『 後部座席に人が多く乗る時のリア下がりの緩和 』
先頭の謳い文句にもっていかれました。
4~5名乗車時にカーブを曲がったり、バンプを越えた時、タイヤのショルダーがホイールハウスに干渉するんです。 さらに年々沈んでいってる気が… (泣
適当なバンプラバーでも探さなければと思いつつ、この手のスペーサはどんなもんだろうかと見ていたんです。 ただ、高さ(厚み)が 20mm 程度しかなく、等ピッチのスプリングにはダメじゃんと思っていたんですが…
あるんですね 44mm とか 47mm のスペーサ。
一応机上シミュレーションをして、イケそうなことを確認しておきました。
これだったら、ちょうど良さげなバンプラバーを探す手間も、ストラットをバラすこともなく、さらには一輪だけジャッキアップすればホイールを外すことさえなく着脱できます。 お手軽すぎ(笑
更に厚い L サイズ(47mm)も入りそうです。
1G 状態では、スペーサが僅かにツブレた状態です。
ラバーのツブレが馴染んだ後、1G 状態でリヤフェンダー部分での車高が 4~5mm 程度上がってます。 シミュレーション結果とほぼピッタリ!
バネの可動域を制限することにはなりますが…
リヤだから… まっ、いいか(笑
フル乗車時以外では、どれだけガンバッテ走ってもリヤがそこまで沈むことはありませんよね。
フル乗車で試験するための人員を募集中です♪
Posted at 2013/01/12 21:55:30 | |
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