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2023年01月29日 イイね!

タイヤ交換と新しいオモチャ。

タイヤ交換と新しいオモチャ。今年初のブログですね。
以前は週一程度のペースで書いていたのですが
お疲れ気味な日々が続いてサボっている今日この頃(^^;)

それはさておき、やっと使い切ったぞ!RSスポーツ。
少し日が経ってしまいましたが
255を8本モコに無理やり積んで組替に出してきました。
長かった~これは結構長寿命だったと思う。
フィーリングがちょっと軟くて好きじゃないだけに、尚更長く感じたかも(笑)


NEWタイヤはゼスティノ グレッジ07R 
本当はネクセンのSUR4Gを履くつもりでしたが、長期欠品で入手できずorz
バランスの良いタイヤとの事で非常に気になっていたので残念です。
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こいつはAZURの川村さんがお気に入りだという事で気になっていましたが
1本1万円という安さもあってとりあえず履いてみることにしました。
<正直ここまで安くなっていると思いませんでした。出た当初はもっと高かったはず?
とっくに旬の過ぎたタイヤだとは思いますが(笑)バランスが良いらしいので期待してます♪

07RS,RRはSタイヤの構造に近いらしくて潰せないと温まらないみたいだし
そういうのはちょっとストリート向きではないなと。
その他TW200クラスでグリップも良くて減りも少ない、けど温めないとチョットってタイヤは
ゴムに混ぜる樹脂?の配合率が高いんですかね。
柔らかいゴムは密度の低いスポンジのようなもので、それはグリップするけどすぐに減る。
そこを改善するために樹脂と混ぜて密度を上げ、減りを抑えたのがその類のタイヤみたい。
言われてみればなるほど、、と思いましたが某ネットの情報なので話半分でお願いしますw


組付けるまでどんなプロファイルか分かりませんでしたが、結構スクエアですね。
RSスポーツよりは若干丸みがあるように見えます。
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標準リム(9J)です。リムガードは微妙にありますが、無いようなもんですな。。拘りはないけど。
引っ張りは好みじゃないのと、剛性が強くなるので個人的に標準で組むのが好きです。


気になっていたバランスは、さほど悪くない様子。
一番ハズレのタイヤでも55gでした。他は20~40gに収まっていましたので良好なのかな?
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養生テープを張っているのは以前、保管中に剥がれ落ちた事があった為。
マットブラックの特性上接着が弱いので組替え後、一度も転がさずに保管しておくと
剥がれやすいみたいです。
バランスを取り直してもらった時に、熱と遠心力を与えてあげてくださいって言われました(^^;)
春が待ち遠しいです♪


そしてついに買ったオモチャがアンドロイド!
ちなみに正式名称ってなんていうんですかね??アンドロイドナビ?
いや、ナビがメインってわけでもないし、ディスプレイオーディオもちょっと違うよねー。
化粧箱には車載エンターテインメントシステムって書いてあったな(笑)
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ATOTO A6 PFを買いました☆
ナビが欲しいわけではないんですけど、毎回スマホを使うのもダルいなとw
タイムアタックしている人がスマホでラップタイマーを表示してたの見てたら
アンドロイドOSだったらそういうのもできるし、OBD2メーターとかもいいじゃん?
何か色んなエンターテインメントができそうなので買いました(笑)

事の発端は正月休み中に急にACコントローラーが起動しなくなる事件だったのですが、
これはもう買い替え時期だなと思った次第で。
後で電源コネクターを抜き差ししたら無事に起動したので
結果としては壊れてなかったんですけどね(^^;)
買い替える頭で検索しちゃったもんだから、どうしても欲しくなっちゃいましたwww


最近はまた色んなタイプが出てるようですねぇ。
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ダイヤルとボタンが付いているのは、なかなか使いやすそうです♪

↓こういう縦長のもあるけど、吹き出し口を塞ぐのはどうかと思う(笑)
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テスラスタイルとか、あんな縦長の画面何に使うんだろうね?(笑)

ダッシュボード上にメーターを置かないなら、これが一番見やすいのでは。
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以前から売ってたと思いますが、最近はamazon.co.jpでもチラホラ見かけます。

そして極めつきだったのが純正風のやつ!
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やばー!こんなのあったの?これでいいじゃん!
って思ったけど左ハンドル用の表示が入れ替えできそうにないのと、たぶん制御も・・・
買ったはいいが初期不良や故障はどうすんのよ?って話ですよ。
冷静に考えて止めたw
それよりも今までパネルやシフト周りに手を加えた手間は何だったのかと・・・
今あるものを使う方向で2DINポケットに汎用品を入れることにしました。

アフターを考えると日本でサポートをしっかりしているメーカーか商社の物が良いなと思い
ATOTOに落ち着いたのでした。

事前に調べたところ、1~2万円クラスは動作が遅くてストレスフルらしいし、故障率も高し。
2万クラスで快適な物はOSがandroidではなくLinuxらしいのでアプリが、、、
そこそこ快適に使うには3万~クラスが狙いどころの模様ですね。
メモリーやストレージの容量も重要ですが、CPUの処理速度も視野に入れて選ぶ必要あり。
アンドロイドオートもVer10以上はワイヤレスで繋がるらしいですし
A6はオプションも豊富でサクサク動いて3万以下なのでコスパは良いと思われます。
今回はクーポン適用で2.7万位で買えたので得しました(^^)v

そして、何といってもこの薄さ!
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舐めてんのかw と言わんばかりの小型ボディ。
実はこれが自分の環境的には最適で、丁度この後ろにACコントローラーが付くので
奥行きがあるものだと移設が面倒だったんですよね。
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あと、物によっては2DIN規格なのですが、枠に収まらない物も多いようです。
その辺も事前調査の結果、ATOTOはピッタリでした。
普通に売られているものは取付枠が2~3mm大きいみたいですね。
唯一残念なのは現行モデルはラインアウトが付いていないこと・・・
ハイローコンバーターでスピーカー出力をRCA出力に変換する方法がデフォだと。
考えただけでも音質悪いでしょう、、、
そもそも内蔵しているアンプも絶対ショボいに決まってると思っているので
そこを通った信号をソースにするのはせっかくの外付けアンプも台無しってもんでしょ。
よって、今使っているヘッドユニットをプリアンプにしたかったわけです。
音楽はこちらをメインに使いたいと思ってますし。

bluetoothが搭載されているのであれば、アンプを経由せずヘッドユニットに飛ばせるかな?
と思い、amazonで質問したんですけど誰も答えてくれませんでしたorz
そりゃそうですよね、、わざわざ別のヘッドユニットから音を出したいなんて奴
まずいないと思いますしw

これは自分で試すしかない!
と思って購入に踏み切ったのでありました。
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早速やってみたものの・・・ヘッドユニットはいくらやっても繋がらない(ToT)
仕方ない、、どんなものか、とりあえず付属のハイローコンバーターでAUXへ繋いでみる。
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音が出たのはいいけど、すごい貧相な音。。。なんかチリチリしてるw
あーダメだorz
USBからAUXへ変換するやつとか、いっそのこと外付けアンプへ
ハイレベルインプットで入れるか?とか考えましたが、内臓アンプを通したくないわけで。
詰んだと思いました。

途方に暮れていたところ、そういえばBT(bluetooth)は2チャンネル搭載してるけど
もう片方はどうなんだ?と。
BT1(デフォ)は電話及び音楽。BT2は主にテザリング用となっています。
ここが盲点でした、試しにBT2で接続してみたら無事に繋がったのです\(^o^)/
※ネットはBT,USB,WI-FIいずれかの方法でテザリング可能なのでWI-FIを使ってます。
BT1はオーディオコーデックが高音質対応なのかと思いきや、BT1,2ともにSBC(標準)
スマホは AAC, aptX, aptX HD, LDAC対応なのに残念。。。
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全然音が違う!低音が良く出るようになった♪
とは言え、チリチリっぽい高音は相変わらずですw
オーディオコーデックの問題?かと思いきや、今までもSBCだったので
その辺は全く変わらず。でもスマホからヘッドユニットに飛ばした音とは劇的に違う。
ミニコンポとラジカセくらい音の厚みに違いがあるんですけど・・・(~_~;)
※どちらのイコライザーもフラットで出力してます。
アプリの問題なのかな?とりあえず繋がったので、あとはEQで調整ですかね。
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スマホ→A6→ヘッドユニットの順番でBT(SBC)接続
からの~パワーアンプへ接続となっており、回りくどいことをしてますねwww
若かったら軽量化!とか言って絶対こんなことしなかったと思うから
歳を重ねると車の楽しみ方が広がって楽しいですね(笑)

とりあえず、これで後付け部品も必要なくスッキリしたわけで
お金も節約できたので良しとします(^^)v

冬間に配線と内装関係をまとめたいなと思っています。
来月は、リアダンパーの仕様変更を予定しています♪
Posted at 2023/01/30 00:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

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何シテル?   05/01 19:52
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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