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イイね!
2015年10月23日

秋の夜長の作業日誌。

秋の夜長の作業日誌。 先日、と言っても もうだいぶ前になりましたが前のブログに書いた通りみん友のヒロくんがお見えになってました。

その時自分は銀を出したのですが、手間もヒマもふんだんに使っている白と違い限られた条件内で仕上げている銀。でも、だからといって中途半端でもよしとは思ってはいません。

いつも思っていることなのですが、やはりその時に出来ることの出来る限りでその場を迎えたいと思っていますので数日前からひと手間かけて講習会に参加してたんです。




今回のひと手間はGTウイング。基本的にノーマル然とした外見が好みではあるのですが、実は銀にはGTウイングという物が付いていました。カーボン3Dが主流の時代にちょっと古めなアルミダブルの物。まぁ、普段はハズカシがり屋さんなので外していますケド。(笑) ただ、これがまた結構重たくて。人さまよりちょっぴりお馬の少なめな銀にはずっと気になっていたんですね。



今までのGTウイングは C-WEST の1500㎜アルミダブルの物。ナローの180には推奨サイズではないでしょうか。でも個人的にはもう少し小ぶりの方が好きなんです。現状、銀はその他エアロも一切ありませんので。





そこで今回用意したのが SARD の1410㎜カーボンシングルの物。サイズ的な部分での話では効果低減になってしまうのでしょうケド、まぁその辺は自己優先順位で。(笑) 





装着自体はなんとか当日に間に合わせたのですが、あと処理がずっと手付かずになっていました。今までの C-WEST の物と違い、SARD の物はトランクマウント単体で車両に残しておくことが出来ません。新たに空けた SARD用の取り付け穴と、今までの C-WEST用の取り付け穴でリヤゲートは穴だらけで、雨漏れ対策にアルミテープが張ってあるだけです。これ、なんとかしたいですね。昔はそのままでもへっちゃらでしたけど、三河屋さんも大人になったんですね。(笑)





と、いうワケで穴だらけになったリヤゲートの処理をしてやりましょう。ノーマル風エアロの白にも過去GTウイングを付けてた時期があり 鈑金処理でキチンと穴を埋めた事もありますが そこは飽き性な三河屋さん。また何時どう変更してしまうか分からないので、今回はカバーで隠す事にしておきます。(笑)







まずは新しく組んだ SARD の方から。


SARD のトランクマウントはこんな形をしています。





この真ん中のスリットにラダーを差し込み、ラダー底面に刺さっているスタッドボルト3本でトランクマウントを挟み込んで車両側に取り付けるようになっています。個人的にGTウイングを外した時にトランクマウントは車両側に残しておきたいので雨漏れ対策としてフタを造ってやることにしました。





上面だけだと傘程度にしかなりませんので前後側面までカバーし、あとで裏面には防水用にパッキンを貼り付けて仕上げます。





と、こんな感じになりました。










今度はいままで付けてた C-WEST の方。


C-WEST のトランクマウントから型と取ります。





で、取り出しましたのはご存じ 3Mのダイノック。





これを表面に貼ってカットして、





こちらにも裏面にパッキンを貼り付けたら出来上がりです。










さて、パーツが出来上がったら あとは車両に取り付けるだけです。トランク穴の位置だしやパーツ製作に比べたら ボルトオンですので、パーツ製作時の採寸さえミスってなければなんも難しいことはありません。


こんな感じと、





こんな感じです。





ちょっぴり仰々しい感じになりましたね。(笑)










今から15年ほど前までは自分の走るステージのスピードレンジ程度じゃエアロなんて大して効果無いんでしょ? そう思ってたんです。でもやっぱりちゃんと結果は出ますよね。素直に 『これ、スゲーなー』 って思いました。でも… 数字だけが全てじゃない裏山に住んでいますと自分のスタイルに戻してしまうんです。パッと見ノーマルなのになんだかアヤシクて… そんな滲み出るようなカッコの良さに憧れていますので。(笑)

だけど白と同じアプローチじゃツマンナイですモン。今更なことでもいろいろやってみないと。昔気付かなかったことが分かってくるかも知れないし。それに基本的に三河屋さんは飽き性なんですヨ。(笑)


まぁ、カッコに拘れるほど戦闘力に余裕が無いってところがホンネのお話でもあるんですケドね。(笑)

ブログ一覧 | ガレージライフ | クルマ
Posted at 2015/10/23 22:32:49

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この記事へのコメント

2015年10月24日 8:50
今回のブログ・・・・・なにはなくとも

娘に見るように申しておきまして候・・・・・

物凄く!・・・富士山くらいためになりました!

で・SARDのウイングのスタッドボルト・・・・・

短すぎると思ったのは間違いでしょうか?

なんか・ネジ山が少ししか噛まないように

思えて仕方ありませぬ・・・・・・・

?(=゚ω゚=;)・・・・・

あ!うちのウイングのですが・・・・・

(;´д`)あぁぁあ・・・
コメントへの返答
2015年10月26日 23:01
イソメ先輩、こんばんは。
お返事大変遅くなりました。


あ、いえ、そんなに大したことではないのですが…


スタッドボルト、短かったですかね?

トランクマウントの溝にハマってしまえばそんなに厚みもないですし、ボディパネルの厚みなんて知れてますし。

トランク裏の当て板が厚すぎなければたぶん大丈夫じゃないでしょうか。自分のは特に問題なかったですよ。

うん、たぶん大丈夫です。(笑)


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「世間さまが動きだす頃、無事帰宅。」
何シテル?   04/28 07:28
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
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