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イイね!
2021年08月10日

どこか行きたいな、、

どこか行きたいな、、

写真とタイトルは関係ありません。
もう面倒は整備から手を引きたい・・・

こんな長い連休だというのに
楽しみのドライブやツーリングに行けない
というのは辛いものがあります(/_;)
やっぱり運転してる方が好きですね♪


さて、今日は予報通りの暴風雨。
雨が上がっても塗装関係は湿気があるので止めて
気温がとても涼しかったので、エンジン関係をまた少しやりました。
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クランクプーリー、まだ締めてなかったのでサクッと終わらせる予定が意外と強敵w
パイプを掛けたスピンナーハンドルが壊れそうな勢いです、、、(・_・;)
※指示通りオイルの塗布は行っています。
トルク+角度締めが指定されており、これが締まりきらず焦りましたが
もしや?と思い、一度ゆるめてから再挑戦したら成功♪
ボルトも新品に交換したので張力が強すぎだったのかな?

昔触ったB18Cはトルク管理だったような気がしますが
各社調べてみると意外とトルク+角度締めが存在してるんですね。
心配になりVTEC関連のムック本を見たら245Nmとあったので
それでも良いのかもしれません。
純正、めちゃくちゃ締まってましたから!
245Nmで締めたら60度位しか行かなかったけど、そこからスピンナーで体重掛けたら
ギューっと90度まで行ったので実測300Nm以上で締まってるんじゃないか?これ・・・
知らんけどw


今日のメインはこれじゃなかった、、タペクリです!
タペットクリアランス調整。
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出ました!手作りSST☆もう出番が無いかと思ってたけど捨てなくて良かったw
純正品もありますが、何回使う変わらない工具にお金は出したくないので
ホームセンターで材料を調達して作ったやつです。
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20年近く前に作って1~2回位しか使わなかったので
今回も初めてやる様なもんです。
なかなかコツが掴めなくて16バルブ全て揃えるのに2時間近く掛かりました(爆)
流石アマチュアですねーwww
ちなみに調整前のデータは基準上限を大幅に超えるようなところはなく、
結構良い感じに揃ってるもんなんですねー。
※フルノーマルなのでセオリー通り、基準の中間に合わせました。
あとはヘッドカバーパッキンとクランクリア側シール交換とWP周り取付けくらい。



先日に終わらせた作業ですが、防錆処理の方はチマチマと進めてまして
安パイで錆が出ていたフレームの合わせ面全部にシーリングを入れました。
※ソーラーの板金用シーラー555(ウレタン系)を使っています。
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これも早い所上塗りしないと塗料との密着が弱くなるようなので、
明日やってしまおうか。。


ラジエターのコアサポート周辺は先に補修が終わっているので塗装に入りました。
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サビチェンジャーを塗った部分がシンナーに反応して溶けちゃう事が分かったので
サフを入れました。ピンポイントで吹けるタッチペンのエアータッチです。
サフに関しては1液でも乾いてしまえばどの上塗りでもいけるらしいですね。
※溶け出すという事は防錆効果が疑問だが・・・(・_・;) この際無視しようw
どこかの検証データで見ましたが、防錆ケミカルよりも結局サフが最強みたい。


上塗り?中塗り?はロックの1液
以前リアドアの錆補修で使ったスプレーが残っているので、それを活用♪
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1液の缶スプレーはこういう補修作業が手軽にできて良いですね(^_^)
色味はやっぱりちょっと濃いめに見える、、、気がする。
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目立たない部分ですが、割と錆てたので上塗りクリアーが省略されているか
薄すぎなのが原因なのかなと。
艶と塗装強度が無いのでクリアを塗るつもりだけど、、面倒なんで1液でやりたいw
別メーカーのクリアを使う事になるので、一度完全に乾燥させておくことに。
関ペのワンパッククリヤーを使うか、イサムのエアーウレタンが余っているので
どちらを使おうか検討中。(ワンパッククリヤーをエアータッチで使ってみたいが)
どちらも低溶剤?っぽいので多分塗装不良になったりしないとは思うんだけど、、
そんな事を考えてるとまたビビって作業に遅れが出るかもw

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プロタッチはパール系でも綺麗に塗れる塗料っぽいです。イイ感じ♪
マスキングは面倒なので段ボールを片手に吹きつけました。
意外とこの方がボカシ際が自然で良いかも?
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キャッチャーは外すとチリ合せとか大変なことになりそうなのでマスキングで。
どうせカバーで見えないけど、だからこそ錆が進行しても嫌だし。
写真は無いですが錆の出ているステーなど、小物もチマチマと防錆塗装してたり
意外と他にもヌリヌリしてます。


今日はバイクのハンドルスイッチを組み上げたかったけど、時間無かったなぁ(>_<)
明日は仕事があるので、帰宅してから軽めのメニューをちょろっとやりたいと思います。

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Posted at 2021/08/10 23:07:16

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