
今日は、第3回となるSGTTが開催されましたので参加させていただきました。
いつも通り、仕事帰りに洗車と給油とタイヤの空気圧チェックとホイールナットの増し締めをしました。

ホイールナットの増し締めは、家からトルクレンチを持って行ってエネジェット店様で行いました。
相変わらずナットがソケットに喰いつくので可及的速やかに交換したいです。
今朝は、3時45分起き4時45分出発予定で、家だと真っ暗なので近所のセヴンイレヴン様まで移動してから夜露を拭いて、そこから5時には出発出来ればと目論みました。
ちょっとだけオーバーしましたが、桜土浦ICに向かうつもりで中村陸橋からR6バイパスに入り土浦北ICから常磐道に乗って北関東道に入って、6時頃笠間PAでトイレに入って宇都宮上三川ICで降りて、出てすぐのところのエネオスウイング店様で給油とトイレを済ませて、集合場所のファミリーマート宇都宮インター店様に7時ちょい前に着きました。
見ればイートインスペースが有ったので、スパゲッティーとSSLSを買って食べました。

イートインスペースが無ければパンをお外で立ち食いするつもりでしたので、かなり助かりました。
ちなみに、店員さんが、付けるのはフォークか割り箸か訊いてくれたのはしょんぞうさん的には高ポイントでした。
食事中に他の参加者の方も到着され、7時半過ぎには全員集合しました。
なお今回は6台7名の参加でした。
参加車の内訳は、ロードスターが2台、86が1台、スイスポが3台でした。
こちらのコンヴィニ様は大変お客さんの出入りが多いので、とりあえず日光市内の別のファミマー様に移動しました。
そちらでトイレをお借りしたりして、いよいよ本格的に出発しました。
まずは道の駅湯西川に向かいました。
途中、どこをどう通ったのかグーグルマップで見返してもイマイチ不明ですが、日光江戸村の前を通り、イラストでも久しぶりに”にゃんまげ”が見られて嬉しかったです。
道の駅湯西川は、なんだか細長い印象でした。
トイレをお借りして、お土産屋さんを軽く眺めて、ある意味本日のメインイベント的な某お山の駐車場へ向かい出発しました。
そこは、「木の葉化石園」様の先に有りまして、冬季には途中の道路が閉鎖されてしまうのですが、今日の夕方までは通れるとの確認をしてありました。
しかしながら、行ってみたらゲートは閉鎖されていました。
脇の看板には、

今日の午前11時で閉鎖に変更されていました。
しかも、到着したのは10時ごろで、まだ時間は有ったはずなんですが…。
この先で時間を使う分が無くなってお昼ご飯のお店に行く予定も狂ったので、予定を変更して、前回と同じお蕎麦屋さんに向かうことになりました。
ニッチェン?を通って龍王峡の市営駐車場にちょうど11時に着きました。
そんな訳で、今日のお昼ご飯は旬菜蔵せんや様でいただきました。
みんなで天もりそばをいただきました。

やはり今回も、お蕎麦も天ぷらも大変美味しかったです。
今回も海老の天ぷらは尻尾まできっちりいただきました。
食後少しゆっくりして、2名の方(1台)が用事により撤収されました。
残ったメンバーで、もう少し山道を
ドライブすることにしました。
ニッチェン?をまた戻り、半玉?を過ぎて新湯温泉の手前で細い道に入り、ハッポン?に出て山の駅たかはらにて休憩です。
ニッチェン?~ハッポン?間の道路は落ち葉がものすごく落ちていて、一瞬操舵感が怪しくなりビビリました。
その後山を降りて道の駅やいたに向かいました。
道の駅やいたで、みんなでソフ活です。
自分はりんごソフトをいただきました。

13年ほど前のネットの記事によれば「地元矢板で作ったリンゴジュースが混ぜてある」との事ですが、その写真にはリンゴ果実の粒々も見えるけれど今日いただいたのには粒々は無く、あまりにもリンゴリンゴしたお味ですので本当に地元のリンゴジュースが入っているのかちょっと疑ってしまったお疲れ気味なしょんぞうさんでした。
あと、母上とヨメ様と自分へのお土産を、ここで抜かりなく入手しました。
そして、本日の閉会が宣言されました。
その後、数名でお隣のカインズホーム様に寄って、自分はとあるアイテムをGETして、14時に最終的に解散になりました。
矢板市は、昔スキーに行く時に通ったり父上の実家に行く時に通ったり友人が昔住んでいて遊びに行ったりして、道中結構懐かしいので久しぶりに下道で帰る事にしました。
県道30号から旧R4に出て、R4バイパスからR408に抜けて、真岡の工業団地や道の駅にのみやの脇を通って旧R50 から県道14号を通って筑波山のふもとに出ました。
普段ならここからR125に出て帰るのですが、今日は土曜日なのでジョイフル本田荒川沖店様の模型売り場に行きたかったので学園東大通りに出て、延々と走って17時ちょっと前に着きました。
プラモデル売り場を眺め、RGのシャーズゴに感動したりしてお店を後にしました。
晩ご飯を食べて帰るのですが、ちょっと先のお店の佐野ラーメンを食べたいなと思いましたが、疲れていたのでもっと近くの煮干しラーメン山岡家様に寄って、極濃煮干し豚骨チャーシューメン+味玉+辛玉+半ライスをいただきました。
店員さんが忘れていて追加チャーシューが別盛になりました(汗)
スープの色があまり映えませんね(汗)
旨辛を追及してやまないしょんぞうさんとしましては、限定の鬼煮干し豚骨ラーメン+辛玉にすべきだったかもしれませんが、疲れていて鬼をドライブ出来る自信が無かったので極濃にしましたが、辛玉があまり辛くなかったので素直に辛煮干し豚骨ラーメンにしておけば良かったと思いました。
本当は晩ご飯の前に洗車するつもりでしたが、疲れていてそこまでの気力も無く、枯葉も乾いていて思ったよりボデーも汚れていないので、今日のところはやめることにしました。
ただ結構塩カル交じりの粉も巻き上げた気がするので、明日出来れば下回りを水で流しておきたいですね。
最終的に、18時に帰宅しました。
今日は楽しくて美味しいツアーを企画・運営していただきありがとうございました。
シーズンから外れていて人があまり居なかったのは良いですが、その分葉っぱがものすごかったと思います。
とりあえず3月の日光サーキットの走行会には参加できるよう準備を進めておきます。
次回も、よろしくお願いいたします。