1ヶ月くらい間が開いたと思っていました。実際に見返したら最後に書いたのは5月半ば(^_^;)
いや~早いもんですね。
繁忙期といえばそれまでなのですが
体も心もお疲れ気味、、、
いくつか手を付けていた課題のその後・・・
XBのECM延長ハーネス。
カプラーの手配ミスや、組み付けミスなどで再手配に時間が掛かりましたが何とか完成。
故障診断用にと思い作ってみたけど、結果は微妙でしたw
信号読み取りにクランプメーターを用いてみたものの、、
10mAクラスはどうもスペック通りの読み取り性能は無い様な感じです。
100mAクラスは良い感じに反応しますね♪
結局今日まで原因不明。気温が上がると何故か掛かりが良くなったりするのが謎。
何だか分からんけど、次は物理的なハーネス断線をチェックするつもり。
セルが回らなくなったのでバッテリー終了かと思いきや、充電後はCCA値も回復。
CTEKにて満充電直後のCCA値は269。
念の為2~3日放電させてから測り直しましたが230もあればまだ大丈夫そうですね♪
長い間充電器に繋げっ放しだったのも原因かも?
今度リコメンドモードとやらを使ってみようかな。
アコードの内装はサフまで吹き終りました。
あれだけバキバキだったトリムパネルも、こうして見れば元通り。
粉砕骨折した部分は正直面が出てないんですけど、光沢のある塗装じゃなければ
車内では分からない・・・であろうと思います。
ドリンクホルダーの方も正直パテ盛りしないと塗装したら粗が見えそう、、、
写真じゃ分かり辛いけど、形成した部分の境目がイマイチなんです。
白だと全くわかりませんね(^_^;)
ラッピングの方が良いかもしれないけど、細かい部分が難しいですよね、きっと(>_<)
少しパテ入れて塗装するか迷う。
今回、細かい部分のトリムに使った充電式のリューターがなかなか良かったです♪
パワー良し!使い勝手良し! 電池の持ちはもうチョイ欲しいかな。
アストロに行ったら売り切れてたんで、ストレートで購入。<若干高いのね、、
市販の3mmビットも使えるコレットチャックがオプションで売ってまして
汎用性が高いのであります♪<店長のオススメ(*^_^*)
本体自体はアストロや高儀などと同一なんじゃないかと思うので、流用できそう。
あとは、今月予定している温泉旅行に備えて
アコードの足回りを煮詰めているところです♪
何と言っても車に興味のない友人ら3名を乗せていくことになるので
乗り心地に関しては結構シビアに評価しないといけませんからね(笑)
走行性能では物足りなくなるけど、もう張り合う相手もいないし(笑)
許せる範囲で柔らかくしようと試行錯誤をしてました。
写真は以前試したSKFのベアリングシート。
スムースな伸縮を実現する部品ですが、これがまたちょっと使い方を選ぶというか
確かに縮み側が柔らかくなるのは結構な事です。
ですが伸び側もレスポンンスが上がってしまい、ピョコピョコした動きになるんですよね。
街乗り領域ですが。ダンパーの仕様にもよるところですが、正直合わなかったです。
最終的にはレートダウンの方向で前20K-7in 後10K-8inでセットする事としました。
シビアに特性を合わせ込んであったので減衰ダイヤルだけでは調整できず
どうにもならなかったので仕様変更に出しました(^_^;)
結果、無事に問題点は解消されて帰ってきましたが
テスターでは出ない微妙な領域なんだとか。まさに職人ですね!
走りを重視するなら20KでもUC-03だと結構張りがでてイイ感じでした。
どちらもマッチングは良好ですが、快適仕様のUC-01をチョイス♪
リアはフロントよりも難しくて、今まで色んなアプローチでテストをしているのですが
動けばいいという感じでもないし、カッチリ?ドッシリ?させてもまた不満が出る
という堂々巡りの状況で、フロントとリアの動きが相互に影響しているんだというのは
何十パターンもやってみて分かりました。
どちらか片方、何かを変えるともう片方もバランスが崩れる感じ。
レートだけではない、レスポンスや張り感などが結構関係しているなと。
あとは乗り心地が良くても攻め込んだ時にきちんと接地(接地感)するか?
ハンドリングのバランスはどうなのか?という点に拘っているので
非常に面倒です。自分自身が(笑)
借り物のバネも含めて微妙なところを行ったり来たり。
UC-01,XコイルLS,HAL低反発
どれも12K-8inで巻き数もほぼ同じですが、全く動きが違います。
あまりダルいバネだと攻めた時に接地性が落ちるのと、減衰が強くできないので
フワフワと不安定になるので良くないと思いました。
最終的には普段使いなら12Kは固いと判断して10Kにした訳ですが
不等ピッチを採用しているらしいLSは見た目には完全に等ピッチ
走ってみると確かに受けが柔らかく(というかスムース)伸びも追従性が高くて
言われてみればバリアブルっぽい感じはあります。
分類は低反発かな?キャラクター的には癖が無くてハイパコっぽいか。
ただ、ちょっとバリアブルっぽいので、伸縮のレスポンスに差が出る感じがあり
リニアっぽさは薄いかな。個人的には踏ん張っている感じ(腰)がちょっと物足りない。
縮み初めからリニアな特性の方が乗っていて気持ちいいかなと思いました。
関係ないけど、真直度?と言うんでしょうか?
バネの中心が上下で微妙にずれている製品って意外と多いんだなと思いました。
公差の範囲には入っているんだと思いますが、LSやハイパコ等、高価な製品でも
今まで購入した物の中にはちょっとズレている物はそれなりに有りました。
それで言うとサスプラのバネって自分が買った物は全部まっすぐだったので
社内の公差が厳しいんだなと思いました。好感が持てますね♪
最近のUC-01は黒いロゴに変更され、品番の末尾にはZ(ZINC?)の追記があります。
これは錆に強い亜鉛コートをベースに採用しているとのこと。
元々オプション扱いだったコーティングをデフォルトにしたようです。
値上げした代わりにこういったバージョンアップは嬉しいところ♪
実質無料?みたいな感覚になります(笑)