・(・_・;)



追伸:ついに自動防眩ミラーなる物を入手しました☆
リアフィルムは貼る気が無いです。
これで後続車の嫌味な光から解放されるかと思うと今から楽しみ♪
今までは手動で防眩レバーを上げてましたが、あれはあれで眩しいんでしょうね。
逆に車間詰めてくる輩が多いのでwww
alt
良く知らんけどGENTEXのスタンダードモデルらしい。
(ゲンテックス??ジェンテックスって読むんだw)
新品未使用が激安で手に入ったので、ラッキーでした♪
alt
コネクターはどこでしょう?AMPかな?
※JSTのVHシリーズとの情報あり
追々調べてから取付けます。

Posted at 2021/02/28 22:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2021年02月07日 イイね!

錆発生です。。

錆発生です。。それはこの前の洗車時のこと。
半年ぶりの手洗い洗車だったのもあり
念入りにドアの内側も拭き上げ作業をしていました。
そこで見たくない物を見てしまったのです。。。
ついにボディーにも錆が(T_T)

マジか・・・
表側まで侵食したら一気に愛着無くしちゃうよ。
つい最近、このパターンでうちの父は車を乗り換えたばかりです(^_^;)

alt
何気にこの車は買った時からルーフに小さい蜘蛛の巣状の錆があったり
トランクのウェザーストリップの辺りにも錆が出ているので
今更って感じですが、こういう事があると少しずつ愛着は薄れていきますよね。。
車を長く維持するモチベーションには重要だと思います。


確認の為、浮き錆をガリガリしてみたところまだステージⅡ位のレベル?でした。
alt
補修塗装するにも今時期は好ましくないので、
とりあえず応急処置だけして修理は春先に延期するとします。。


こういう錆は見た目よりも奥まで侵食しているのが殆どだったり、、ね。
alt
シーリング剤も少し切開して、補修範囲を広めにとったところ。
やはり鉄板の合わせ面の中まで錆が進行していました(-_-;)
経年劣化でシーリングが痩せてくると、その隙間から錆が広がっていきます。
ある程度カッターで掻き出しましたが、補修は妥協が必要ですね。


ペーパーで適当に浮き錆を落として脱脂したところ。
alt
アルコールでガシガシ洗ってたら下地溶けちゃいました(^_^;)
alt
塗装薄すぎるでしょ。。外装以外はこんなもんなのかもしれませんが、
エンジンルーム内もパーツクリーナー使っちゃうと一気に艶が引けるので
恐らく下地は1液タイプでトップコート(クリア)の性能に依存する仕様なのかな。
あとできちんと補修するつもりなので、とりあえずは錆の抑制だけにします。

ENDOXの錆転換剤RSスプレーを塗布。
alt
水性で粘度が低いので狭い隙間にも入っていくような気がして使ってます。
薄いのでガンコな錆には何度か塗らないと効果が発揮されませんが、、
プロの板金屋さんも使っている製品なので、まともな製品のはず?です。

昔話になりますが、某 錆封じを試しに使った事もありました。
あれは控えめに言っても防錆力も期待できるプライマーという感じのもので、
速やかにサフを塗らないと一週間もすれば錆が中から湧いてきてしまいます(>_<)
酸素を遮断する事も錆を固める事も出来ない謎の液体でしたww (酢酸だっけ?)
今となってはネットに沢山の情報があるので、レストア作業もある程度正解が
確立されていそうな気がしますが。
エスコが良いとか、何が良いとか、、雑誌の記事でも色々出てましたっけ。


とりあえず一晩放置して応急的なシーリングを施行。
alt
電気工事なんかで使う穴埋め用粘土みたいなやつ。
にわか工事の際に使った余りがあったので使ってみました(^_^;)
取りあえず水分の侵入防止なので、最終的には板金用のシーラー入れます。

暖かくなったら内張りも剥がして中からも確認する必要がありそう。
ついでにサイドシルも腐食してないか、一度サイドステップを外して
様子を見てみたいところだけど、外すのが意外と大変らしい。。。
錆は何かとですね(-_-;)



-前回の続き-
注文しておいたシフトレバーの重り(カラー)が届きました♪ 実動2日(^_^)
alt
比重の重い真鍮で15mmと20mmを発注。
ちなみに1個当たり1700円位なので、材料の入手性を考えても安いんじゃないかと♪
左から約50g、35g、30gといった感じになりました。
現状のSUSワッシャーに対して5g位しか変わらなかったのは正直微妙でしたが(^_^;)
alt
20mmもいいけど、負荷の強さとストローク感のベストバランスは15mmかな??
とりあえずはしばらく使ってみることにします♪

外したワッシャーを片付けていて、ふと目に入った大ワッシャーがあったので
ちょっと遊びでサイレンサーを加工してみましたw
alt
これで片側のサイレンサーは完全に塞がれることになり、
いわゆるサイレントチャンバーとかレゾネーターとか言われる物に変わるかなと?
alt
片側はサイレンサーを外した状態ですが、これは!?なかなか効果ありかも?
意外と始動時の音量が低いのと、アクセルオフ時のこもり音が小さいので
確かに効き目はありそうです。
サーキットでも騒音規制があるところが多いですし、静かで速いのが今流ですよね。
※間瀬は規制無しらしいけどw
追加で中間パイプにチャンバー付けてみようかな?
ただし音質に関しては微妙なので、そこはノウハウが要りそうです・・・(^_^;)
Posted at 2021/02/07 21:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

プロフィール

「メールの返信塩対応だった…😰
あとはまた自分で探らないとかな。
欲しい時に限って丁度良いレートの中古が無いのよね😩」
何シテル?   04/30 21:28
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation