先日
油漏れが発覚 したフロアジャッキです。
シザースジャッキの修理 に続き、こちらも手を打っておきます。
ありがたいことに、みんカラ内でも先人たちの情報が溢れてます。
必要とされる O-リング のサイズもばっちり!
レバーとピストンを接続するリンクさえ外せば、ピストンを抜くのは簡単。
それより先は何もバラすことなく、シリンダ内の O-リングを交換できました。
外した O-リング、やはり固くなってましたね。
さてこの機会にオイルも交換しておきます。
意外にも抜いたオイルは、見た目はとてもキレイ。
色といい、粘度といい、まるでサラダオイルようです。
オイルはメーカ指定粘度の ISO VG10 のものを準備しました。
もう一本の VG32、実はシザースジャッキの指定粘度がコレだったんです。
ISO の VG ナントカって、これまで縁の無い規格だったんですが、エンジンオイルの粘度に例えると、VG10: SAE0W 程度、VG32: SAE15W 程度のようですね。
(注)
ちなみに今回のモデル(2.25t)で約180cc を要しました。
しばらくしたらまた漏れてくるんでしょうけど、それまではガンバッテ♪
(注)
出展: 昭和シェル石油 から ISO VG って何でしょうか?
Posted at 2013/11/16 17:48:36 | |
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