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BRC-ENGのブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

コンソール改造に着手。

コンソール改造に着手。今回は真面目に取り組んでおりますw
手始めにドリンクホルダーから着手する事にしました。
今回初投入の「カイダック」という熱可逆性プラスチック。
耐衝撃性と難燃性を併せ持つ新しい塩ビらしい。
片面がシボで片面がフラットという製品で
アイディア次第では色んなDIYができそうです♪
ヒートガンで炙って自由に成形できるという事で試しに買ってみました☆

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・・・しかし思うように整形できません(>_<)
直角のラインをトレースさせるのは結構厳しい感じです。。
あまり炙ると歪みが広範囲に出てきますし。
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現物から楽に型取りできると思ったんですけどねぇ(-_-;)
2mm厚を使いましたが、もっと薄ければ上手くいくかも?しれません。
剛性を考慮すると1mmを使う訳にはいかないので。。
何か別の機会に使うとしましょう。


地道に現物加工で行くことにします。
純正の材質が幸いにもABS樹脂なのでプラリペアを使い、正攻法でアプローチ。
ドリンクホルダーの蓋を摘出して接着(溶着)
表面はカーボンプリントが施してあるので接合面は開先加工で地を出してます。
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カップホルダーの位置を決めて穴開け。
※穴は小さいドリルで外周に穴を開けていきニッパーで切り取りました。
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トリミングして形を整えたところ。
両面から補強したのでプラリペアの粉が足りなくて一部欠損してますが。。

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母材も溶けて一体化するのでパテと違い、剥がれる事はないです。コレ最強☆

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計算通り(*^_^*) 

粉が足りなくなった部分はホルツのポリパテを入れてみたのですが・・・
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15分で固まるはずが30分経っても固まる気配なし(-_-;)
二度チャレンジして、二度とも失敗orz
硬化剤の分量が少なかったか?二度目は多めに入れたのに!
消費期限切れ??気温も15度くらいはあったはずなのに反応不足?
前もこのようなトラブルが有ったので、このパテもう使いたくない(-_-メ)
残りは全部プラリペアで成形するとして追加発注分がいつ届くかな・・・

全部完成するのは恐らくGW前ですなwww
Posted at 2022/03/27 00:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2022年03月21日 イイね!

自作コンソール作製へ。

自作コンソール作製へ。せっかく買ったFC1のコンソール
そのまま使える分と言ったらアームレストの部分だけ・・・
何とか有効活用できる術は無いかと考えて
前からイメージしていた物を形にしてみることにしました。


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ぱぱっと型紙を切り出してイメージしたところ。
シンプルでコンパクトなサイズにデフォルメしてみました。
一発目としてはなかなか良い感じかなと。
元々あるアームレストがシフト操作の度に当たるので、購入当時は本当に邪魔で邪魔で(-_-メ)
ATグレードと共通だから致し方ないのかもしれないけど、要らないと思ってカットしましたからねw
今後は単なるメンテナンスリッドとして使う予定です。

とりあえず作ってみて横からのイメージは中々良いと自分では思っているけど
後端の処理を垂直にするのも何か芸がない、、、
アルミとプラの板から切り出すので仕上がりがいかにもDIYっぽい感じは否めないかも。


苦肉の策ではあるけど、純正からの流用で僅かながら三次元的な造形をプラス♪
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モロにCL7純正なんですけど、どうでしょ(笑)
FC1の後端もスライド機構のせいでちょっと飛び出てるので、そんなに不自然でもないか??
(ちなみに今回はスライド機構を外します)

この下半分を良い感じのラインでパッツンしましたw
継ぎ目部分が丁度直線なので、サイドパネルとの繋がりが抜群なのです♪
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時代の流れを感じる造形ラインだなw
だけど、下から上に仰け反る様なラインは今も昔も変わらないんだ。。
最近の内装は丸みもあるけどエッジがシャープなところが好きですねー。



室内が暗いせいでVer.1との違いが分かりにくい(>_<)
黒いパーツは見えづらいですね。。。
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Ver.2は後ろのパーツと繋げるためにカットラインが変わっているのと、フロア形状を修正。

FC1をオマージュしたとは言え、サイドパーツの形状をブレーキレバーの切欠きに
合わせて切り込んだ為、結果的に違う形になってしまったので助手席側をどうするか
シンメトリーにするかアシンメトリーにするか、2パターン作って比較したところ
カップホルダーを避ける為に結果としてシンメトリーに。
頭の中のイメージと違う形になったけど、オーライってことで♪
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なかなかカッコいいかもしれないですよ。(笑)
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ドリンクホルダーは常に開けているので蓋無しの物に変えますね。
アルミ製の汎用品を付けてみました。つや消しブラックアルマイトが渋いです♪
少々浅いものの、スマホは入るし走行時でもドリンクも特段問題無さそう。
暴れるようだったら純正にあるような突起でも付けますかね。
天板は同時に作り直して配置を少し修正する予定です。

次はどこまで進めるか?僕のやる気次第ですわwww
Posted at 2022/03/22 22:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2022年03月13日 イイね!

コンソール周りと内装

コンソール周りと内装

車検も終わり、何から戻そうか・・・
でもなく、いい加減にコンソール周りを完成させたい
という心境です。。

そろそろ車も衣替え時期ではありますが
また放置状態になってしまうので
心変わりしないうちに工作を進めたいと思います(^_^;)


まず初めに目を付けたのがFC1のコンソール。
アームレストが低くフラットで理想の形状♪
相変わらずこういうのは他車の美味しい所だけをいただくスタイル(笑)
某オクでジャンク品の為、格安で売っていた物をGET
高年式の車種ってなかなか内装品が出回らないので高いんですよね!
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箱を空けてビックリ、、現物は想像以上にデカかった(・_・;)
CL7に入れるには真ん中のアームレスト部分のみしか使えないかも、、
縦も横も完全にキャパオーバー(>_<)

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コンソールは今までも何車種が買い漁っては切り刻んでますが
思う様には行きませんよねー(^_^;)
実際にドナーとなって物になったのはGOLF6のシフト周りのみw
次にサイドブレーキ周りの処理はどうすれば良いのかと悩む。。
内装をいじるに当たって色んな車種の内装をネットで漁って見てますが
年相応の雰囲気を残しつつ微妙なチープ感と質感をうまくまとめないと、、
と思うと、なかなか難しいです(-_-;)

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3連メーターのシェードも光の挿し込み具合によって見えにくくなるので
改良したいところ。。ディスプレイの角度も微調整が必要かな。。
ハザードSW周りも最終プランがまとまってないし、困ったもんですわ(>_<)
純正のメーターだけは最初、色替えしようと目論んでいたのに
段々とアンバー?というかレッドの方が良く思えてきたのもブレブレです。。
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色替えの練習台にと思い、何年も前に買ったCM系ワゴンのメーターも
バラしたところで幻滅。デザイン自体が終わってますなorz...
これはノーマルの配色の方がユーロなイメージには合ってると思いました。
いじらない方が良さそう。。
Posted at 2022/03/13 22:00:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ

プロフィール

「メールの返信塩対応だった…😰
あとはまた自分で探らないとかな。
欲しい時に限って丁度良いレートの中古が無いのよね😩」
何シテル?   04/30 21:28
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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