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2022年04月19日 イイね!

コンソールの進捗状況。

コンソールの進捗状況。ちょっと間が開きましたが、、
何とかソレっぽい形にはなってきました♪

やはり紙ベースの型から起こしただけあって
実際のチリが合わない部分が多くて
結構苦労しています(^_^;)

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大まかな切り出しは手動のメタルシャーという工具で切り出して
細かい部分はサンダーやベルトサンダーで成形しています。
2枚とも正確に同じ形にするのに少々気を使いましたが、上手くいきました♪
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取りあえずサイドパネル部分の切り出しまでは
ソコソコ順調だったのですが
その後の加工が思いの外大変で(チリ合せのせい)
予想外の曲げ&削りやら、、、ちょっと読みが甘かったですねw
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当初は2mmのアルミで作る予定でしたが1.5mmにして正解。
これでも40cm幅を一気に曲げるのは凄く力が要りました(>_<)
半分くらい曲がってしまえば後は楽なんですけどね。

チリ合わせも時間が掛かりますが、もう半分は固定方法が思うように行かず。
見切り発車で始めた改造なので、その辺がノープランですw
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当初は外から止める方法を検討していたのですが、問題があり内側固定に。
これも正直あまり良くはないのですが。。
微妙に段差があるのでスペーサーを入れて調整したいのですが
都合の良いものが無い上に耐久性とメンテナンス性を考えると難しい問題でした。
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リベットナットを外からではなく内側から使うという、通常ありえない方法なので
内側の出面を削って長さを合わせるという方法でトライ。
当り面が狭いのでアルミパイプを切って圧入し、必要な高さまでベルトサンダーで削りました。
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平行度と左右の高さを正確に合わせる為にワッシャーをガイド代わりに。
これは結構上手くいきました(^_^)v
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外側から見るとリベットの頭が少し飛び出るのがイマイチですが
裏からの引き抜き強度を考えるとラージヘッドを使うしかなく、致し方なく。。


ドリンクホルダーは切り刻んだ挙句、固定部分がありませんwww
前側はクリップで止めるとして、後ろがブラブラなのでかなり悩みました(-_-;)
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ナット埋め込みしかない!という結論に達し、ホムセンを物色して使えそうな物を発見!
ユリヤネジ?の類だと思われるツマミ。都合が良い事にネジは鉄、本体はABS。
という事は・・・
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プラリペアで接着できるって事なんですね~♪
これでとりあえずなんとかなりそうなんで、この先は一先ず放置w


あとはアームレスト側を作っていきます!
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裏側を引っぺがしてスライド機構を外したところ。
イイ感じの棚部があるではないですか♪
オマケにABS製w
という事は・・・
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はいドーン!いきなり完成形ですがw
ABS板を切り出して接着してあります♪
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裏側には例のツマミを仕込んで接着。
隙間や裏側はプラリペアを盛って強度アップ。
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実はこれ2mm板なんですが、ネジ部分だけ強度アップと高さ合わせの為2枚合わせ
要するに4mmにしてあり、段差はパテではなくプラリペアを盛って整形してあります♪
個人的にはめっちゃイイ感じにできたと思っていたのですが・・・
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クッションを付けて見たらヒンジがガッツリ干渉してましたorz...
最初に仮合わせをした時に何を見ていたのでしょうか(T_T)
天板に貼り付けた以上後戻りはできませんし、追加工はリスクが大きいと判断し
スペーサーを作って妥協することにしました(/_;)
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3mm板を2枚接着してこれも整形。
疲れてきたので、多少のミスはもうお構いなし。。
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良いんじゃないでしょうか♪とりあえず当たらなくなりました。
これから先もまだ位置合わせが必要なのと、車体との固定方法が決まってません(-_-;)
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ガッチリ固定したいけど、使えそうな穴が無いというのが困りもんです。。
サイドブレーキ付近のクリップ用穴を1個潰してリベットナットを仕込みました。
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ここなら車体センターだと思われるので何とかなりそうです(^_^;)

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仮決め&型取り用の暫定ステー。
微妙に角度が付いていたりするので、この辺はきちんと見本を作っておかないと。
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これに合わせてフラットバーを曲げ加工する段取りになってます。

こういう工作って、アイディアが出てくるまでが時間掛かるのですが
それを考えている時がまた楽しくて(*^_^*)
着手しちゃうと何かのスイッチが入っちゃいます♪

とりあえず現状はここまで。
GWまでには何とか終わらせないとなぁ(^_^;)

Posted at 2022/04/19 23:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

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「@ゆーじ改 低音は高音に比べて消音が難しいらしく、どうしても静かなマフラーは低音寄りになってしまうみたいですね。」
何シテル?   05/01 19:52
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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