• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

KZTC BBQ&撮影オフ

本日は、KZTCのBBQオフ会に参加させていただきました。

 前日、仕事帰りに阿見西郷のエネオス店様で洗車し、阿見のカスミ様でお買い物をしました。
 カスミ様は、近隣の各スーパー様の中で、ちょっとお高いけど品揃えと品質が良いというイメージです。

 当日は朝4時半起き5時半発予定で、サーキット走行やツーリングの時は前の晩に荷物の積み込みを済ませてしまえる一方、BBQは当日に冷蔵庫から食材をクーラーバッグに移して積み込まなければならないのもあって少し遅れて5時40分くらいに家を出て、近所のコンヴィニ様に寄ってクーラーバッグの冷却力強化用ロックアイスとSSLSを購入して5時50分くらいに出発しました。

 いつものように阿見東ICから圏央道に乗って東北道を目指しますが、今回は4/23に開業した、坂東PAに寄ってみました。

 正直、江戸崎PAのトイレよりはるかに立派でした(汗)
 今はトイレと交通情報のモニターとちょっとした自販機くらいしか無いですが、裏手で工事をしていたので、そのうち売店やレストランとかも出来るかもしれませんね。

 久喜白岡JCTまではいつも通りでしたが、東北道に入ったらいきなり渋滞で、制限速度120㎞/hの標識が嘲笑っているかのようでした。
 本来なら羽生弓弦PAに寄って朝ご飯を食べたかったのですが、混んでそうだし坂東PAでトイレを済ませて余裕が有ったので、今回はスルーしました。

 結局7時過ぎに館林ICで降りて、会場近くのセヴンイレヴン様に寄ってトイレをお借りし朝ご飯にブリトーを追加して、7時45分くらいに会場入りしました。

 ドライブスルー方式で受付を済ませて、会場のキャンプ場に車を停めて、ご挨拶を済ませて、とりあえず椅子を出しました。
 8時半ごろ、主宰のRed Leoさんのご発声で乾杯し、BBQが始まりました。
 ちなみに、乾杯は宿泊組はアルコールOKでしたが日帰り組はノンアルコールのみで、自分は強炭酸水を飲んでました。

 まだ火が充分ではないし初参加の方もいらしたので自己紹介からスタートです。
 そして、まずは通称「みつヲさんのいなり」をいただきました。

 みつヲさんが作っている訳ではなく、みつヲさんの差し入れしてくださったおいなりさんです。
 味付けも、作りも、とてもしっかりとしたおいなりさんでした。

 その後、火が熾きてきたので持参したブツを焼き始めます。
 と、その前に、SSLSとブリトーをいただきました。


 以下、しょんぞうさんが焼いたもの一覧です。

 カットエリンギ


 シイタケ(画像無し)

 焼きおにぎり



 過去2回、塩おにぎりに醤油をかけて焼いてみましたが思ったよりもこんがり焼けないので、今回は最初から焼いてあるおにぎりにしました。

 ししゃも


 お餅


 そして、最初からBBQグリルの炭入れに潜ませておいたお芋が2時間ほどで焼けました。
 さつまいもとじゃがいも



 じゃがいももほっくりと焼けていて美味しかったですが、特筆すべきはさつまいもで、中はフヤフヤで液体のように柔らかく皮はミシっと硬めで、しかもものすごく甘く焼けて、自分が今までで食べた焼き芋の中で最高に美味しかったです。

 魚肉ソーセージ

 この頃は火力が落ちていて焼きがイマイチで、ディスペンパックのケチャップ&マスタードをかけてもイマイチでした。

 念願のホットドッグ



 前々日に地元のスーパー様で切れ目の入ったホットドッグ用のパンをGET出来ましたのでシャウエッセンを挟みました。
 パンが焦げてしまったのが残念です。

 牛タン(画像無し)

 国産牛モモロースの焼肉(画像無し)とステーキ

 火加減の都合で、弱まっていた時に焼いた焼肉は時間がかかって硬くなってしまいましたが、ちょうど良いくらいの時に焼いたステーキはやけに柔らかくジューシーに仕上がりました。

 チキンラーメン

 焼いた訳ではないですが、お湯を沸かして作りました。
 計量カップを忘れてしまったので、ひたひたになるくらいお湯を入れてみましたら、意外にも濃さはちょうど良かったです。
 しかし火力が足りず玉子が固まりませんでしたので☆3つです。

 コーフィー

 先程沸かしたお湯で作った、インスタントのドリップコーヒーです。
 チキンラーメンでおなかいっぱいになったので、しばらくしてから作りましたらさらにお湯の温度が下がっていて、猫舌の自分にはちょうど良かったです。

 ここまでで13時半ごろです。

 これ以外にも、他の皆様からいただいた食材も多々ありました。
 ごちそうさまでした。

 その後は皆様の駄弁りで笑わせていただきました。
 自分は、面白い話も出来ず申し訳無く思いました。

 そして日帰り組がちらほらと帰り支度を始めましたので、自分も支度を進めて、16時半ごろ撤収しました。


 ETC割引が無いので帰りは下道で行こうと思い、県道9号からR354を通って行くつもりでしたが、途中でくたびれましたので坂東ICから圏央道に乗りました。
 お腹が空かないので晩ご飯は途中で食べずに、地元のスーパー様で冷凍食品のドライカレーを買って帰って、お腹が空いたら食べることにしました。

 そして、19時ちょっと過ぎに帰宅しました。

 今日は、楽しいBBQをありがとうございました。
 宿泊組の皆様はまだオフ会続行中ですが、無事に終了されますよう祈っております。

 最後に、本日参加されたスイスポのお色は、
 白…2
 黒…3
 銀…3
 赤…2
 青…4
 黄…2
 オ…0
でした。

 いつも通り、オフ会の内容はボカしてお届けしました(汗)。


Posted at 2024/04/27 22:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2024年04月27日 イイね!

シャークフィンな一週間

昨年末、なんとなく見ていたヤフオクで、塗装済みシャークフィンアンテナが比較的お手頃価格で出品されているのを見つけました。

 スイフト用ではありませんが”スズキの太い土台も取付できます”とあり、”専用品ではない為、車種によっては中央部分隙間が少しできます”ともありました。

 その頃、カーナヴィ殿のVICSの電波の感度に困っていたので、少し迷って落札しました。

 年が明けてアンテナが届きましたが、隙間対策が思いつかず、とりあえず暖かくなってからの方が両面テープの付きも良くなるだろうとか言ってしばらく放置していました。

 いよいよ暖かくなり、ホームセンターに行って素材を物色したりし始め、先週末4/21にこれはという素材を見つけました。
 そしてひょんなことから来週5/3に年1のコーティングを更新することになったのでその前に取り付けたいと思いましたが、今週末は土日とも作業が出来ないので4/21のうちに取付を済ませなければならなくなりました。
 ちなみに、その日の夜から雨予報が出ていました。

 突貫工事は完了し、粘着テープで押さえつつ、周りにも貼りめぐらして雨が入らないように対策しました。


 しかし夜のうちに雨は降り、翌日は雨は降らなかったので夕方仕事が終わってから粘着テープを取ってみました。
 帰宅し、翌朝見てみるとちゃんと付いていましたが、出勤後に見てみたら真ん中ではなく後ろがちょっと浮いていました。
 上から手で押して付けてみても、微妙に浮いているような気がします。
 折を見て押して様子を見つつ、週末を迎えました。
 オフ会に行くので、洗車をしなければなりません。
 アンテナの台座とは配線がネジでつながっているので、走っている分には飛んで行ってしまう事は無いでしょうが、洗車機にかけて外れて、逆に飛んでいかずに巻き込まれて屋根がキズや凹みだらけになったらどうしよう…。

 もう、ギブアップです。

 仕事が終わってGS様に洗車に行く前に、アンテナ本体をもぎ取って、屋根に残った両面テープもはがして、配線のネジも外して撤去しました。
 そして、元のミニアンテナを再び装着しました。

 いろいろ反省するべき点もありますが、個人的にはシャークフィンアンテナはもうこりごりです(汗)。


Posted at 2024/04/27 21:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2024年04月13日 イイね!

KZTC埼玉ツーリングオフ 2024.4.13.

KZTC埼玉ツーリングオフ 2024.4.13.
今日は、KZTC(関東ZC33Sツーリングクラブ)のオフ会が有りましたので参加させていただきました。

 前日の仕事帰りに、いつものエネジェット店様で洗車と給油をしました。
 今朝は3時半起き4時半発で、近所のコンヴィニ様でお昼ご飯のおにぎり4個と例のアレをGETし、阿見東ICから圏央道に乗りました。
 今朝はあまり夜露が降りていなくて良かったです。
 1時間ほどで菖蒲PAに着きました。
 起床後、水分摂取を控えていたのでトイレはまだ余裕が有りました。

 6時ちょっと前に出発し、しばらくして関越道に入り、寄居PAでもトイレに寄って、次の本庄児玉ICで降りました。

 ここから集合地点の間にすき家254号本庄児玉店様が有って、営業時間内であるのも事前に調査済みなので、最初のコンヴィニ様で朝ご飯は買わずにここでいただくつもりでいました。
 もし営業してなければ、集合地点近くのコンヴィニ様で買って食べれば良いですし。
 さて、7時頃到着したすき家様は無事に営業していました。
 駐車場に入ると、イカツいスイスポが4台も並んでいました。
 今回のツーリングの参加者の皆様でした。
 自分は、朝ご飯は、鮭定食にしました。

 お味噌汁を豚汁に変更しました。
 しょんぞうさんは、豚汁が大好きです。
 ホントなら鮭でご飯を1杯、おしんこでもう1杯、豚汁と焼き海苔でさらにもう1杯いきたいところでしたが、苦しくてツーリングどころではなくなるのでおかわり無しでガマンしました。

 ご挨拶してメンバーの皆様より先にすき家様を出て、ほぼ交差点の斜め向かいにあるエネオス店様でここまで使った分を給油して、集合地点近くのコンヴィニ様に寄ってトイレをお借りして、7時半ごろ集合地点に着きました。
 集合時間の30分前ですが、すでにかなりの数のZC33Sが集まっていました。

 集合地点には桜の樹がたくさん有り、満開か散り始めくらいでした。



 ついでに、”桜と愛車”的な写真も撮ってみました。


 8時過ぎに主宰のRed Leoさんよりご挨拶が有り、各々自己紹介をして、トイレに行く等仕度をして、8時50分にツーリングへ出発しました。

 今回のルートは、川沿いの山道を走り、途中湖畔の山道になり、また川沿いになり、道路からこいのぼりが聞こえてきたり、エネオス様の看板で左折し、すれ違いもままならないような本格的な峠道を行き、町中に入り、中間目的地の運動公園のような施設に11時ごろ着きました。

 今回は、希望者はカートでの走行が有りました。
 しょんぞうさんは希望しましたので、ヘルメットとグローブを持参していました。
 希望者は13名で、2チームに分かれて走行しました。
 カートにお尻が入るか心配でしたが、今回は無事に収まりました。
 結構、前車の跳ねた小石が飛んで来てピシピシ言ってました。
 7分間の走行は無事に終了しました。やはり楽しかったです。

 カート終了後、駐車場に戻ってお昼ご飯をいただきました。
 おにぎり4個と例のアレこと

SSLSをいただきました。

 お昼ご飯の後、少ししてジャンケン大会が有りました。
 今回もいろいろなものが持ち込まれていました。

 ジャンケン大会終了後、13時に最終目的地に向けて出発しました。
 最終目的地は、お山の公園です。
 桜がたくさん咲いていて、観光客もたくさんいらしていました。

 駐車場から少し階段を上ると、いくつかの展望台とトイレと、売店様等が有りました。
 今日は暖かで、階段を登ったら汗ばむくらいでしたのでソフトクリームでも食べたかったですが、唐揚げが売っていたのでなんとなく食べたくなりました。



 本当はお肉3切れなのですが、串に刺さらなかったので1個は手渡しでした(汗)

 この後、駐車場に降りて解散となり、最終的に自分を含めて5名が残り、道路が混雑する前の15時前に撤収となりました。

 自分は国道に戻ってから皆野寄居有料道路を通って関越道花園ICを目指しましたが、花園ICの手前3㎞でやたらと時間がかかりました。
 高坂SAでヨメ様と母上にお土産(うまい、うますぎるのアレ)をGETし、圏央道に戻って菖蒲PAにまた寄ってトイレに入って阿見東ICまで走りました。
 18時過ぎに、江戸崎の清六家様で晩ご飯をいただきました。



 このところ黒マー油が続きましたので、塩とんこつをいただきました。
 チャーシュー4枚と味玉と、旨辛玉とご飯(小)も付けました。
 またしても麺を平らげた後にご飯をブチ込み、スープも完飲してしまいました。
 日に焼けてくたびれた肌に、とんこつ由来のコラーゲンが沁みてくれれば良いのですが。

 そして、19時前に帰宅しました。

 今日のジャンケン大会の戦利品です。

 福井名物ソースカツ丼風ペヤング焼きそばと、渋沢栄一記念館限定(?)のサッポロ黒ラベルと、名古屋のごまみそだれです。

 今日は、楽しいツーリングとオフ会をありがとうございました。
 最初の方でも書きましたが、桜がまだ満開か散り始めの頃で、道中のいたるところで見事な桜を観ることが出来ました。
 最後のお山も、途中で桜吹雪の中走っていましたし。

 次回は2週間後にBBQが有りますが、あまり出かけてばかりいるとヨメ様に怒られますので(汗)、タイミングを計ってお伺いをしてみます。

 最後に、本日参加されたスイスポのお色ですが、
 白…5
 黒…3
 赤…3
 青…5
 黄…5
 銀…6
 オ…1
でした。

 いつも通り、オフ会の内容はボカしてお届けしました(汗)。

Posted at 2024/04/13 22:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2024年03月31日 イイね!

N-BOXちゃんの夏タイヤ戻し2024とワイパーゴム交換

4月を前にかなり温かくなってきましたので、ここらでヨメ様のN箱ちゃんのタイヤを夏タイヤに戻しておくことにしました。

 午前中の用事をこなし、お昼ご飯を食べてからおもむろにN箱ちゃんに夏タイヤを積んで、タイヤ館阿見店様に行きました。

 12時半ごろ着いて状況を聞いてみましたら、ちょうどピットが空いていてすぐに作業に入れるとの事で、早速お願いしました。
 あっという間に作業は終わり、お会計を済ませてお店を出ました。

 ここで、なんとなくエアコンの効きが甘いように感じたので、黄帽(汗)様でエアコンガスのクリーニングをお願いしてみようかと思い、電話してみましたら15時からなら大丈夫ですとの事でしたので予約を入れて、寄り道をしながらひたち野うしくに移動しました。

 イエローハットひたち野うしく店様に14時15分頃に着いてしまい、することも無いのでとりあえず受付を済ませて、15時の作業開始を待ちました。

 15時ごろ呼び出しが有り、エアコンはガスも充分入っていて4℃まできちんと冷えるので、ガスをクリーニングしても変わりが無いかもしれませんがそれでも作業しますか?と確認されましたのでやっぱりやめることにして、「お手数をおかけして、ご面倒をおかけしてすみませんでした。」と陳謝の上撤収しました。

 そして、昨日リヤワイパーのゴムがペロッとはがれていたのを思い出し、すでに家の方に走っていたのを無理矢理方向転換し、阿見東ICに向かって圏央道に乗り、常磐道に入って桜土浦ICで降りてホンダディーラー様に寄りました。
 ETCカードは持っていなかったので超久々に現金払いでした。

 リヤだけで良かったのですが、どうせなら全部交換しないと気持ちが悪いのでゴム部分のみで3本とも発注です。
 取付は帰ってから自分でするので、部品だけお買い上げで帰宅しました。

 家に着くころには、風は冷たくなってきていました。
 それでも、今週中に雨の予報が出ているので、今日中に交換を済ませます。
 リヤは割とよくあるトーナメント式なので問題無い(普通にやっても取れなくて一捻り必要でしたが)ですが、フロントはカバーが付いていてちょっと謎です。
 スマフォで調べながらバラシて、無事に交換することが出来ました。
 ちなみにワイパーアームからブレード部を外して交換した方がやりやすかったです。

 なお、今日外したスタッドレスタイヤは2018年製造で、おそらく5シーズン使ったのと、細かいヒビも入っていたので、今度の冬になる前に買い替えになります。

Posted at 2024/03/31 20:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2024年03月23日 イイね!

第132回六連星走行会@日光サーキット(追記有り)

第132回六連星走行会@日光サーキット(追記有り)今日は、日光サーキットにて開催されました、team六連星走行会に参加して来ました。
 KZTC栃木のサーキットオフ会も兼ねております。
 受付開始は7時からですが、皆様6時にはおおむね集まるので自分も6時には日光サーキットに着いていたいので、逆算して3時起きの4時出発としました。

 無事に3時に起きて4時ちょっと前に家を出て、最寄りのコンヴィニ様で朝ご飯とお昼ご飯のおまけのおにぎりとパンを買って、いつも通り常磐道~北関東道で宇都宮上三川ICまで行ってR4バイパスとR119とを通って、6時ちょっと前に日光サーキットに着きました。
 なんとか8番手くらいに滑り込み、無事に屋根付きピットをGETすることが出来ました。
 皆様にご挨拶をして、朝ご飯のおにぎり4個を食べて、7時になったら受付をして、7時半に開門になったのでピットに移動し、仕度をしました。

 リポDにも願掛けしました。

 このタイミングでSSLSをいただきました。

 1台ずつタイムアタックするスーパーラップについての説明を聞くためにドラミも参加しました。
 そして9時から走行開始です。
 今回は、赤レンジャー青レンジャー黄レンジャー緑レンジャー桃レンジャー橙(オレンジ)レンジャー茶レンジャーの7クラスが有り、1本11分走行で5本走ります。
 最初の1本目は、走行前に車検が有り、エンジンルームのテーピングなどがチェックされます。
 その後、先導車について2周した後フリー走行になります。
 ちなみに、しょんぞうさんは茶レンジャーでした。
 milkさんより、先導車はベストのラインを通るので覚えておくようにとのお達しがありましたので、一番乗りで先導車の真後ろについて走りました。
 1本目は、せっかくラインを覚えたのですがクリアラップがうまく取れず48秒台で終わりました。
 しかし、ここで雪が降ってきました。
 3月も下旬なのですが(汗)
 最初はちらちらと降っていましたがそのうち結構な降りになり、コースはヘビーウェットになりました。
 2本目3本目はそんな感じで52秒台で、タイムとしてはお話になりませんが、アクセルワークの練習をしてみました。
 なお、2本目が終わったところで30分程休憩が入り、この2本のタイムを考慮してクラス替えが行われます。
 しょんぞうさんは、最下層の茶レンジャーのままでした。
 お昼ご飯は、売店様の唐揚げカレー(大)とたぬきうどんを食べました。
 雪の降る中食べるうどんとカレーは格別に美味しかったです。

 イチゴも配られました。
 地元産のとちあいかというイチゴだそうで、瑞々しくて美味しかったです。

 3本目が終わったあたりで雪から変わった雨が上がり、コースも乾いてきましたが、4本目はまだセミドライくらいで50秒台でした。
 そして5本目、路面もとうとうドライにまで戻り、1本目にクリアラップが取れなかった反省から、クラス内で速さは大差無いなら1番目に並んでそのまま全力で走り続ければ良いという結論に至り、頑張って走りましたら46秒004というタイムが出て、自己ベストを更新できました。
 とりあえず満足したので、その後のスーパーラップはやめときました。
 そして、m.oyaji隊長さんのご発声でKZTC栃木のサーキットオフ会がお開きになりました。

 走行会としましてはスーパーラップ後に閉会式が有りますので、せっかくなのでそこまで参加してみることにしました。
 5回以上の参加で、5の倍数回参加すると表彰される精勤賞の表彰と、スーパーラップと通常走行の表彰が有り、その後ジャンケン大会が有りましたが勝ち残れませんでした。
 最後に閉会が宣言され、今回のベストタイムの記録証と、全体の総合リザルトが配られました。

 ここで18時ごろでした。
 帰路につき、晩ご飯を考えながら来た道を戻って、土浦北ICを出たあたりに有る味噌ラーメンのお店に寄ることにしました。

 マルヤ商店様です。
 辛味噌ラーメン(赤)にチャーシュー2枚をトッピングし、ご飯も付けてしまいました。

 今日は一日寒い中にいたので、晩ご飯は絶対にラーメンが食べたかったのです。
 最後にはご飯を味噌スープにダイブさせ、完食・完飲してしまいました。
 大満足でした。
 そして21時ちょっと前に帰宅しました。

 今回、六連星走行会に初めて参加させていただきましたが、5本目は追いつかれも追いついたりもしなかったのでなんだかんだでやっぱり走りやすかったですし、現在どのクラスが走っているのかノボリで示していて分かりやすかったり、温かい飲み物やお菓子やトイレのアメニティのサービスも充実していたり、きめ細やか、という感じがしました。
 さすがに21年目を迎えているだけあって常連さんが100回以上参加されているとかの話もありましたが、それも納得です。

 個人的には最終的に自己ベストの更新が出来たのは良かったのですが、せっかく車高調を導入した割に思ったより短縮できなかったのと、本日は全部で10台のZC33Sスイスポが走った中でしょんぞうさんが最遅だったので、ちょっと凹んでいます。
 なんか、スイスポにしょんぞうさんは運転ヘタッピーて言われている気がしまして…。
Posted at 2024/03/23 23:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記

プロフィール

「しょんぞうさんの地元で一斉に田植えが始まりました(汗)近所を走ると農機の落とした泥で泥埃がすごいです」
何シテル?   04/28 17:38
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:11:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation