
宮城県が舞台のNHK 朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』。
放送も残すところ後1週、5回となりました。
気仙沼市の「海の市」で開かれている「おかえりモネ展」も10月31日まで。
※10/25追記、展示は2022年10月31日まででした。まだ1年あります!
という訳で、昨日のうちに「明日、気仙沼観光に行こう!」と、カミさんと息子を誘ったところ、息子は一晩考えた後「行かない」とつれない返事だったので、カミさんと気仙沼まで行ってきました。
午前8時半過ぎに自宅を出発。
目指すは朝ドラの主人公モネの出身地となる、“亀島”こと大島へ。
最寄りの三陸道 石巻女川ICから気仙沼湾横断橋を渡ってすぐの浦島大島ICで一般道へ降り、県道218号線で気仙沼大橋を渡って大島へ。
最初の目的地亀山展望台への亀山駐車場へは午前9時55分頃に到着でした。
ここまではドライブレコーダーの映像から写真にしようと思っていたら、
何と映像は大島を後にする所からしか残っていませんでしたorz
(最大32GBまでの容量では旅行の映像を記録するには適していませんね)
駐車場から展望台までは無料のシャトルバスが20分おきに往復しており、午前10時発のバスに待つ事無く乗る事ができました。
亀山(標高235m)からの景色です。
そしてここは『おかえりモネ』のキービジュアルの撮影場所になります。

(後述する撮影可の展示ポスターから)
ドラマ内で使われたアメリカンパトロールのBGMが流れるレストハウスを眺めている間に、10時30分発の駐車場行のバスが行ってしまったので、次の10時50分発のバスに乗車し駐車場へ戻ります。(ちなみに駐車料金は¥500)
お次はモネのお祖母ちゃんの初盆でモネ達同級生が集った田中浜です。
ドラマ内でも映ったこの船は、撮影用の物では無く元から現地にあったもの
大島観光の玄関口『気仙沼大島ウェルカム・ターミナル』

左上に亀山展望台が見えます。
ここは『おかえりモネ』とは直接の関りがありませんが、建物内でパネル展示がありました。
行きの映像は残っていなかった気仙沼大島大橋(鶴亀大橋)を渡り本土へ

橋の両端に転回所とパーキングがあるので、車を駐車して橋を歩いてみるのもオススメです。
大島に向かう際、三陸道 浦島大島ICと県道218号線の交差点で「気仙沼湾横断橋展望スポット」の文字を見つけたので、気仙沼市街へ出る前に寄り道。
案内表示に従って車を進めると、砂利の駐車場に防潮堤へ上がる仮設階段がありました。
しばらく防潮堤の上を歩いて行くと、三陸道の気仙沼湾横断橋と奥に気仙沼大島大橋を眺める事ができます。
お次はモネが気仙沼で勤める建物がある内湾地区へ。
最寄りの三陸道 気仙沼港ICは下り線(仙台側)からしか降りる事が出来ないハーフICなので、大島からは県道218号線と県道26号線を使います。
『迎 ムカエル』
数年前にココに来た時は砂利の臨時観光駐車場だったのが、あまりの変わり様にビックリ!
3時間無料の内湾地区駐車場に車を停めて、周辺をブラブラしていると
『結 ユワエル』側のラーメン屋さんの店頭で冷凍ラーメンの自販機を発見!

ネタ的にも美味しそうとは思いましたが、結構イイ値段なので今回は手を出さず。
近くの紫神社前商店街で、地元のゆるキャラ『ホヤぼーや』グッズを買い求め、
次に向かった先は、おかえりモネの公式展示を行っている『海の市』。
ここの2階別棟にて(2022年の)10月31日まで『おかえりモネ展』が開催されています。

写真撮影、SNS投稿可です。
順不同で適当に何枚か上げておきます。
ドラマのOPで見られる例の布。間に入って歩くことができ OP映像みたいな写真が撮れるらしいですよ。
コサメちゃんとカサイルカくんのぬいぐるみは、どこのお土産店でも欠品中でした。(公式の通販もそうだもんね)
東京でのモネの下宿先に隣接するコインランドリーの洗濯機の中を覗くと・・・
田中浜でのシーンはこれですね。
主だったのはこんなところかな?
他の写真は後からフォトアルバムにでも上げる事にします。
最後は『海の市』から200mほど離れたところにある、
『コヤマ菓子店』で「はまぐりもなかくっきー」を買って気仙沼を後にしました。

・
・
・
気仙沼でお昼ご飯に寄ろうとしていたラーメン屋さん、混んでいるだろうからと時間をズラしてお昼の閉店間際に行こうとしたら休業中で、本日はお昼ご飯にありつけず(-.-)
道の駅大谷海岸で海を眺めて・・・
石巻の門脇町1丁目で仙台以外で初の(石巻市双葉町と同時に)設置となる牛タン自販機に寄って帰ってきました。

ブログ一覧 |
ドライブ | 旅行/地域
Posted at
2021/10/24 20:33:37