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イイね!
2013年04月07日

運転席ドアもキャッチ交換♪

運転席ドアもキャッチ交換♪ 以前リアドアのキャッチを交換した時に こんな記事 を書いていたんですが、いよいよフロントもヤバくなってきました。

もうね、ドアを開ける時も閉める時もガキン、ガキン言ってます。
半ドアになってしまうケースも多くなってきてるし…。



 試しに動画にしてみるとこんな感じです。

 それほどガキン、ガキン感が伝わってきませんねぇ…。





状況はリアの場合と全く同じでした。

ストライカを留めるラッチ部分をモールドしていた樹脂が落ちてしまい、金属と金属が直接当たってしまっていました。

音もさることながら、ストライカをうまく掴まえられず半ドアになってしまう様です。




 部品交換後です。

 う~ん、惜しい!

 動画での再現は難しいですね。
 実際耳で聴いてみると、交換前とは雲泥の差なのに~。

 そりゃ高級車のように『 ボフッ 』っとさせるのは無理な話ですが、この年代のこのクラスの車としては標準的な感じに甦ってくれました。




運転席まで 3/4 が完了しました。 あとは助手席を残すのみ♪






後日談 (4/13 追記)

勢いで最後に残った助手席も交換してしまおうと思ったら…

付いてる部品新しいです… なんで? どうして?
いつの間に交換してた?
これまでに発注した部品のリストを見ても載ってないよ?

クロメート仕上げの色といい、今回取った部品とは時期、ロットとも違いそうです。


何が起きたんでしょ…!?



 
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Posted at 2013/04/07 20:17:36

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@Yasu !さん

この記事へのコメント

2013年4月7日 20:27
交換もタダでは済まさないところが凄いです!

交換後の写真の美しいこと!新車のようではないですか!!

こういうところ自分も見習いたいものですw
コメントへの返答
2013年4月7日 20:57
気が付いた… 否、気が付かないフリを通し切れなかった処から、ちまちまやってます。 なんで変なところがピカピカの新品、新車状態ですw

くりまんさんにはカーボンシート貼りとか、修復ではない楽しい作業が待ってるじゃないですか (^^
2013年4月7日 21:43
自分のファミリアも今年に入ってリアドアが
閉まりにくくなって来ました><

ゆっくり閉めてみるとドアが下がってるようなんで、
調整だけで直るかと思ってたんですが・・・。

ちょっと焦ってます!!(汗)
コメントへの返答
2013年4月7日 23:00
うん、見てあげて、見てあげて。
調整すれば改善方向に進むとは思いますが、万が一似た様な状態にまで進行してしまっていたら、やっぱり部品交換しか手がないかもです。

なかなかドアが閉まらないのって結構イラッと来ますよね (-“-;)
2013年4月8日 11:48
ウチの助手席も、ドア開けるときに『カチャッ』とか『カタン』という音がデカいです。
さらにドア閉まりが悪い (^^; まさに同じ症状です!
ドアロックASSYをバラして、樹脂コーティングとかできないんですかね~
コメントへの返答
2013年4月8日 12:15
むむむ、お聞きする限り看過するに忍びない状況の様!

バラして型を取ってレジンを盛る、も考えはしたんですよ、楽しそうだし (^^
ただ芯の金属と馴染んでくれるか、大きな力が加わるのに耐えるのか、が心配になって止めちゃいました。

二十ウン年経ってこうなったんで、部品が出る今のうちに変えておけば更にこの先二十年くらいダジョブかなぁと (オイオイ
2013年4月8日 13:09
えっ?! 純正出るの? いいなぁ....
コメントへの返答
2013年4月8日 15:45
はい、今回も部品出ました!
皆さんに比べてドアが多い分、4 部番の 4 個とも(笑

大将のところでも、似た様な症状出ちゃってます?
2013年4月9日 11:58
出てますねぇ。こないだ銀の親方にストライカー調整してもらいましたが、そもそもドアキャッチが
摩耗しているのが原因、全く同じ症状です。ただ、部品は出ないと言われたですよ。
集中ドアロック機能付きだからなのだろうか。であれば、集中ドアロックをころして良ければ、
セダン用のパーツが使えるのか。でも、微妙に部品番号がちがう感じ...

>更にこの先二十年くらいダジョブかなぁと (オイオイ

ちょこちょこスペアパーツを買いそろえ初めてますが、全く同じ考え方で優先順位をつけてます。
最初のパーツは何年もったか、それを最後に交換したのはいつか。その辺を整理して、重要部品の
なかでも交換サイクルが短く、前回交換から時間の経過している物が優先ですな。
コメントへの返答
2013年4月9日 13:05
この部品、ドアハンドル(車内・車外)とドアロックに連結される『ロッド』まで含んでいるので、ハッチとセダンでは間違いなく部品番号が違うと思います。 一方、ロッドを除いた中心のブロック自体はハッチとセダンで共通の可能性も…、なんて淡い期待もしていたり。
今回お役ご免になった部品も当然のことながら取ってありますので、ハッチ用とセダン用を比べてみますか? 運良く問題の箇所は共通、かつセダン用なら部品が出るというのであればニコイチも可能かと。

それにしても、BF に限らず、ファミリアに限らず、マツダに限らず、この辺てどんなクルマでも潜在的に同じ問題を抱えているような気が…。
2013年4月10日 10:42
>この辺てどんなクルマでも潜在的に同じ問題を抱えているような気が…。

そうだよね。他の旧車オーナーさん方はどう対処してるんだろう???
コメントへの返答
2013年4月10日 22:01
1.部品交換 2.修繕 3.放置

結構 3. が多かったりして(笑

プロフィール

「着いた。あれ、みんな上にいるの?」
何シテル?   03/23 08:25
メンテしつつ地味に乗り続けていたらこの様に。 作業は可能な限り自分の手で。 部品、情報も乏しくなる昨今、相談できる先輩、背中を押してくれるお仲間が恋しくなってき...
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