注文しておいた特注UC-01もついに入荷♪
これから徐々にいじるペースを戻していきますよw
4月に入って、地元の弥彦山スカイラインも開通しましたね。
先日は天気も良く、気温も暖かかったので最高☆
そりゃ行きますよね、、とりあえず一発目という事で♪
案の定、混んでましたが久しぶりに沢山のスポーツカーを見ました(^_^)
普段はこんなに揃う事は無いと思うw
やっぱり山は楽しいですね♪
流石にダウンサスと寿命のA052では気持ちよく走れなかったので、
足を決めないと、、と思い立ったわけですw
車高調に戻すついでにアライメントを取る予定なので
前もってブッシュを全部リフレッシュたいと思ってました。
HARDRACEのコンプリートブッシュ。
といいつつ、一部含まれていない製品があるんですよね、、
リアナックルのブッシュとスタビブッシュ。
それと興味本位でピロバージョンのフロントコンプライアンスブッシュも。
買ったのは去年の夏頃?だったような気がw
ブレーキのO/Hやバネの吟味が忙しくて、ずっと放置状態。。
冬は動く気しないしね(^_^;)
国内代理店が無いんで入手が難しいんですけど自力で調べて
HARDARACE USAやTEGIWA IMPORTS(UK)から個人輸入。
あまり公表してませんが?台湾のメーカーなんで直で買った方が安そうですけど
販売ルートがイマイチ見つけられず、、中国語の翻訳は微妙だし(-_-;)
コンプリートブッシュは某チューニングショップで売っていた物の方が
送料分安かったので、素直にそちらを購入。
しれーっと色んなところにOEM供給していますよ、ここw
○○自動車とか○○レーシングとか、○○ストームとかは間違いないと思うwww
やっぱり思っていた通り、作業は難儀しましたわ。。。
というか今現在終わってません(-_-;)
プレス作業は結構やってるんですが、何度やっても抜き取り時の
「バキッ」っていうあの音にビビりますね。
いつブッ飛んでいくかと思うと怖いw
<何度かブッ飛ばしたことありますwww
一番の問題は抜き取りと圧入に使う冶具。。
今まで色んなベアリングやブッシュを交換してきましたが、
流石に全部カバーできるほど持ってません(^_^;)
専用サイズに削り出した物は持っていないので、
使い古しのベアリングや廃材のパイプなんかで対応しています。
探すのに一苦労で、何気に時間が掛かるんです。。
リアのコントロールアーム2種類とリアアッパーアームはすんなり。
が、、ブッシュの品質というか精度に疑問が。。。
切欠きの部分がピンクの印に合わせてあるんですけど、
裏を返すと・・・
えーーー!?って位ズレてる(・_・;)印付けたのに間違えて圧入したかと思った。。
純正はこんな事は無く、均等に切れ目が入ってました。
ちなみに良く見るとボディー側とナックル側で違う種類のブッシュが使われており切欠きの大きさも違いますし、芯材の材質も違いました。
やはりメーカーは、場所によって最適な変化量を設定してるようです。
こういった積み重ねが狙ったジオメトリを生み出すわけですねー。
※気になる方はサービスマニュアルの構造編を見ると設計の意図が書いてあるはず
ですので興味ある方はぜひ(笑)
やっぱりフロントアームに関しては難儀ですわ(-_-;)
このツバ付きブッシュ、打ち抜くまでが手間。
ゴムを剥ぎつつ、ツバ部分をグラインダーで切削。
それなりに硬い材質なのでサクサクとはいかず。。
境目が見えたら、あとはポロリですね。
入れる時は何処を押すのが正解なのか分からず、、
ゴムを押すも微妙な感触だったので?すぐにツバだと気付くも
心理的にはスリーブの真上辺りを押したい気持ちです(笑)
とりあえず無事に入りました♪
あと、意外だったのがダンパーフォーク部分のブッシュ。
一部空洞なんですね(・_・;)
軽量化なのかな?こんなの初めて見ました。
交換自体は楽勝。
それよりもホント、信じらんないのがピロブッシュ!!
入らないというオチwww 信じらんねー!!
やっぱりアジアン製品のか(-_-;)
こんだけデカイブッシュ、専用治具も無いし、抜くこと自体四苦八苦だったのに
よりによって入らないとはね。。。
台湾製品、悪い印象がなかっただけに残念です。。。
ハウジングが約72mmに対して新品ゴムブッシュが約72.2mm(旧品72.1mm?)
ピロブッシュが約72.5mm 幾らなんでも入らないでしょー、、
プレスが途中で動かなくなってシューシュー言ってたしw
アルミ製なのであえてキツめに圧入する為に大きくしてあるのか?
それにしてもキツ過ぎだよ。
慌ててゴムブッシュへ変更するも、すぐに傾いて真っ直ぐ入らない(>_<)
何とか入れたけど、結構傷つけちゃって焦りました。。
念の為、ゴムブッシュ用の位置決めポイントをポンチで打っておいて良かった(^_^;)
もう一つ残念なのは、ブーツの存在意義。
これは・・・腐食するパターンでしょ(>_<)
HARDRACEを選んだのはブーツが付いていたからであって、
これならブーツ無しでも国内ショップの製品の方が良かったような気が。。。
ピロ自体も恐らく耐久性は良くないんじゃないかと思ってます。
サークリップで固定してあったので汎用品へ交換は可能かも?
外径を切削すれば使そうなので、そのうち使ってみたいとは思いますがね。
しかし、楽しみにしていたパーツだけに失望感がパネぇっすわorz
太いタイヤを履くとどうしてもワンダリング性が落ちるので
コンプライアンスだけはピロでバシッと固めたかったんですよねー。
強化ゴムだとアームの上下運動を阻害してしまうし。
まぁ腐食やガタの心配はないけど、なんか無難過ぎてつまらんのよねw
という訳で、この土日では終わりませんでした(-_-;)
トーコンアーム?は丁度いい冶具が無くて、ホームセンターを周っている間に
タイムオーバー、、
また会社の廃材漁ってくるとするかw
今回は全て中古のアームを使って入れ替えを行っています。
現車から外して、、だと何かと大変だと思うので(^_^;)
中古だけど、見た目的に自分のアームより全然程度良いんです(^_^)vRアッパーだけはボールジョイントが付いているので新品を買って打ち替えました。
Fアッパーは現車の物を再利用予定。
写真にはありませんがリアナックルASSYも同車両の中古を入手済み。
モチのロンで安値ですよ♪
距離数不明ですが、見た目のヤレ具合やベアリングの感触から
明らかに程度が良い個体だと思われるので、曲がりは無いと信じています!
解体業者ルートではないので事故者ではないと思いますが、
アライメント取るまではドキドキです(^_^;)
とりあえず錆が少ないのは良い♪
この際ハブベアリングも変えるか?<ブレーキのノックバックが増えている為
ナックルのボールジョイントも距離数的に変えておくか?
10万キロも超えたし、色々と予防整備しておきたい欲が出ちゃいます(^_^;)
まだまだ乗りたいので頑張って維持していきたいです♪