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ユタ.のブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

目が痛い

7月に目を傷めて以来、痛い→診察期間→治る を繰り返しています。

今回は9月に痛みが復活して治療期間。
治ると思ったら、猛烈な痛さ!

病院へ行ったら「また傷が復活して膜がぼろっぼえお。これは痛いね」
先生、痛いんです、

眼薬と飲み薬でっも痛さ消えず。
痛くて汗まみれになるくらい。

七転八倒してました。
今も痛い。
Posted at 2025/10/11 17:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2025年10月10日 イイね!

「ブレイド」とプラットフォームが近い「マークXジオ」

「ブレイド」とプラットフォームが近い「マークXジオ」2007年9月、トヨタ「マークXジオ」が発売開始。
ミニバンとセダンの中間に位置する「新コンセプト」でした。

「マークX」の名がついていますがFRではありません。
新MCプラットフォームを使ったFFです。
「ブレイド」のフロント部を使用、リヤは延長した専用シャシ。

「4+Free」というコンセプト。
独立4座のセダンモードが基本です。
サードシートを使ったミニバンモードもありますが、サードシートはエマージェンシー用。

サイズ
全長4705mm x 全幅1785 mm x 全高1550mm

エンジンは2種。
ブレイド・ブレイドマスターと同一です。

2AZ-FE型 直列4気筒DOHC VVT-i
排気量:2362㏄
最高出力:167ps/6000rpm
細大トルク:22.8 kg・m/4000 rpm
ミッション:Super CVT-i

2GR-FE型 V型6気筒DOHC Dual VVT-i
排気量:3456㏄
最高出力:280ps/6200rpm
細大トルク:35.1 kg・m/4700rpm
ミッション:6AT

マイナーチェンジde
「Five」というグレードが設定されます。
サードシートが無くなり、トランク床下にデッキボックスが追加になりました。
「グランドステーションワゴン」と呼ばれるようになりなした。

価格が高価なこと、コンセプトが判りにくいことで販売して数カ月で販売不振になりました。
2AZ-FE型搭載車に積極的に特別仕様車を追加しましたが効果は無く…

2013年12月、生産と販売終了
Posted at 2025/10/10 20:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月09日 イイね!

「オーリス」の兄弟車「ブレイド」

「オーリス」の兄弟車「ブレイド」2006年12月に「ブレイド」が発売開始になりました。
オーリスの兄弟車で日本専用車。

コンセプトは「コンパクトな高級車」。

前後ランプがオーリスと異なります。

またリヤサスも異なります。
オーリスは「トーションビーム」ですが、ブレイドは「ダブルウィッシュボーン」。

一番異なるのはエンジン。

2AZ-FE型 直列4気筒DOHC VVT-i
排気量:2362㏄
最高出力:167ps/6000rpm
細大トルク:22.8 kg・m/4000 rpm
ミッション:Super CVT-i

2007年8月に「ブレイドマスター」が追加になります。

2GR-FE型 V型6気筒DOHC Dual VVT-i
排気量:3456㏄
最高出力:280ps/6200rpm
細大トルク:35.1 kg・m/4700rpm
ミッション:6AT

ブレイドの上級グレードとして設定されました。

マイナーチェンジ時、2GR-FE型のミッションが変更。
レクサスIS-Fで登場したAT「Sport Direct Shift」を採用。

しかしトヨタの狙いとは別に販売は低迷しました。
当時「プレミアムコンパクト」の市場が日本には無く…。

2012年終了。
Posted at 2025/10/09 20:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月08日 イイね!

トヨタ Cセグメントハッチバック「オーリス」

トヨタ Cセグメントハッチバック「オーリス」2006年10月、「オーリス」が登場しました。

新MCプラットフォームを採用しました。
CセグメントFF車用のプラットフォーム

そのため、全幅は5ナンバーサイズをオーバー。
オーリスは全幅1760mmです。

サイズ
全長4220mm×全幅1760mm×全高1505mm

エンジンは1800cと1500㏄。

2ZR-FE型 直列4気筒DOHCデュアルVVT-i
排気量:1797cc
最高出力:127ps/6000rpm
最大トルク:16.9kg・m/4400rpm

1NZ-FE型 直列4気筒DOHC
排気量:1496cc
最高出力:110ps/6000rpm
最大トルク:14.4kg・m/4400rpm

1500㏄がローグレード、1800㏄が上級グレードでした。

マイナーチェンジで1800㏄エンジンが変更になります。
2ZR-FE型は消滅。

2ZR-FAE型 直列4気筒DOHC VALVE MATIC
排気量:1797cc
最高出力:143ps/6200rpm
最大トルク:17.6・m/4000rpm

VALVE MATIC効果でパワーアップしました。

海外展開が主のオーリスでした。
しかし、日本市場で搭載したエンジンは日本市場専用。

販売の主は税金の安い1500㏄でした。
モデル末期には1500㏄に特別仕様車が用意されるほどでした。

2012年、販売終了。
Posted at 2025/10/08 20:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月07日 イイね!

2025年上半期(4月~9月)累計販売台数ランキング

2025年上半期(4月~9月)累計販売台数ランキング



2025年上半期(4月~9月)累計販売台数ランキングです。

1位 ヤリスシリーズ 75,349台
2位 カローラシリーズ 62,852台
3位 ライズ 50,111台
4位 ルーミー 48,712台
5位 シエンタ 46,816台
6位 フリード 41,235台
7位 アルファード 39,849台
8位 ヴォクシー 39,050台
9位 ノア   38,434台
10位 ノート 37,070台
11位 アクア 34,177台
12位 セレナ 33,603台
13位 ヴェゼル 29,872台
14位 クラウンシリーズ 27,836台
15位 プリウス 26,659台
16位 ステップワゴン 26,600台
17位 ソリオシリーズ 25,260台
18位 ハリアー 23,204台
19位 ランドクルーザーシリーズ 22,051台
20位 フィット 22,037台

なんかトヨタばっかり。
20台中、13台がトヨタ。

フィットが20位にビックリしました。もう少し売れているかと…

3位ライズは2019年、4位ライズは2016年の販売開始です。
古いのに売れているのが凄い。
しかもダイハツ製。トヨタとはカメラの安全性が雲泥の差です。

シエンタVSフリードは10位以内でガチンコでした。
どちらも売れているのが凄い。

そういえば、スイフトは?スズキの量販車種だと思うんですが…
Posted at 2025/10/07 20:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「目が痛い http://cvw.jp/b/207308/48705183/
何シテル?   10/11 17:55
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
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