春かと思いきや、まだ冬を感じる天気。
休日は晴れを狙ってバイクを走らせてます。
先週の日曜はとても暖かく、まさにバイク日和でしたね。
調子に乗って乗り過ぎたせいか翌日は体中筋肉痛(-_-;)
からの絶不調(+_+)
風邪なのかコロナなのか・・・
いや、、職場で発症者がいたので後者の方が濃厚かも・・・
今も微妙に調子悪いです。
実は今週末はアコードの車検なんです。
去年作業したクランクシールのオイル漏れ修理が直っているのか?気になっていました。
結果が出るまでは覗かないのとにしていたので
3ヶ月ぶりに下回りを覗いてみることに。
おお~!!滲みなし!成功したようです♪
またダメだったら自分には整備センス無しだと思ってましたww
ハウジング内やカバー部分も確認しましたが、漏れた形跡はありません。
ついでに下回りのチェック、、
ワコーズの防錆塗料、高いだけあって耐久性は良さそうですね♪(ちょうど2年経過)
ブーツ類の破れもないので多分追加整備は必要ないと思うのですが。
今年に入って出費が多いので車検はなるべく安く済ませたいところ。
最近は油脂類の値段も段階的に上がってきて
オイル交換サイクルを伸ばしたり銘柄を替えたりと、貧乏人にはキツイっす( ;∀;)
9SXのオイルなんて1年半以上新油と入れ替えていませんwww
<1年前に申し訳程度に半分は新油と入れ替えてますが(笑)
前回購入したALLのオイルも値上がりしていたので、化学合成油としては最安値の
PFPの物を買いました。(春先に交換予定)
この100%化学合成表記、詳しい人なら裏があるのはご存じだと思います。
メーカーに問い合わせてみたところ、案の定グループⅢベースでした。(VHVI)
とは言えVHVIは結構品質が良いらしいので、もうコレでいいです(^^;)
アコードのオイルもVHVIにしましたし。
オイル交換前にエンジン内のクリーニングを済ませておきたいので
定番のFCR-062投入。
コロナ前は試供品が1本99円で売ってたからコレを買った覚えがあります。
今ではYoutubeの影響ですごいバカ売れみたい♪
フューエル1をアコードに入れたときも思ったけど、入れると燃えにくいせいなのか?
微妙にパワー感が薄いというか、低速で一瞬息継ぎすることが多い気が。
洗浄目的の為、今回はECMをオープンループ制御にて書き換えて
燃費無視で吹きまくった結果燃費は17Km/L (;・∀・)
ツーリングではGSが無いと困るので、こんなに悪いと心配で乗っていられません。。
ミッションオイルはそこそこ安くてフィーリングが良いと評判のスペクトロ。
1600円位で買えたんですが、今では2000円超に( ;∀;) 鉱物油ベースでシングルの80Wだったと思います。
1年使ってみて分かりましたが、気温5度~35度位まで実に安定したシフトフィールで
良好です!以前の値段だったら文句なしですが、他も軒並み上がっているので
これ以上コスパの良いオイルを探すのは難しいので暫く一択で。
ミッションオイルは鉱物油が多いような気がするけど
エンジン程熱は入らないしそれ程酸化しないからなのかな?
ちなみにシフトフィーリングは添加剤の影響によるところが大きいとか。
粘度やベースオイルだけでは語れない何かがありそうです。
今年は乗れるタイミングが多ければいいのですが
体力的なものが徐々に落ちてきているので、遠出が難しくなってきましたorz
気になるところは事前に手を入れて、ツーリングは楽しむ事だけに専念したいもんです。
去年フェンダーを捲ったことで取り外しをしていたステアリングダンパー。
フルバンプするとフェンダーの一部に干渉してタイヤが削れたりと、デメリットもあります。
付けて走った方が確かに安定性はあるのですが、有り無しで比較してみて
やはりハンドリングの軽快感が損なわれるので
タイヤをピレリ(ロッソⅣ)に替えてからは、そのキャラクターを楽しむなら無い方が良い。
次は多分ミシュランのパワー系に戻すと思いますがw
温度依存性が低くてグリップが良いことが上げられることが多いようですが
自分の評価としては実際はちょっと厳しめ。
流石に10度を下回る場合はヤバく、普通に交差点を曲がるだけでも危うい感じがあり
ウォームアップ性はかなり良いと感じますが、通勤・ツーリングでは注意が必要かと。
普段からちょっと肩に力が入る感じが疲れるかな。常にヤル気ある人向け(笑)
もう一つ走りに欠かせないブレーキパッド。
ローターに摩材が流れて良い感じに黒くなっています♪
パッドはフェロード シンターグリップ。これも拘りがあって使い続けています。
握り応えが出始めたところからの効き方が非常にリニアで分かりやすいのがお気に入り。
ただし、握り始めの無効ストロークが多めな感じなので、少し癖があると言えばあるのか。
その分はマスター径をアップして対処していますが、デメリットとして握力が必要です。
そしてふと気になったリアパッド。
一時期シンターグリップも使ったのですが、効き始めが少し純正に劣る感じがあって
元に戻した経緯があります。
とは言えもう少し効きが欲しいのも事実だったり。
レジン系で純正より効くものはないかと探していたところ
フェロードのプラチナムが投げ売りされているのを発見☆
リアに関しては純正よりパッドデプス(直径方向の幅)が少し狭いのが面白くないけど
とりあえず物は試しに買ってみました。
実は9SXも今年の秋に車検を控えていまして(^^;)
ふと目に留まったリアキャリパーが暫くメンテしてないことに気づき
ついでにパッドも替えちゃおうという算段でした♪
腐食なのかどうなのか気になったら無視できないタイプの人間ですw
やっぱりキャリパー外して全部整備しました。
基本的に清掃とグリスアップ。
シール、ピストンともに買い置きはありませんので掃除して再利用です。
ニッシンなので恐らくNSR250とかVT250辺りの純正と互換性があるはずなので
国内入手性は問題しですが、未検証。
軽くペーパーを掛けてピカールで磨いたところ点サビは数か所ありましたが
まだ経過観察で良さそうなので、次はOHという事にします♪
あとは肝心のリアパッドですが・・・
当たりがまだ出きってないからだとは思いますが、タッチが柔らかいのと
踏み込まないと効きが弱い(;・∀・)
リアはスイッチみたいなブレーキに慣れてしまったからかもしれませんが
踏み始めから固い方が分かりやすくて好きです。
もう少し使ってから決めますが、何となくコレじゃない感が漂っている感じ。
とりあえず週末のアコード車検が、おいくら万円になるのか
今はそっちの方で頭がいっぱいです(笑)