見た目は特に変わった様子無しw
防錆処理(塗装)がメインのようなものです(^_^;)
レインフォースメント、クロスメンバー、ヘッドライトステー等
磨いてシャシーブラックで塗りました。
やけに光沢のあるブラックで、微妙。
どうせ見えない部分ですけどw
メーカーによってチッピング系のベタつくやつと
単に厚塗りのペンキみたいなやつと二種類あるみたい。
ちなみに今回は後者の方で塗りました。(プロスタッフ 油性)
ここまでやったらヘッドライトもリフレッシュしとけば良かった。。。かも。
「RX3240」 気になる人はググってみて♪
写真整理したけど、かなり枚数が多い・・・
毎週書かないと溜まっちゃうもんですねぇ。
適当にスクロールして「イイね」だけでも結構ですw
フロントのサイドメンバー内の届かない錆には
ロングノズルを2個繋げた超ロングノズルを作って対応しました。
ステンレスノズル+プラスチックノズル部分にはアルミ針金を
収縮チューブで抱合せてフレキシブルノズル化。
先端をピンポイントで塗布したい部分に狙い撃ちできます。
エンジンルーム内の目立つステーなどは転換剤やアンチラストペイントで防錆。
美観を損なう物は外してジンク塗装。
ついでにヒーターバルブのコントロールワイヤーやスロットルワイヤーに注油。
強化エンジンマウントの固定部分が純正よりかなり肉厚で
純正ボルトでは掛かり代が不足気味。
汎用ボルトではメッキ品の細目高強度フランジボルトが7Tクラスまでしか手に入らず
都合の良い物となると純正を探すしかないのです。。
流用品を探すのにネットの海を彷徨いました・・・(-_-;)
そういえば、このマウントにする事によって
フロント側はバキュームホースが付かなくなるんですよね。
インマニの負圧を利用してマウントの揺れを制御するシステムですが
完全に撤去するとエラーが出ると困るので、ソレノイドは空打ち状態にします。
シリコンキャップでメクラを打ちました。地味に高いパーツ。。
ちなみにAUTOBAHN88製が安かったです。
メンバーが上に持ち上げられた為、シフトワイヤーがボディーと干渉する事態が発生。
完全に想定外です。
シビック用を流用している都合上、クランプの固定位置が純正と少し違い
元々厳しかったのですが、今回は完全に当たるのでゴムシートで保護。
場所的にEPDM材が良さそうなので、色々探した結果
薄手で通常品より硬度の柔らかい物を見つけました。曲面にも良さそうです♪
せっかく粘着シート付きを買ったのに、ゴムからすぐに剥がれて使い物にならんかった。。
ニットー5915はゴムとの相性は良くないと思われ・・・別途5321を買って貼り換えました。
これでボディー側のやりたい事リストは終了♪
リフレッシュ感が良いですね(*^_^*)
エンジン関係はウォーターポンプの交換と併せて純正オイルクーラーの撤去。
純正は外しても、後でラミノーバ(熱交換器)付けるんですけどねw
純正ホースを使い、不要な部分をカットして繋ぎます。
ゴム類・クリップは全て新品を使用。※ヒーターホースのみ供給終了でした(/_;)
少し曲りがきついので、ツナギのジョイントを少し長い物にした方が良いかも・・・
上のタケノコ、長さはバッチリなんだけど外径が緩かったので使いませんでした。
丁度いいものが中々ないんですよね、、載せる前に代替品が見つかれば交換しますが。
ところでこの水路、他のK20AやF20C何かと少し違うんですよね。
ブロック側出口からして違いますし、メクラを打つとしてもポンプ側の作りからして
エア溜まりができると思われるので、無難にバイパスしておきました。
上のホースの入り口を塞ぐとエアーが抜けなくなる恐れ。
ユーロR用の社外品はGMBがあったかどうか・・・
あそこのメーカーはちょっと使いたくないので、高いけど純正を奢りました(>_<)
アイシンとかメーカーロゴの鋳出しを削って売ってるやつなら良いんだけどw
完璧を期すなら、ポンプとハウジング(ウォーターパッセージ)を銀ヘッドのK20A用に
しなければならないと思います。現段階でやる価値があるかどうかが不明。。
オイルクーラーの方は普通にセンターのボルトをクーラーなし用と入れ替えるだけです。
ダブルナットで入れますが、細目で薄型(3種)となると入手困難ですね。。
最初、良く確認せず1種を買ったら掛かり代が無くてゴミになりました(/_;)
このセンターボルトの取り扱い、サービスマニュアルに載っていました。
銀ヘッドのK20Aは標準装備のようです。
というか、このボルトは昔からオイルクーラーなしの車両全て共通みたいですね。
ちょいと入れるのが渋いのですが、デフォのようです。抜け防止でしょう。
セルフロックナットくらいの抵抗感です。とは言えオイル塗ってから入れた方が無難かな。
ついでに水回りは無限のローテンプサーモに入れ替えました。
「M」と書いたのは純正と見分けがつきにくいから(笑)
78℃開弁タイプのようです。サーモスイッチはラジエターと同時に付けます。
ノーマルはロゴなど何もないですね。
しかし、冷却系強化しても乗る頃には夏が終わってる気がするww
あとはヘッド周り。カバーパッキンの交換、、
うぉーやっちまった(ToT)
プラグホールシール?って言うんですかね。めちゃくちゃ固着して抜けなかったんで
マイナスで反対側から無理やり叩いたんですが、ガッツリ傷付けちゃいました(>_<)
4ヶ所とも全部www カバー交換予定だからいいか・・・
バリを落としてシール剤併用で打ち込みました。
お次はコイル☆
安定の日立製です♪ちょっと見た目が野暮ったいけど、見た目じゃないからね(笑)
純正はTEC製(東芝の方じゃないよ)でした。年式によってはDENSO?
後発のNGKと迷ったんですけど、日本製との表記が見当たらなかったので。(日本製らしい)
日立の方が実売価格も安いし♪ 日産系の電装部品も作ってるので安心かなと。
画像でしか判断してませんが、見た目が酷似しているのでOEMのような気も。
ちなみにプラグも同時に交換しました。(NGKイリジウムMAX)
お次はEXポートの清掃!
やばー(・_・;) ※ちなみに2番シリンダー。
ステムシールからのお漏らしもちょっと気になりますが、、
オイル消費が多かったのはここかな?(今現在は気になる程減らなくなりましたが)
3番シリンダーも似た様な感じなんですよねぇ。
まぁ仕方ないでしょう。20万Km行ったらO/H考えようかなw
何と言う事でしょう♪こんなに綺麗になりました(^_^)v
地道にドライバーでゴリゴリやって掃除しました。
クランク回してポートを開いたり閉じたり、プラグホールからエアー吹いたりと
4気筒分まぁ~時間かかりましたw
ガスケット面は細目のオイルストーンでさらっと掃除してヘッド関係は終わりました。
インテーク側は載せる前にスロットル側から点検だけしておくつもりです♪
いよいよミッションとドッキング、、
スタンドから久しぶりに降りました。
先にクランクリア側のシール交換を終わらせておきます。
が・・・
ちょっと失敗して斜めに入っちゃいました(/_;)
シールと外径がピッタリなVUキャップを使ったばずだったのですが・・・
圧入してみると僅かに寸法がデカい(>_<)
圧入して圧縮される分を見越してなかったorz
改めて少し外径の小さい物を当てがって入れてみたんですけど
並行にはなったものの、入り過ぎ・・・たかが3mmくらいなんだけど。
クランクを再利用する場合は少し位置をずらして入れるのが良いと言うけど
これはちょっと行き過ぎた感が、、何かあっても数百円の部品の為に下ろしたくないので
新しくシールを取り寄せて入れ直すことにします(T_T)
またお預け。。。
気を取り直してクラッチのアライメントツールを試してみます。
K型エンジン専用です。他にいじる予定も無いので。
オクでK型は取り扱いが無いと言われebayで買いました。
確かATクラッチ?とかいうメーカーだったと思います。
現地価格500円程ですが、送料入れたら3000円になってました(爆)
ちなみにオクだと1500円くらい。汎用で良かったんじゃ・・・(・_・;)
スプライン側はクラッチディスクに入ったのですが
クランク側のブッシュには入らないという安定のメリケン品質w
プラ製なのでペーパー掛けて修正しました。ゴミにならなくて良かったですww
ちなみにクランク側のブッシュはブッシングドライバーで入れたのでまともに入りました。
搭載予定が狂ってしまったので、他の事を。
バッテリートレイが希硫酸で塗装の状態が良くなかったので
1液プロタッチと2液ウレタンクリアでテロテロにしてやりました。
艶感がちょっと気持ち悪いw
やっぱりガン吹きは難しい。塗装は苦手です。。。
ガンとセッティング、塗り方、塗料によっても違うんでしょうね。
キャリパー丸洗いしました♪(食器用中性洗剤)
セラコート、確かに強いと思います。
ちょっと塗りが薄すぎたところは汚れがこびりついちゃってますが
膜厚が適正と思われるところは汚れが取れてツルツルです♪
燃料ポンプ関係も交換するつもりです。
純正ですけど。言ってもメチャ高かった(>_<)
とりあえず捲って蓋の汚れだけ落として止めましたがw
距離、年数を走っているとポンプ自体も劣化するので吐出量が落ちてきます。
交換すると意外と効果が体感できたりするんですよね。
DC2に乗っていた時にはっきりと分かるくらい高回転が変わったのを覚えてます!
ポンプに辿り着く前にリアシートを外す訳なんですが
フロアに水溜りの跡がありました。またしても・・・
以前シーラーを塗ってプラグを嵌めたはずなんですが
どこから入ってくるんでしょう??
カメラでも付けて雨の日走ってみるかな?
作業としてはここまでで止まってます(^_^;)
そういえば、、性懲りも無くまた同じ物を買いましたwww
現段階のリアセッティングにはコレがマッチするはず!との強い妄想で。
このバネ、中古で全然出回らない・・・いや1度出てきたけど逃した(>_<) レンタル制度もあると言いつつ、取扱いショップで作業を行うので
そこで買う前提。通販で買うならオンラインショップしかないという
実質定価販売のみという超強気な売り方。
しかしながら、執念深い僕はついに見つけたんです!!
個人相手にも割り引いてくれるところを!
現段階では公表しませんけど。知る人ぞ知るマニアックな会社ですねw