実はこんなものを…。 二週間くらい前かな?
急に付けてみたくなっちゃったんです。
← 小っこいです! カメラ (BCAM3) 本体は親指の先くらいの大きさです。
ナンバープレートを止める M6 ボルトを通してケーブルを引き込みます。
内張と干渉することもなく、引き回しは簡単でした。
問題だったのはカメラとライセンス灯の位置関係。
← 真上から見ると、ちょうど二つが正対してしまいます。 予想はしていたんですが、夜間はライセンス灯の光がモロにカメラに入ってしまい、肝心の車両後方が映りません。
ここは予め計画していた通り、ギアをリバースに入れたときはライセンス灯への回路を開く様に細工しました。
コンパクトセダンにバックカメラは必要ないだろ、って?
はい、リアガラスは大きな角度で立ってますし、ガラス越しの視界は悪くないと思います。 ただ存在感あるトランクの端は、運転席から見えません。
それと、レカロにしてから後方確認がしづらく感じます。 SR-3 ですから SR-2 に比べればショルダの張り出しが小さいですけどね。
もちろん身体を捻っての目視は当然ですが、カメラ画像があれば安全面で有利かなと。 これまでも、あれば便利? という場面はあったんですが、以前のナビにはカメラ入力がなかったんです。
たとえば、
← よく訪れる場所で、切り返しのためにバックでこの柵まで寄せますが夜間は見にくいんです。 おまけに、既にココは下り坂。
うまく撮れてなくてスミマセン、フレアが…。 実際はもう少しキレイに映ってます。 全体的に色が飛んでしまっていたり、モニタの解像度がカメラの解像度に負けていますが障害物を認識するには十分。
バック灯はノーマル電球のままですが、ノイズは多いながら夜間も実用に耐えそうです。
画角は 135°らしいですが、もっと広くバンパーの両端が見えるくらいの方がいいですね。
いずれにしても、使い方に慣れるのに少し時間が必要そうです。
Posted at 2011/03/21 21:01:54 | |
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