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BRC-ENGのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年最後の投稿です。

今年最後の投稿です。やっと冬仕様になりましたよ~♪

何か月ぶりに洗車しただろ?

久しぶりすぎてリンプー切れてたのを忘れてた(^_^;)

水で薄めて何とか凌いだけど、あんまり弾きませんw

洗車すると傷って目立ちますねー。

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ひぇ~(+o+) やっぱ見たくないわー。


今まではスプリングのマッチングが気に入らなくて色々と交換しましたが
最後に入れたERSが想像以上に良くて、年内ギリギリまでテストしてましたwww
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今までの足が75点くらいだとすると、、
このスプリングにするだけで90点位の自己満足度にUPしますね(笑)
道の悪い所を散々走り回ってきましたが、理想的な動き☆
スポーツ走行重視ですが、完全にオールマイティーだと思います。
弱い減衰でも強い減衰でも嫌な乗り心地にならず、コシと粘りのバランスが素晴らしく良い♪
8インチだからというのもあるけど、アイバッハの乗り味は絶妙なバランスですよね。
昔も使ってましたが、このフィーリングは現行品も変わってないと思いました。

久しぶりに純正形状に戻したんですが、ストロークの長い足は取付が大変ですね(>_<)
しかも、ナックル曲げがしてあるからショックとのクリアランスが狭くて入れ辛い!!
伸び切った状態だとナックルとの隙間はゼロw というか軽く擦ってるwww
-2.5度でこれなんで、これ以上は事実上無理ですね(-_-;)
疲れたのでこのへんの画像は無しですw


それよりも問題なのは、春先に直したアッパーマウントの取付け部。
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もう錆が出てるんですよ(-_-;)
前回外した時に気づいていたんですが、今日まじまじとみて錆が意外と広がっていたので
ショックでした。。。
力が集中する部分のサフェーサーが厚すぎて割れたような感じですね。
スプレーパテみたいなもんですから。。。
とりあえず浮いてる部分を剥がして、ジンクスプレーで応急処置しておきましたが
来春にもう一度方法を考えてやり直さなければ(-_-;) メンドクサ。

取付け後はA1ゲージにてアライメント調整。

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リア側から測定・調整していくのがセオリーらしいです。
良く分からんけど、説明書に書いてあったw
とりあえず前後ともトー0で。


前からスタッドレス用に、もう少し長めのナットがあったらハブボルトの保護ができて良いかなと思って
Duraxとかいうナットを買ってみました。
スタッドレス用に使っているホイール(K8R)はM12とM14兼用タイプで
穴が大きいので、よりシックリくるようにテーパー面積が大きい点もポイントです(^_^)v
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20個入りで1500円って安すぎでしょwww
色はホイールに近いグレー?チタン?
色あせても良いかな~って思って。
どうせ材質もアルマイトの品質もアレだと思うし(爆)

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超超ジュラルミン+ハードアルマイトを謳っているわりには速攻で傷ついたよ(・_・;)
見た感じ、違うでしょう、、って思ったけどさww
冬専用だし、何でもいいわ(笑)
気軽にクロスレンチを使えるところがいいね♪
アダプターが要らないから作業がはかどるわ。

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ホイールの色ともマッチしていて良い感じじゃないですか~

あとは気になるところをいくつかチェックしておきました。
車検のハミタイの件。
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-2.5度とは言え、これだけ下側にハミ出てくるんですよ(-_-;)
1G状態で、フェンダーアーチ上とタイヤ下がツライチです。。
タイヤ:215/50R17 ホイール:17インチ7J+48になります。厳しいでしょ?

試しに上側に5mmの板を挟んで正確に計測してみました。
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やっぱり5mm切れるくらいですから、実質0.5mm程は出てる事になるかもしれません。
新しく施行された基準では車検にパスできますが、以前だったらどう取られるか分かりません。
※前回の車検後にナックル曲げを行ったので、今回の車検が初です。

あとは、APキャリパーはホイールが干渉するので最低3mmのスペーサーが必要なのですが、
ベルハットの厚みが2mm程増している為、トータル5mmの突出になる計算でして、、
ギリギリすぎるので今はノーマルに戻してます(^_^;)
※流石のK8Rでも干渉が避けられなかったのは、内側ハブ付近のテーパー部です。。。
343mmローターとかだったら全然OKでしょう。
内径、スポーク裏共に7J+48としてはかなりキャパがデカイホイールだと思います。


あとはタイヤの摩耗が心配ですが、、順調に内減りしていますねー(-_-;)
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街乗りが多いと仕方ないのか?
これでも前のR-S3よりは持ちは良い方だと思います。
今回は裏組みせずに履きつぶす方向で。
前回裏組みしたら全然コーナーで食わなくなって、やらない方がマシだと思ったw
何とかエア圧とトー調整でもうちょっとマシにならんかな。。。

今年もまた何かといじって終わった1年でした(^_^;)

それでは私、明日(元旦)は新年早々仕事なので、今日は早めに寝るとします!
良いお年を\(^o^)/
Posted at 2017/12/31 23:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2017年12月29日 イイね!

仕事納め

仕事納めうちの会社は今日でした(^_^)

連休は、やりたい事も色々とあるんですけど、
何せ寒いし、動く気になれるかどうかですよね(笑)

整備手帳とかパーツレビューもアップしたいし、
温かい部屋でマッタリとやってようかなw


今後の参考までにPVレポートを見てみたんですけど、
アコードよりもBuellネタの方がダントツで人気だとは!

特にGPRマフラーについては圧倒的な数字。
車のSNSなのに、この結果についてはちょっと複雑な気持ち(^_^;)

まぁ良いかw

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GPR管は出た当初すぐに入れたんですけど、
数ヶ月で外しましたwww
前方排気は、オイニーツイキーなのとバンクした時に音の跳ね返りが煩すぎて(+o+)
馴染めなかったのが理由ですね。。

ヒットしてる記事はステーの不具合の件ですが、メーカー側で何度も改良が加えられていて、
固定方法も変わっているので現在は良くなっていると思います。たぶん(爆)
ただ、サイレンサーを車体に取り付ける際に、ラバーマウントを介しているせいで
振動で振り子のように動くので、逆にステーが破損するように思います。
テルミニョーニもまた然りです。(接合部のステー穴がガタガタになる)

一番長く使っているトルクハンマーは、純正同様にリジッドマウントですが
どこにもクラックが発生しないんですよね。
サイレンサー自体も大きくて重いのに。
おそらく、この見解に間違いないと思います!?

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今見るとこの頃の9SXが一番シブくてカッコ良かったかもなぁ。。。
当時、10年モデルに対応したマフラーって全然なくて、
仕方なくテルミ管を買ったんですよね。
スリップオンのくせに14万円もするという、、ね(爆)
モチのロンでカード払いですけどw
音質的には乾いた歯切れのいい音で、一番好みでした♪



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ノーマルでこんなにダサいマフラーが付いてなければ
多分交換しなかったんですけどね。。。ダサダサです(>_<) 
最初、日本仕様だけがこれだとは知らなくて(カタログに載ってない)車両を買うまで
実物を見たことが無かったので、てっきりサイド出しだと思ってました。
納車時に初めて見て、ナニコレ珍百景でしたわ(・_・;)

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後でヨーロッパ仕様なら適合するノーマルマフラーがあると知り、
eBayオークションで買ったのが、この写真のサイド出しの物です。
ドイツ仕様で触媒付なので出口以外は全く一緒。
09年以降の接合部が太いエキパイに適合するやつは希少だと思います。
やっぱりサイド出しはカッコいい(笑)

今年に入って、マフラー出口方向に関する規定が緩和されたので
このままでも車検は通るはず!?
夏に車検なので、これでチャレンジしてみようかなと思ってたりしますw
アイドル域だと音質がちょっと良くないですけどね(^_^;)



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最終的に落ち着いたトルクハンマーは、専用のECM(ECU)マッピングが売っているので
それが決め手で買ったようなもんですね。
今現在は諸事情でノーマルに戻していますが、、<カスタムの為ですwww
しっかしノーマルは低速が扱いやすくて乗りやすいですねー。何気に良いなw


あ~あ、今年は天気に恵まれずにサッパリ乗れなかった。
紅葉も見に行けなかったし、、

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去年は何か所も回ったっけ。。
こうやって書いてると凄いもどかしいです(>_<)


秋も良いけど夏もイイよね♪

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青空が綺麗に写っていてお気に入りのショット☆
前のスマホで壁紙に使ってました。


来年はもう少しBuellネタを増やせたらなと思っております!
まだ完結してないネタもあるし(爆)

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MICRO DASHについてはもうちょっとだけ待ってね(^_^;)
基本はできてるけど、時計関係のレイアウトと取付方法を決めてる途中で
アコードも並行していじってたから作業がストップしちゃったんですね~
Posted at 2017/12/29 23:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビューエル | クルマ
2017年12月24日 イイね!

ストマジ不調の糸口発見。


カブリの原因が分かったかもしれん!
今までは雨の日になると、、と思いこんで燃調や点火系を対策してきたけど
どうも晴れの日も症状が出ることに気づいた。
冬場を除けは晴れの日に症状が出ない事から、気温が関係しているのだろうと。

そうなると、純正のジェッティングで不調になるはずはないので、
PTCヒーター(オートチョーク)かキャブヒーターが怪しい?
現状渡しで安く買った車両だけに、納車後は結構細部まで点検整備したはずなんだけど・・・

PTCヒーターはプランジャーが実際に飛び出るか12V掛けて点検したし、
キャブヒーターも同じく12V掛けてチンチンに熱くなるのを確認済みです。
併せてサーモスイッチも作動OKだったので、問題ないと思ってたんですが
思いもよらない罠に引っかかった訳ようです。。。

とりあえずもう一度すべて再確認することにして。
今までは単品でチェックしてたから、車両側ハーネスも併せてチェックしました。

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PTCヒーター電圧異常なし!?
配線図見たらACジェネレーター直だから、こんなに高いのね(^_^;)

ということで正常。プランジャーの飛び出し量もOKでした。

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サーモスイッチも気温10度以下でONする仕様なので、今の気温なら導通有りでOKです。

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試しに握って温めてやると導通無しで、これまた正常ですよね。

じゃぁ何が悪いのよ!?
ってことで、また振り出しに・・・


あとはハーネスか?
実際にヒーターには電気が来ているのだろうか?

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むむっ!?2.6Vだと??(@_@)
これだわー。最低でも12V来てるはずでしょ?
ということでついに引っ掛かりました☆
サーモスイッチ内部の接点不良クサいですねー。
試しにハーネス直結したら13V近く出てたし(^_^)v

くっそー!今までずっとこいつのせいで調子悪かったんか!
どうりでキャブ触ってもいつも冷たい訳だwww
冷えると霧化が悪いから燃焼状態が悪かったっていうオチですかねー。
気化熱で更に冷えそうだし。

さて、早速部品の値段調べたら3000円近いお値段(-_-;)
意外と高いなぁ。。。
趣味用じゃないマシンにはお金を掛けない主義なのだ(爆)
手動のスイッチ付けても良いけど、単なる接点でしかないから
春まで直結で凌ごうかなw
今日はヤル気Nothingだったんで終了www
Posted at 2017/12/24 20:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストマジ | クルマ
2017年12月23日 イイね!

理想のスプリング

理想のスプリングアイバッハ レーススプリング(ERS)
自分へのクリスマスプレゼント?(笑)
近年、仕様変更があったようで色味も箱も違います。
昔は小豆色でしたよね(^_^)





スプリングの乗り味については色々と調べていたところ、
自分と同じ悩みを抱えている方がいて
色々なスプリングを試された結果、
最終的にERSで決まったという記事を見かけました。

記事を読んでいて、自分と同じ感性の持ち主だという事が分かったので
悩むことなくERSの導入を決定w
改めてみんカラに感謝です♪

具体的には減衰を弱くした状態でも、乗り心地を良くしたい。
ハイパコも跳ねないし収束も速いので良いんですけど、
街乗りだとレスポンスの早さと独特のゴツゴツ感に不満が(-_-;)
固いのはやっぱり疲れますよね。

昔、自分でスプリングの比較をした時もアイバッハを気に入って使ってたんですが、
やっぱり最後はここに落ち着くのかなと。

さて、そのERSなんですがアイバッハジャパンが撤退したことにより
国内の供給が不安定になり入手しづらい状況にあります。
阿部商会が総代理店に戻ったので、今までの様に安く買えなくなりましたし
相変わら品薄でハイレートは在庫切れ。。。次回入荷は3月との事(・_・;)

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じゃあ、なんで手元にあるのか?って話ですが・・・
☆個人輸入☆
生産国なら在庫があるかも?と思って調べたら有ったんですね~(^_^)v
中国製になった?とかいう噂もありましたが、箱の表記は以前と同じアメリカ製でした。
本当にアメリカ製なのかは分かりませんけどね?

世界的に見てもハイレートは流通量が少ないようで、10年前も入手できずに苦労しました。。。
海外のショップも含めて調べましたが、注文後も納期がハッキリしないまま
3ヶ月・・・半年・・・と待って結局オーダーキャンセルした経緯があります(>_<)
だから今回は、迷わず速攻でポチw

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購入先は、アメリカのサミットレーシング♪
US製パフォーマンスパーツは在庫も豊富で、輸出もやってます。
ARPのハブボルトもここから買いました(^_^)v
送料入れても意外と安いですよ。
今回買ったERSは4本送料込みで3.9万くらい。
国内?地方?消費税が別に2500円程取られましたけど(-_-;)  
<関税と別に設定してる意味が分からん。それなら最初から関税掛けろや!って思うわ(-_-メ)
日本で買うより安く上がったからまだ良いけどねぇ。


月曜日に到着してたんですけど、土日は雪も降らなそうなので今日の内にサクサクっと!

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以前痛めたロックナットも新品を取り寄せておいたので、これも交換(^_^;)

ハイパコを交換する時に思っていたんですが・・・
以前と比べて品質落ちました?

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スプリングシートの座りが悪いと思ってたんですけど、
垂直度が、、、(・_・;)


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1か月位しか使ってないのに、錆とか塗装が浮いちゃってます(>_<)
ひでぇな。。ちなみに買った4本すべて同じ状況www
ストックしておくか、リセールするかは検討しておきますw


交換後はすぐさまテストドライブ♪

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どよ~ん(-_-) 間瀬サーキット近くの間瀬こめぐりシーサイドパークにて。
日本海側はこの季節、いつもこんな天気です。
昼間でもこんな感じ。
西高東低なんですかねー。

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レートは前より落としてますが、何気に着地した高さは殆ど変わらなかったです。
<と言っても購入時の仕様と同じに戻しただけ(22k&12k)
全長ブラケットは触ってないので、純粋にスプリングのみを交換。

乗った感想は、あまりにも良すぎて夕方まで走り回ってました(笑)
いつも不快に感じる一般道を一通り走ってみましたが、言葉を失うくらい良い(*^_^*)
とにかくしなやか。質の高い乗り味で、純正形状の様です♪
8インチ+レートダウンの効果もあって、揺れ方が穏やかで気持ちよく走れる!
あと、粘り強さが印象的。荒れた路面でも接地性が良くて跳ねないし、収まりもバッチリ。
腰は理想よりはソフトだけど、結果として現状がベストでしょう!
この足なら人を乗せても問題ないと思うし、遠出も難なくこなせると思いました(^_^)
自分が求めていたものは質感だったようです。
街乗り+ワインディングがメインならこれ以上望む事は無いですね。

UC-01で感じていた不満点を改善できたかな。
<縮み初めの動きすぎる所と、伸び側の反力が少々弱い所
元々レスポンスの良いERSですが、8インチで丁度良く帳消しになってるところが
一般道ではバランスが良いのかも?
スプリングのキャラクターによる変化って、かなり凄いですよ!

ロングスプリングも難なく入っちゃうCL7って、改めてキャパの大きい足だなと思いました。
また、今回のカスタムは車格に合った質感を手に入れることができたと思うので
その点でもすごい満足感が高いです♪
これでまた一層こいつのことが好きになりました(*^_^*) LOVELY♡

気が済んだらすぐに冬足(純正ブラッキー)に戻そうと思ってたけど、
もうちょっと楽しんでからにしようかな?(笑)



あと今シーズンに入ってようやく手に入れた物がもう一つ!

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スノーワイパーとしては低背で視界の邪魔にならいところが良いです♪

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去年も冬の間使っていましたが、65BWが在庫切れで65AWを使っていました。
見た目は通り殆ど差が無い・・・ですがバネの張力分布に違いがあります。
最近やっと分かったんですが、真ん中の押しが強いのがB、端が強いのがAタイプっぽいです?
AWタイプは一部拭き残しができるので、BWタイプを試したかったんですよねー。
ただでさえ適合車種が少ないBWタイプですが、
全体の生産量自体も少ないみたいで、どこもすぐに在庫切れ。。
今回はたまたま楽天で在庫を持ってるお店が残ってたので、運よくGETできました(^_^)v

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中央部にわずかに拭き残しができる時があるものの、AWに比べたら全然気にならないレベル。

今まで使っていたAWは、、

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ゴムをBW付属の新品に交換してあげて、ドナドナする予定です~w


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スノーワイパーでゴム交換できるって経済的ですよね♪
これがまたこの製品の魅力でもあります(^_^)
交換は端のクリップを外すだけ。
最初外し方が分からなかったけど、爪を押すのではなく上に引き上げるんですねー(^_^;)
メーカーも交換方法とか書いてくれればいいのに、、販売戦略なのかな?w
Posted at 2017/12/24 01:16:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2017年12月17日 イイね!

通勤快速となるか?

ストマジ号やっぱり雨の日は、ご機嫌ナナメ。
カブリまくりッス(-_-;)
ウエイトローラーも少しいじってみたけど、直接的には関係ないっぽいですね。

残るは点火系なのかな・・・

コードは変えたから後はプラグとコイル位しか思い付かないので、、



イチかバチかで買ってみました。
無難なところでポッシュのコイルとNGKのイリプラ。
熱価も1つ落として6番に。

リークとかでスパークが弱い?くらいしか思い当たらないんですよね、、
20年も前のバイクだし、コイルも消耗品ですからね。絶縁も落ちてるかも?って。




コードも赤なので、コイルも赤をチョイス。
ミーハーな色でいいですねー(笑)

CDI点火ならどの原付にも使えると思うけど、
ホンダ50㏄向けっぽくて、端子が少し違いました。



ストマジのやつは+と-で端子の幅が違ったので
そこはやっつけで、ドライバーで無理やり広げて入れたというねwww




固定も純正と同じ場所には付かないので、とりあえず適当なステーで仮付け。
調子が良かったら本決めで、次の週末にでもきちんと作ります(^_^;)

エンジンは無事に掛かりましたが、テスト走行する時間が無かったので実戦投入ですね。
ついでに少し上が伸びれば最高速も上がるはずなので、そっちを少し期待してます(笑)


密林め、、ゆうパケットなんぞ使いやがって・・・遅いんじゃ!(-_-メ)
まぁプライム入ってない自分が悪いんですけど。
勿体なくてねwww
Posted at 2017/12/17 23:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストマジ | クルマ

プロフィール

「@ゆーじ改
プレミア価格とかではなく普通に定価売り定価でしたので注文しました✌️」
何シテル?   05/08 23:45
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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