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BRC-ENGのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

やっちまったな、、

やっちまったな、、シフト周りの形成、、
やっぱりイチから自作するよりも
他車から流用を・・・することにしよう!
ここまできてDIY感丸出しになるのは嫌だしwww

ヤフオクを物色すること数週間w
ようやく使えそうなものを見つけました☆
VW ゴルフ6のセンターコンソールです!
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しかしこれ、かなり切り刻まないと付きません。。。

良く見ると表皮がゴムで一体成型されていてビックリ(@_@)
結構凝った作りでした。
これだから質感が高く見えるんだなと、妙に納得。

そして、表皮を剥ごうと悪戦苦闘した結果がコレwww
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酷いボコボコになってしまった(>_<)
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ヒートガンやらバーナーやらw を使い、スクレーパーで剥ぎました、、
これはもう使い物になりませんな(爆) 
カットラインの見極めに利用しますかね(^_^;)

最初、候補に挙げたのはアイディアの元となったEP3シビックや・・・
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RN1ストリームなんかも試しましたけど・・・
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全然幅が違うので、しっくりこないですよね。。
部品取りに取っておいた物なので、またガラクタ行きですわw

アキュラTSXみたいにシフトパネルからドリンクホルダーまで
フラットだともう少し作りやすいんだけどなぁ。
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07-08辺りのやつ?内装が渋くてカッコいい!
ユーロRのカーボンチックプリント、あれはマジで無いと思うわ(-_-)

完成までの道のりはまだまだ長い・・・
春までに終わるんだろうか?(-_-;)
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シフトインジケーターは、S1600仕様のSWIFT/IGNISと同じ?らしき物を見つけてきました。
1つのライトの中にグリーンとレッドのLEDが入っている物で、ちょっと珍しいです?
点灯の仕方が個人的に気に入って、同じ物を見つけるのに1年位掛かったという、、ね(^_^;)
MOTECかHALTECの物かと思ってたけど、正体は安物の汎用LED警告灯でしたwww

オンボード映像に点灯の仕方が映ってますので、参考までに↓(画面が大きくないと見づらいかも)
Posted at 2019/01/20 21:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2019年01月14日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!1月20日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

雨の日も雪の日も毎日通勤で頑張ってもらってます♪


■この2年でこんなパーツを付けました!
IRCスノータイヤ、ヤマシダブレーキパッド
キタコJETフィルター、POSH強化コイル
純正サイドスタンド

■この2年でこんな整備をしました!
ブレーキ関係O/H、ホイールベアリング交換
ウェイトローラー交換、クラッチ交換、
ドライブベルト交換
バッテリー交換、ライト類バルブ交換、
キャブ調整

■愛車のイイね!数(2019年01月14日時点)
3イイね!

■これからいじりたいところは・・・
足周りかな?基本現状維持で。

■愛車に一言
まだまだ乗ります♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/01/14 16:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月06日 イイね!

PACとSCOSCHE

PACとSCOSCHEお待たせしました?
今回は写真も多いので文章も長いですwww
PACの2DINキットについて。
最後発として現時点で最新のキットだと思います。
Connects2/SCOSCHEが発売されてから1年後くらいに出たのかな?
気になってはいたものの、導入されている方の情報も無く・・・
同じ様な製品をまた買うのもなぁ、と思っていました。

しかし、スコーシュの製品は高いし、制御についても大手を振ってみんなに薦められるものでもないです。
ナビ付き車両のアッパーディスプレイ不要問題や内装のフィッティング問題もありますし。

そこで、これらの問題を解決しつつ、安価で出してきたと思われるのがPACのキット。
2/3位で手に入れることができるので、問題なく使えれば相当なコスパの良さです!
という訳で、モバイルインターフェースさんの協力もあり、試しに輸入してもらいました(^_^)v


とりあえず開封してみることにしましょう♪
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USBアウトレット付なのか?と思ったけれど、実はこれ単なる延長ケーブル(^_^;)
オーディオ機器等から出ているUSBポートをアンダートレイに移設できるようになっています。
ポケット一体型のアンダートレイ付き。
※この類のキットは純正のトレイは蓋が開かなくなるので、交換する必要があります
そこにUSBソケットがビルトインできるように穴が開いているので、押し込むだけでスッキリ!
使わない人はメクラも入っているので蓋ができます♪

早速本体を見てみると、イイ感じの質感で内装とのマッチングも良さそうですよ(^_^)
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しかし、新品なのに何故かディスプレイが汚れている・・・しかも内側(-_-メ) 
何とか剥がせたので、アルコールで拭き取ってから再度貼りつけましたけど。

裏側の様子
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他社の物と違うのは、左右に温度センサーが内蔵されている事。
表側にスリットが入っていたので、何かな?と思っていましたが、そういう訳でした。
説明書によると純正のセンサーは活かさず、このセンサーからのフィードバックを行うようです?
多分AUTOモードでの話だと思いますが、まだ良く分かりません。
※足元の吹き出し口からの影響を抑える為、スポンジでダッシュ内を仕切るよう指示あり。
<スポンジマット付属

あと、一番いいと思ったのがコレ。
ナビ有り車両(ディスプレイ付)に取り付ける場合、センターの吹出し口との間に隙間ができるので
このスペーサーで隙間を埋めるようにできます。
ナビ無し用の吹出し口ををわざわざ用意しなくても良いですね!
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実際に取り付けるとこんな感じです。爪で嵌め込みタッピングで固定します。
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イイ感じです~(*^_^*)
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グレーの艶消し(塗装仕様)が内装とのマッチングが良いですよ!
※真ん中のクリップが嵌る穴(ハザード下)は必要に応じて広げる必要有り
<アッパーディスプレイ有り、無しで爪の位置が異なる為だと思われます。
(自分のは爪を完全にカット済みなので問題なしw)
ダイヤルの穴が何もないのは、仕様によってスイッチの役割が違うので別パーツとなっています。
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シングルエアコンの車両(多分海外向け?)とデュアル用です。

それでは実際に車両に取り付けるとして、スコーシュと比較していきましょう♪
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2つ並べたところですが、個人的にはPACの方が見た目が好きですね。
ロータリースイッチも使いやすくて好きだし(^_^)
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造形は似ているけど、質感が結構違います。
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PACの方がちょっと手前に張り出てるのかな?
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下から見ると殆ど一緒だけど、全体的に丸みのあるフォルム♪

殆ど一緒だという事は、ダッシュ側の加工も無しでそのまま付くか??
と思ったら甘かったですー(-_-;)
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あごの部分が干渉しますね。
説明書通り潔く真ん中をカットする必要があるようで。
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インザカット。
もう後戻りできなくなってしまったね(-_-;)

とりあえず下準備はOKとして、、本体側
デッキを取付けるサイドステーを固定するも、やはり付属のビスでは割れると・・・
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何なんでしょう?この海外製品の適当さは。
スコーシュの製品も一緒だけど、まともに検証しているのか??

あとはハーネスの加工
と言っても基本的にギボシを付けるだけです。
使わない(ステアリングスイッチ用)のハーネスがいっぱい(・_・;)
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その他、スピーカーの配線はデッキから直なので間引きました。

ブラックボックス(制御ユニット)の取り付けは何処に繋ぐが見れば分かるようになっていて
とても親切に感じますね(^_^)
アッパーディスプレイ用の出力端子も装備しているので、純正が活かせます!
(表示内容は温度のみのようです)
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取説も結構細かく書かれていて意外と分かりやすかったです。(英文のみ)
microUSBポート付き ※ファームウェアの書き換えのみ使用

設定は4ドア、デュアルAC、右ハンドル、摂氏等初期設定が要りますが、
取説通りという事でカッツアイw
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イイ感じじゃないの!?
質感が高くて良いですね♪
ちなみにイルミは減光しませんwww 昼夜ともに同じ照度で輝いています(^_^;)
眩しくもなく、暗くもない絶妙な明るさ。安いだけはあるねw
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落ち着きがあっていいわー。純正チック。

ただ、実際問題色々と不具合がある事が分かりまして・・・
運転席側の温度調整が全く効きませんの(爆)
HOTから微動だにしないモーターw 夏が来たら絶対乗り切れないでしょうwww
ブロアモーターの動作音が明らかに変な音がするし・・・(多分制御方法に問題あり)
その他の機能は全て問題ないだけに悔しすぎる(ToT)
もしやモーターの故障か?と思い
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スコーシュの物に戻すもHI-LOで一応変化あるし、ブロアモーターの音も正常(ほぼ無音)
念の為、純正モジュールも付けてみた。
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もちろんすべて問題なし。やっぱり純正、安定感ハンパないw

あと分かっているのは、ローターリースイッチのプラスチック部品がカタカタして
走行中耳障りに感じることがあるwww
ボタンの押し具合がグニグニして反応が良くないのもイマイチな点かな。
こんなんじゃ日本で買うやついねんじゃね?!(爆)

とりあえず、温度調整位は動いてもらわないと困るので
メーカーへ対応可能かどうか問い合わせてもらっているところです(・_・;)
日本車には対応しませんと言われたら・・・完全にゴミですね(爆)
サンプルだけど、お金出して買ったのでそれだけは勘弁してくださいwww


そうなるとスコーシュのキットも手放すわけにはいかないですねぇ。
少なくとも春まではw

気を取り直して、シフト周りのお色直しを進めるとしますか。
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ある程度剥き出し感を出しつつ、野暮ったくならない様に・・・
と考えると結構難しい(-_-;)
一応こんな感じで作ろうかなと思ってます。試作案②(謎の①はボツw)
カーボンとバックスキンで程々のレーシー感を演出できればいいかな。

ついでにオーディオを移設しておきましょう。
このままどちらの2DINキットを使うか分からないので、
オーディオはこの際移設することにします!


こんなこともあろうかと、バックヤードからジャンクの取り付けキットを引っ張り出してきた☆
どこのメーカー品かは全く不明w
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中古で部品不足だったのでかなり安く買えたのですが、
あらゆるステーの足が曲がっていて直すのに苦労しましたわ(-_-;)
上側はどこに何を付けるのか全く分からない状態、、、
とりあえずステーを自作するしかないですね。

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今回も型紙を起こして一発で決めるつもりで。
アルミ板も1.5mmだと1000円もするのだよ!

☆テッテレー☆
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出来ました。
曲げは0.5mmの端材で試作して角度を合わせた後、万力に挟んで手曲げです。
カットは手動のメタルシャーでサクサクっと♪
今回の目玉は、カレイナットという圧入タイプのナットを使った事☆
近くのホダカでバラ売りしてたのを偶然発見(^_^)v
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薄板等の裏側にナットを付けたい場合に使えます。
リベットナットと違って面がフラットにできるのが良いですね♪
安い!(1個40円位) 簡単!(穴開けして万力で挟むだけ) 見栄え良し!
3拍子揃ってる♪

そして、こう!
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イイ感じです!
後ろ側はクリップナットで止めたのですが、これが一番手間を食ったというか・・・
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2日間も散々色んなお店を周って買い漁って全部使えないっていうwww
1000円くらいドブに捨ててしまいましたorz
ま、今度何か使う機会が来るでしょうw

何がダメだったのか?
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クリップの懐が浅いものばかりで、穴まで届かないんですよ。。。
あと、形状がフラットじゃないとダメだし。
結局最後に使ったのはキタコのクリップナット(M5タイプ)
近くの2りんかんではM5が在庫切れで、遠くの中央部品でやっと発見(-_-;)
昨日からホームセンターを入れて6件以上周りましたよw
もっと早く分かっていればamazonとかで買えたのにね(>_<)
チャンチャンってことで。


あぁ、長いな・・・自分で書いていても長いと思うわ、これw


やっと終わったし☆
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ギリギリだけどCDのフラップも開くし、フロントフェイスも取り外せる(^_^)v
ここしか置き場所ないんだよね~

アルミステーの上にはとりあえずブラックボックスを置いて
いつでも外せるようにしておきました。
そのうちこのキットが使えると分かればきちんと付けます。
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将来的に2DINの穴は・・・
レースカーみたいな良く分からないスイッチをいっぱい付けてみたいです(笑)
デッキも目立たない位置に付いて逆に良かったかも。
操作もしやすいし、液晶も見やすい(^_^)v
シフトノブが邪魔なんだよねw
あとはパネルを自作してカーボンかバックスキンで処理しようか。

これで今回の正月休みは完全に終わりました。
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こいつのお蔭で、休み中ガレージ内はポカポカ☆ (シャッター閉め切ってます)
マジで風邪ひいているので助かりました♪
20度位まで上がるので、この季節はコレなしではやっていけんw
MAXで使うと2~3時間で灯油が半分になるくらいハイパワーww


月曜から仕事か、、嫌だなぁ(-_-)
Posted at 2019/01/06 21:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユーロR | クルマ
2019年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年はイノシシ年だ!関係ないけど俺の干支でありますw
毎度の事ながら、あっさりと年が明けますねー(笑)
今年もマイペースで頑張っていきますので宜しくお願い致しますm(__)m

皆様はお正月休みを有意義に過ごせていますでしょうか?
自分は先月からの風邪を未だに引きずっておりまして、、
夕方になるとどうも体調不良になります(+o+)
もう少し動けるとやりたい事も出来るのですが。。
天気も不安定で気分的にも晴れないですよね(笑)



さて、そうは言っても早速いじりますよ!新年初いじりはバイクネタ(^_^)
ハンドル交換であります☆
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と言っても社外→純正に戻したって話なんですがw
やっぱりねー、純正はポジションが楽でいいんですよ♪
ABMのハンドルはストリートファイター向けの物なので
ワイドでストレートに近い形状になっていまして、
これが遠乗りに非常に疲れる体勢となるわけです(^_^;)
肩というか背中がコリコリになっちゃいます、、

一時期付けて外していたレバーガードもこのタイミングで復旧(^_^)v
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↓こんなんです。
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バーエンドもLSLの物に変えました。
他メーカーだとロゴが入っていてアレなんですよねw
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ハンドル幅が狭くて絞ってあるので、これなら見栄えも悪くない♪
車検はガードを外せは記載変更なしで通るイイ感じの幅に収まってました。
やっぱヘッドライト変更後はメチャかっこいいっす!

↓本当はこんな感じがいいんですけどね、、
純正ナックルガードはレバー関係を変えちゃったので付かないし・・・
代わりにレバーガードにしたんだけど、雰囲気からしてちょっと方向性が違ってるかな(^_^;)
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Buellライダーとして走っていた事もある大五郎選手のスクール先導車、9SXらしいです☆
ナックルガードを残しているところがまたカッコ良い!!


ハンドル交換後は、ちょっとだけ近所を走ろうかな~っと思って
エンジン始動するもセルが途中で止まっちゃうんですよね(-_-;)
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常にバッテリーテンダーで補充電してるんですけど?
これ100%満充電にならないのかな?前もそういう事あったんですよね。
一応HD純正のOEM品だから選んだのに・・・
(バッテリーは2年くらい前にHD純正の新品に交換済み)

何とか始動できたので走らせましたが、久しぶりすぎてメチャ運転しづらかったです(爆)
全然曲がんないし・・・ハンドル激重(・_・;)
相変わらず乗りにくいバイクですわw

今回は仮組なので、後でホースやワイヤー類もきちんとやり直そう。
その時はグリップも交換するぞっ♪
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はいコレ!またしてもLSLの製品(笑)
LSLデモ車のZ1000に付いてたパーツがカッコ良かったので、全部真似www
グレーのグリップって珍しくてカッコいい(笑)?
写真ほど明るい色じゃないので汚れもそんなに目立たないでしょう。

ちなみにバーエンドとグリップ、ちょっと入手困難で日本の代理店経由だと
自社のカタログに載っている製品しか扱わないみたいなんですよね・・・
125mmと120mmのラインナップがあるのですが、
120mmってマイナーらしくヨーロッパの通販サイトでも見かけないくらい。
逆に115mmとか120mmの方が多い気がするんだけど、どうなのかな?
バーエンドはPLOTで扱ってたと思うけど、販売店からは納期未定という回答(-_-;)

こうなればメーカー直販だ!という思いに駆られ、
いざ買おうとしたらLSLのセールスからは日本にはPLOTがあるから
そっちから買ってね~ってメールが(笑)
訳を話したら直販してくれるって言ったけど・・・
送料が80ユーロも掛かるから賢明な判断とは言えないな、とのアドバイスw
そりゃごもっともなので止めました(爆)
こういう時はオランダのツインモーターサイクルズさん♪
いつもお世話になってますぅ~
そういうわけで取り寄せてもらって個人輸入で買いました(^_^)v
ついでにBuellの純正部品も、ちょろっと買って送料の節約。
それでも意外と高くなかったですけどね♪
現地価格+送料で日本の定価くらいのお値段で収まってます(^_^)
ドイツ→オランダ→日本まで3週間くらいでした。
毎度毎度どれだけ遠回りしてんだ!って話ですよね(笑)

それにしても日本のディストリビューターは、ほんとやる気Nothingだよねー。
メールの問い合わせにも放置か良くて忘れた頃に返ってくるとかwww
外国だと、大小企業関係なくメールのレスポンスや対応もイイ感じなので驚きですよ(@_@)
翻訳エンジンのつたない英語で問い合わせしてるというのに(笑)
おもてなしだとかMADE IN JAPANがどうのこうの言いますけど、
残念ながら日本って上辺だけなのかな、、って思う事がしばしばあります(-_-)


※本編の内容とは全く関係ない事ですが、、
スマホ版のアプリでブログを見ると文字サイズが反映されない部分が
たまにある事に最近気が付きました。
文中にあたかも強調しているかのように見える部分があったりしますが
恐らくバグだと思います。。一応不具合報告に上げておきました。
Posted at 2019/01/02 22:45:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビューエル | クルマ

プロフィール

「メールの返信塩対応だった…😰
あとはまた自分で探らないとかな。
欲しい時に限って丁度良いレートの中古が無いのよね😩」
何シテル?   04/30 21:28
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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