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2017年01月31日 イイね!

MS3Xの通信エラーの原因究明

MS3Xの通信エラーの原因究明ブラッド先生が風邪でダウンして29日のチェックは中止になりました。

そこで私なりにチェックしてみることにしました。

今までの経緯から整理すると


私のMS3Xはブラッド先生がDIYで制作したMS3Xが不良のためそれをいただいてブラッド先生がハンダ付けした部分を破棄してギリシャの友達にNB2-VVTように再生してもらったものです。

①12/28にMS3X搭載・・・TEST走行時にブラッド先生の足がMS3Xにあたりエンジンストップも再スタート。
②12/30にクランキングの燃料を少しリッチに変更
③1/6マップを少し訂正・・・クランキングでA/Fが10.1までリッチになりアフターファイヤー ・・・通信がオフライン・・・途中でオンラインになる。

④1/8 ブラッド先生の世田谷に向かう途中東名の東京料金所でPCをいじくっていたら突然エンジンストール・・・雨の中純正ECUとMAFに戻して帰宅。

⑤1/9A/FメーターからMS3Xへの配線のチェック。

⑥1/23 MS3Xのボックスを開けてハンダの不良をチェック 


⑦1/26 MS3Xを部屋に持ち込んで通信チェック?(車載から外して通信のみチェックできるかどうかわかりません)

MS3XとPCはUSB-A-Bコードでつなぎます。そこでフランソワさんから指摘いただいたFTDIドライバーのインストールも確認します。








そこでPCとMS3Xをつないでみると通信エラー。







こんなところですが今考えられる原因

①MS3Xのトラブル・・・ブラッド先生もこのMS3Xがダウンしてから今MS2に買い替えて使用してます。ブラッド先生のDIY部分は破棄して再生したのですがそもそもそれ以外のマザーボードのハンダかICあるいはダイオードなどのトラブルも考えられます。12/28テスト走行時先生の足が少し触れただけでエンジンストップしたのが気になってます。

②PCの故障・・・USBのドライバーが故障していることも考えられますが外付けUSBは読み取ってますから確率は低い。USB-A-Bコードも少しグレードアップしたものを購入して試しましたがダメです。

③そもそも東京料金所で突然止まってしまった原因がわからない。PCとMS3XはオフラインになっていたのでそもそもMS3Xがそれまで学習したマップで走っていたはずなのにPCをいじくっていたら突然ストールです。


まあ今までエンジンをBP-VE 2000CCに乗せ換える時も1年近く預けていたので今更急ぐ必要もいありません。ゆっくり一つ一つつぶしながら原因を解明していきます。






Posted at 2017/01/31 07:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年01月23日 イイね!

MS3の内部の配線のハンダチェック

MS3の内部の配線のハンダチェック29日にブラッド先生のガレージに行ってもう一度プログラムマップの確認とPCを入れ替えてのWチェックの予定です。

とりあえず今できることを事前にやっておこうと思います。

①もう一度ノートパソコンでエンジンスタートを最初から試す。→オフラインのまま

だけどMS3には今までのデータは入っているのでエンジンがかからないのがおかしい。

②USBのA-Bコードを付属品と購入品と交換して試す→オフラインのまま

そこで問題があるのはMS3本体の問題かPCの故障?ブラッド先生のガレージで最初からオフラインが時々出ていたのでPCが結構怪しい。



③やはりすべてもらい物でなく肝心なものは自分で購入しろということです。そこで○○ゾンでWINDOWS10搭載の新品のノートパソコンを2万円強で購入しました。office365付属です。




④純正のECUだと一発でエンジンはかかるのでMS3本体のハンダの不良で剥がれているところはないか調べていきます。










一日長時間では目も疲れるので1日10分。ブロックを分けて・・・


でもとりあえず見つかりません。ハンダの場合は見えない内部で接触不良が出るそうですから始末が悪い。


そうだついでにエアフロアダプターの交換をします。



左が純正MAS70パイ。中が75パイの今のアダプター。右が購入した70パイのアルミパイプ。

実は75パイのアダプターはシリコンコネクターパイプを入れるのに無理があります。




同じ長さにカットしてバリを取ります。



右が純正MAS.中が75パイ。左が70パイ。純正MASと左の70パイのアルミパイプは同じ外径70パイでも内径が全く違います。

アルミは66パイ。純正MASは一度60パイに絞ってさらにプラスチックのメッシュとセンサーがありますので実質45パイない程度です。この差は途轍もなく大きいです。約1.46倍の面積になります。

とにかくすぐに純正にも戻せてエアフロレスにも変えられるように準備します。これで何かあってもたぶん10分で純正に戻せる準備ができました(^^;


さあ29日が楽しみです。



Posted at 2017/01/23 17:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年01月09日 イイね!

MS3の配線を再チェック

MS3の配線を再チェック今日は長男にも手を貸してもらって配線をチェックしました。
テスターを使って導通を確認しながらスピードリミッターの割り込みコネクターの傷を皮むきしてハンダ付けしてから絶縁処理をします。

またセンターパネルのA/F計の配線も再確認しました。センターパネルはオーディオの配線が入り組んでいて配線迷路、外すたびにUSBが抜けたりブルーツースのマイクが抜けたりします(^^;

USB(A-B)ケーブルは金メッキのノイズクリーナー付きのものに交換しました。



車体側の純正コネクターの配線コードに割り込ませていたコネクターの傷を全て皮むきしてハンダ付けして絶縁します。

それにしてもロードスターは狭い・苦しい。


配線は間違いもなく結線も問題はなくなりました。


ところがオフラインのままです。


・・・先ほどフランソワさんからアドバイスいただきました(^^

たぶん通信設定が変わってしまったのが原因のような気がします。今日はがっかりして純正ECUに再び交換してから車の中にノートパソコンもMS3も置きっぱなしです。シャッター付のガレージなので大丈夫でしょう。自宅から300mほど離れているので明日持ってきて確認しよう。
Posted at 2017/01/09 19:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年01月09日 イイね!

MS3チューニング・・・フルコンセッティングで通る路

MS3チューニング・・・フルコンセッティングで通る路フルコンは純正ECUと違いセッティングが仕上がるまで思わぬトラブルに見舞われます。それはブラッド先生もフランソワさんも経験していて私は純正ECUとエアフロを車に常に携帯しています。

それで助かったのが本日です。

最初のトラブルはMS3のオフラインです。

USBポートが3か所あるので入れ替えてみましたがダメです。再起動してもONとOFFを繰り返してリセットしてもケーブルの抜き差ししてもダメです。USBのA-Bケーブルも金メッキのノイズクリーナータイプに交換しました。それでも反応ありません。

そこでブラッド先生の世田谷にお邪魔することにしました。先日私のプログラムしたマップがMS3には残っているのでそれで走ります。

ところがアイドリングのA/Fを濃くし過ぎました。ちょっと苦しそうに10.5-11.0程度で半分ハンチングしてます。それでもすぐに14.7に調整して正常に戻してくれてます。このままでは暖かくなるとエンジンはかからないでしょう。調整する必要がありますがオフラインです。

それでもR246から東名高速に入って普通に走ります。東京料金所を出たところで路肩に駐車してもう一度PCとUSBケーブルをいじっていたら突然エンジンストール。

その後何度クランキングしてもエンジンはかかりません。



外は雨が降ってきました。天気予報はこの後本格的な雨。そこでJAFも考えましたが小雨のうちに純正ECUに戻すことに決断して大急ぎで作業です。



エアフロをアダプターと入れ替えていたらエアフィルターのパイプが少しへこんでました。占め過ぎたかも?



固いコネクターを外して純正ECUを取り付けたら吸気圧のホースにメクラ蓋をしてエンジンをクランキング・・・笑っちゃうぐらい簡単にエンジンスタートしました。

やはり純正ECUとMAFは常備薬です。

ガレージに無事到着したらDELL BOSTROの新品バッテリーと中古のACアダプターが届きました。

今考えられる原因

① PC DELL BOSTRO本体の故障
② BOSTROのUSBラインの故障
③ 私の配線結線の不良
④ MS3の故障

③の確立高そうです。





Posted at 2017/01/09 05:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年01月03日 イイね!

MS3XでBP-VE 2000cc VVTオートチューニング

MS3XでBP-VE 2000cc VVTオートチューニングこのDELLの古いラップトップPCに入れてあるMS3XのBP-VE用のソフトとフランソワさんから12/31にいただいたDIA AUTOのNB2-VVT用のソフトを比べてみると全く同じでした。ブラッド先生がBP-VE用の2000cc用MS3Xをきちんと完全なPNPに仕上げるよう頼んでくれてました。


それを確認したので冷間のアイドリング調整をした後でVVT作動させて試走してみました。


その結果はBP-VEの2000ccエンジンの楽しさを初めて堪能できました(^^



左が純正のBP6Z NB4の純正ECUです。右がMS3X。


確かに純正ECUで普通に走るのですが少しも楽しくないのです。また音もガサツでメカニカルノイズも出てました。

ところがMS3Xでまだデータインプットのためわずか40km程度走っただけでその違いは言葉で言い表せません。


アイドリング・・・非常に静か。

アクセルの付き・・・ダンチにアップ。

エンジン音・・・非常にシルキーかつスムーズ。

パワー・・・ダンチにアップ。2速で尻をふる。

トルク感・・・シルキーなのにトルクもりもり、2000rpmも回っていれば4速でも5速でもグイグイ加速。

吹き上がり・・・はじけます。やっとはじけました(^^ とにかく車が超軽く感じる。

エアフロレス・・・MAS(マスエアフロセンサー)との差は感じない。その分吸入空気量は圧倒的に増加。




私の使用状況なら今のスピードデンシティで十分ですがやはりそのうちα-Nも試そう~

PCで常に学習機能をONにしてデータ量を増やせばもっとシルキーなエンジンになるそうです。




わずか40kmのVVT学習でしたが本当に驚きです。楽しかったです(^^V


64mmビッグスロットルの影響・・・全くなし。

※12ホールの300ccインジェクターの効果はあるかも、プラグはBRISK(NGKの8~10)

先ほどフランソワさんにも連絡しましたがもっと早くフルコンにすればよかった(^^;







Posted at 2017/01/03 15:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「[整備] #アルピーヌ モニター破損によるドラレコ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1033047/car/3268881/7956660/note.aspx
何シテル?   10/01 16:01
器用貧乏の代表です。
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2012/05/25 16:25:30

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