• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっきぃ(555のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

ピタゴラゴール1号

ピタゴラゴール1号半月ほど前にネットで記事を見掛けて速攻でポチッた「ピタゴラゴール1号」が昨日届きました。

学校から帰って来た息子に渡すと、大喜びで部屋にこもり鉛筆、定規、洗濯バサミをセロハンテープで貼り付け、プラレールのレールを組み合わせてピタゴラ装置を自作していました(^^)

玉がゴールに辿り着くと、旗が立っておなじみの♪ピタゴラスイッチの音が鳴るのですが、これが思ったより大きな音で耳障りかも知れません。(スピーカー表面をテープで塞いで音量を絞っています)

テレビでは♪ピタゴラスイッチの音にもバリエーションがあるので、この商品が1号って名前から、「2号とか3号とかもあるの?」と息子は次も期待している様です。

Posted at 2015/01/31 21:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ・物欲 | 日記
2015年01月28日 イイね!

カバヤ菓子付きミニカー

カバヤ菓子付きミニカーマジョレット製ミニカーのNewモデル第3弾 ミニ・ジョンクーパーワークスWRCです。

昨日、くらッチさんと別れてから、イオンスーパーセンター内の玩具菓子コーナーを漁って発見しました(^^ゞ

カラーリングは2010年パリモーターショーで発表された時の物ですかね。

BMWミニのラリーカーは、かつてスバルのラリーカーを開発・参戦していたイギリスのプロドライブ社がBMWに働きかけて動き出した新たなるプロジェクト。
WRカーと共にS2000マシンも開発して、新たな事業の展開を目論んでいたハズですが・・・。

ミニ栄光のカーナンバー37にダニエル・ソルド、同52にクリス・ミークを据えて、2011年はテスト参戦。

2012年から堂々のフル参戦の予定が、BMWから金銭的なサポートを得られず、11年末にクリス・ミークとの契約を解除し、12年のセカンドシートを、資金持ち込みのドライバーに切り売りしての散発的な参戦に留まりました。
BMWとの関係が破綻し“ワークスチーム”という肩書も、カスタマーチームのモータースポーツ・イタリアに与えられ、プロドライブのミニWRCプロジェクトは頓挫してしまいました。


そんな背景のあるミニWRCのミニカーです^^;









最後は同じミニWRCでもホットウィールの2台と一緒に

マジョレット製の方がカッコイイ!

さあ、これで残るカバヤのWRCミニカーはフォード・フォーカスRS WRCだけとなりました。



2011年のスペイン戦でパワーステージ1番時計を奪い、2012年のフルシーズン参戦を心待ちにしていたクリス・ミークが、契約を解除された際にtwitterで「愛していた女性に突然売春婦になるから別れると言われた気分は分かるか?」
と不満を爆発させたとのニュースが未だに(言葉は悪いですが的確な表現だと)忘れられません。

クリス・ミークのWRCフル参戦は2014年シトロエンとの契約により、ようやく実現されました。

34歳でWRCフル参戦を果たしたミーク、一方34歳でWRCでの仕事はやり終えたと引退したミッコ・ヒルボネン、人生色々なんですね。
Posted at 2015/01/28 20:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2015年01月27日 イイね!

捕獲されました

捕獲されました夜勤明け休日となる本日、いつもの様にハイドラを起動して帰宅していました。

昨日26日は愛読している月刊自家用車の発売日。
という訳で、会社帰りに石巻バイパス沿いのヤマト屋書店へ寄り道する事に。

会社帰りの時は石巻市街の混雑を避けるため、三陸道は石巻河南ICではなく河北ICを利用。県道33号線を南下して開北から石巻バイパスへ入るつもりです。

北境の辺りまで来たところで、スマホから聞いた事の無い着信音が鳴り、ハイドラの画面から一転、何か掲示板の様な表示に。
運転中なのでチラッと横目に見ると「・・・退避の準備」と物騒な文字が見えましたが、車を停めて確認する事はせず、オーディオをAMラジオに切り替えると普通に番組をやっていたので、何か良く分からないけど大丈夫なのかな?と思いながら運転を続けました。

南境まで来たところで、開北橋方面から渋滞の列が延びており自分も停車。

ここでスマホを見ると「【訓練】 避難/屋内退避準備」というタイトルの緊急速報メールで、内容は地震による女川原子力発電所3号機での事故を想定した避難訓練のメールでした。

「何だ避難訓練か」と安心した所で、渋滞の列が進む気配が無いのに嫌気が差し、県道から近くの市道へと迂回し大瓜から旧北上川沿いを通り、井内から県道192号、234号を通り、国道398号へ抜けてイオンスーパーセンターの書店で本を購入する事に変更。

途中みんカラからメッセージ有りのメールを着信。
イオンSuCに到着後、みんカラのメッセージを確認すると、みん友の「くらッチ」さんから「突撃いいすかね?」のメッセが。

ハイドラを見ると、くらッチさんの姿が見えないのですが、近くにいるのかな?と思いつつ「渡波のイオンスーパーセンターに居ます。」と返信。
そこから少々メッセージをやり取りし、イオンSuCでプチオフする事になりました。

しばらくして日和大橋付近で“レガチィ”号の姿を発見


グングンとこちらへ近づいております。

約10分後・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こうしてくらッチさんと初顔合わせ!

しばし車談議に花を咲かせた後、お互いにドロドロに汚れた車を並べての記念撮影(笑)



先週末のお客様感謝デイで洗車してもらったので、昨日の18時半頃まではピカピカだったんですけどね。
昨夜の出勤と、今朝の帰宅時は雨上がりの濡れた路面だったので汚れてしまいました^^;

普段に比べて暖かいとはいえ、冷たい風が吹いてきたので建物内へ移動。
フードコートにて、くらッチさんにコーヒーをおごっていただきました~m(__)m

聞けばハイドラで三陸道を南下しているボクの機影を発見し、R398石巻北部バイパスにてボクの車を目視確認してこの先の交差点でハイタッチ!というところで、ボクが方向転換したので後を追いかけたけど、ボクが気づいていない様なので井内の石巻線ガード辺りで追跡を諦め、牧山トンネル方面から石巻に戻り三陸道にて仙台へ向かっていたとの事。
実は石巻港ICから渡波まで戻って来てくれたそうです(滝汗)

ボクが緊急速報メールを確認した際(ハイドラを起動したまま)スマホをスリープ画面にしたので、くらッチさんの追跡には気づかなかったんですね(汗)
きっとハイドラの画面では逃げるボク、追いかけるレガチィ号が表示されていたんでしょう・・・。

ボクが迂回を開始した時、くらッチさんはR398の表示辺りにおられたそうです

ボクが気づいていれば、井内のファミマ辺りでプチオフできてましたね。
時間にして40分強、距離だと20km近くも無駄足を踏ませてしまい、申し訳無かったです(恐縮)

ハイドラを起動して電源ボタンをワンプッシュすると、走行ログを記録したままスリープ状態に入り、スマホのバッテリー持ちが格段に向上するので、ついやってしまうんですよねぇ^^;

おそらく、これまでにも似たようなケースが多々あったのではないかと思われます。
ニアミスやハイタッチを交わしておきながら、ボクがノーリアクションなのはそういう訳(画面を表示していないから)なんです。
ハイドラの為にスマホホルダーを設置したのにねぇ、だめじゃん自分(>_<)



そういえば、昨日他のみん友さんのところで「ハイドラ過疎地なので他車の機影が全然見えない」って感じのコメントをしたのですが、その半日後にハイドラで捕獲されるとは思ってもいませんでした(^^ゞ
Posted at 2015/01/27 22:29:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | GVF WRX STI | 日記
2015年01月24日 イイね!

麺屋ふうる

麺屋ふうる今日はスバルお客様感謝デイ。

いつも午前中に行ってとても混んでいて、すぐにお昼になるのもイヤだな~と、まずはお昼ご飯を食べに行って、午後からスバルへ行く事に。

そんな訳で(?)今日のお昼はカミさんと子供を連れて登米市南方町にある「麺屋ふうる」へ。

この間、同じ南方町にある「麺や文左」へ行く途中(文左よりも少し佐沼寄り)に見つけたラーメン屋さんで、気になったので行ってきました。

実はこのお店、約3年前に石巻へ戻ってきた際に、県北のラーメン屋さんをネットで調べた時にチェックしていたお店でした。
この時はラーメンWalkerのクーポンが使える佐沼のお店に行ったので縁が無かったんですけど、3年数ヶ月の時を経て再び目に留まったのでした(^^ゞ

自宅から三陸道を北上し約1時間で到着。

県道199号線沿いのパチンコ メルヘンワールド佐沼店の隣になります。

写真は南方側から佐沼方面を向いたものです。

店内に入るとテーブル席へと案内されました。
落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです。

メニューの写真はコチラ




今回はこのお店イチオシと思われる「鳥塩ラーメン」¥760を注文

注文から約10分で着丼

これこれ。3年前にネットで見た時も、このレモンの輪切りが浮いた姿が印象に残っていたんですねー。


麺もボク好みで良い感じです。


肉は蒸した鶏ですね。数は結構多いかな?薄味なので2~3個ぐらいで飽きちゃいました。


スープはほんのり塩味でやさしい味わい。レモンを搾るとまた違った感じで楽しめます。

全体的にあっさりとまとまったラーメンでした。
塩味といえば、今週初めにパンチの効いた塩味のラーメンを食べたばかりなので、こちらのお店は訪問した時期が悪かったかも^^;


この後は来た道を戻って三陸道を南下し、14時50分頃に宮城スバル石巻店へ。


ボクの車のエンジンオイルとオイルエレメントの交換。カミさんのプレオプラスの12ヶ月点検を予約して来ました。
Posted at 2015/01/24 22:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理
2015年01月23日 イイね!

カーナビ地図更新

カーナビ地図更新本日、夜勤明けで帰宅後にカーナビ地図データの更新作業を実施しました。

まずはスマホのマイクロSDカードを取り出し、SDカードアダプターに入れてカーナビにセットし「起動キー」をSDカードに書き込み。
ナビから地図データのSDカード、起動キーを記録したSDカードを抜き取ります。

次にPCの容量が空き容量が10GB程不足しているので外付けHDDをPCに接続して、「ダウンロード工房を起動」の設定画面で保存先を外付けHDDの任意のフォルダに指定。

しかし次画面に進むと、保存先がPC内のフォルダに戻っていて「空き容量が不足」となっているので、どうやらPCにしか更新データをダウンロードできない様です。

って事で、PC内にあるデータを10GB程、外付けHDDへ移動し空き容量を確保。

現在使っているPCは2008年末の購入で、HDDはカタログ値で160GBしか無く、ソフトがプリインストールされて実際の空き容量は100GBだったので、最初から容量に不安がありました。(320GB、250GBモデルは売り切れてしまい160GB を購入)
その後デジカメやビデオカメラの高画質化=ファイルの大容量化が進み、ここ最近は常にHDDの空き容量に悩まされています。
もっとも、撮った写真やビデオのバックアップ保存用として、外付けHDDを用意しているので、ある程度の画像やデータはPCから削除しても良いのですが、子供の画像や動画って何となく削除しにくいですよね^^;


「起動キー」を記録したSDカードをPCのスロットへ入れて認証を取り、地図データのSDカードと入れ替えるところでトラブル発生!
ボクのPCのSDカードスロットにSDカードアダプターが引っ掛かり、PCから取り出せません・・・。
アダプタからマイクロSDカードを抜いて、できた隙間をピンセットで摘まんでアダプターを引っ張り出して、何とか取り出しに成功(あ~焦った)

気を取り直して地図データのSDカードを挿入して、「ダウンロード・地図更新を開始」



更新時間長いよ!(ーー;)


夜勤明けで眠くて活動限界時間が訪れたので、「完了時にPCをシャットダウンする」にチェックを入れて寝ました。
なので詳細な更新時間は分かりません。バーグラフの残りと経過時間から察すると、更に1時間くらい掛かったのかな?

この辺りはサーバーとの通信状況、データをダウンロードしながら同時にSDカードを更新している様なので、PCの性能にも依るのかも知れません。

5時間ほど睡眠を取って、PCを起動し「ダウンロード工房」を起動したところ、

上記画面になっていて、ダウンロードデータ保存先のフォルダも空になっていたので、SDカードの更新作業は無事に完了した様ですね。

しかし、地図データのSDカードは16GBなのにPCの空き容量28GBを要求されるとは・・・。

この後は、カーナビに地図データのSDカードを戻せばOKですが、どうやらナビ本体のシステム更新も行う様なので、時間が掛かりそうです。
って事で、ナビ本体にSDカードを戻すのは、明日車を使って出掛ける時にします。

※1月24日追記
ナビ本体の更新作業は1~2分程度で終了。更新前後で見た目に変化はありませんでした。


来年の地図更新時にまた苦労しそうなので、そろそろPCの買い替えを検討しないとなぁ(-.-)
Posted at 2015/01/23 22:23:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | GVF WRX STI | 日記

プロフィール

「ぐぅ、台風の大雨でBS11が映らなくなった・・・はねバド!最終回なのに(-.-)」
何シテル?   10/01 00:05
WRX STI A-lineをプレミアムパッケージwithサンルーフ、非ブレンボで乗る甘口スバリストです。 自身7年ぶり、3台目のインプレッサとなりますが、つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

3M / 住友スリーエム ハイタック両面接着テープ 9708 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/05 14:12:45
梅雨明けはまだか、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 20:56:17
ひっそりと生産終了? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 21:44:54

お友達

来る者拒まず、去る者追わず。
気軽にお声掛けください。
63 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * silverstonesilverstone *
まっくす@サンブルまっくす@サンブル * lupin_kidslupin_kids *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 510@sendai510@sendai *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ブリリアントスカイメタリックに惚れて’09年3月に購入しました。 その際の値引き額は月刊 ...
プジョー 1007 プジョー 1007
コンパクトな車体に両側電動スライドドア、パドル付きの5速AMT、ツインサンルーフ、内装の ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GD9との蜜月に突然のピリオド。 既に2.0LのNA車はカタログ落ちしており、仕方なく即 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.