• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月08日

裏山教室。

裏山教室。 某日早朝、某裏山に自分の他にもう一台のクルマ。

5ヶ月前、用事のついでに三河の裏山までいらっしゃったのはみん友のヒロくん。その時は自分のクルマではなく同じくみん友の雪月さんのクルマでいらっしったのですが、今度は夜中の裏山に自分のクルマで一人で来ると。

最初にお逢いしたのはもう3年半前。場所は今の自分のホームである裏山、通称 『赤味噌ロード』。その後何度か走行会に参加して頂いたりと比較的頻繁にいらっしゃってます。




時間と場所を聞けば目的はハッキリしてます。ただのおしゃべりだったら何も真夜中にウチを出る必要もないですから。こういう場合、本来 白の出番なのですが残念なことに準備が全く間に合わず。いろいろやったんですよ、P/S のオイル漏れを直したり、Fタイヤを交換したり。まぁ、両方ともバリバリの中古ですが(笑) 自分なりに一生懸命準備はしていたんです。だってわざわざ遠方から来て頂けるんですからそれぐらいは礼儀でしょう。







『赤味噌ロード』 の麓に AM3:00 待ち合わせ。
軽く挨拶を交わしたあとは直ぐにハザードを一発の世界。







自分が後輩によく使う言葉が幾つかあるのですが、その中で『出来ることを出来る限り』というのがあります。
これがよく勘違いされてしまうんですね。

『出来ることを出来る限り』 とは、ほんの少しの無理もせず、苦しい思いもしない範囲で頑張ろうね。そんなつもりで掛けた言葉ではないんです。基本的に自分が気に掛けている後輩たちは上を見ている奴らばかりです。もっと速く、もっと華麗に… 競技の世界、非公式な世界 関係なく共通の想いを持っている連中にそんな言葉はかえって失礼にあたります。


筋トレって筋組織の破壊と再生の繰り返しで筋組織の増強させるものですよね。同じ負荷を掛けてやっても筋トレ後は筋組織が破壊されないようになって。それと同じでいま以上のものを、いまより上のステージに上がろうと思ったらやはり負荷は必要なんです。でも過大な負荷は走るということにおいては破綻を意味してしまう。それでは元も子も無くなってしまいます。そんなことにはなりたくないですよね。表面張力分の頑張りの話をするんです。

コップの中に入る水の量ってコップの上端ギリギリまで。例えば200㏄入るコップに250㏄入れたらどうなるか。こぼれるに決まってますね。つまりは破綻を意味します。200㏄のコップには200㏄しか入らない。ごく当たり前のことです。だけどゆっくりコップに水を入れていってやるとどうでしょう。表面張力の影響で盛り上がった分、余分に水を注ぐことが出来ますよね。ここの部分のもうひと頑張りを知って欲しいんです。







もちろんクルマの楽しみ方は幾つもあって走ることばかりが全てじゃないし、さらに走ることと言っても求めるものの種類は幾らでもあって。自分の考えを押し付けるつもりは全くないのですが 『自分はこうやってやってきた。自分ならどうする?』 そんな問いが何かのきっかけにでもなればな… と。









7つの裏山を朝まで4時間走り回り。
言い辛いこともたくさんあるけれど、まっすぐ向かってくる相手に表面上だけのお付き合いは苦手だし。

まぁ、どっかで聞いたことのある受け売りの言葉ばかりですケドね。(笑)




ブログ一覧 | 人間模様 | 日記
Posted at 2015/10/08 14:05:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2205後編!
レガッテムさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2015年10月8日 14:50
どもです。
あぁ~
((((;゜Д゜)))
白い車と銀の車が写ってらっしゃる(笑)

出来る事を出来るだけやるということ
良い言葉ですよね。
捉え方は人それぞれでしょうけども。
長く乗りたい、速くなりたい、華麗にさばきたい。色々ありますが、
それは、後悔しないが為のとか、上の域を見たい為の
1つのやる形。
それは、決して高次元でのアレコレのではなくともです。そのやる姿勢が何よりも大事で、だからその言葉の重さは・・・・・。
うちは、そう捉えて趣味の方で色々とですが、
自分が出来る時間に自分が出来る事を精一杯やるということ。時間がかかることもあるかもしれないけど、決してあきらめないって事とチャレンジし続ける事。
そして、そこから学んだ事。
『No challenge No chance』

単純な事ですが、なんとも難しい事です。
はい
(*´ω`*)



コメントへの返答
2015年10月10日 21:53
雪月 さん、こんばんは。
お返事遅くなりました。


いつも言っている事ですが、
クルマに求めるモノは人それぞれ。

速くないといけないワケでもないし、
華麗でなければならないワケでもない。

ただ、もしそうでありたいと願うなら
そうなる為の努力は必要だと思うんです。


『やれば出来る子』
結構嫌いな言葉です。

ならやれよ! って性格の悪い三河屋さんは思ってしまいます。やって出来なかった時の言い訳にも聞こえてしまうんです。

やるなら、やる。
やらないなら、やらない。

自分で決めた通りにするだけの事じゃないでしょうか。



2015年10月8日 22:13
白の準備が着々と整いつつある事に

若干の恐怖を覚えますが・・マ・マズィ(((((;;゜д゜)

7つを4時間とぁ!

Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】

最近・筋トレしても体力が落ちる一方で・・・・・

(;´д`)あぁぁあ・・・
コメントへの返答
2015年10月10日 21:58
イソメ先輩、こんばんは。
お返事遅くなりました。


白いのは… 結局メドがついてません。(笑)
でもたまには乗りたいな、と。(爆)

まぁ、4時間全開ってワケではないですし、移動中はドライブですのでそれほどは。

ただ、夜が明けてからは眠たくなりますよね~

2015年10月8日 23:26
今回は
ほんとうにありがとうございました!


色々と
いってもらったことを
やりつつ


また来年
懲りずに
そちらに明け方むかいます






やっぱり
走りってたのしくてしょーがないですね


(`・ω・´)

コメントへの返答
2015年10月10日 22:11
ヒロくん、こんばんは。
お返事遅くなりました。


先日はどうも。

ホームランを打ちたけりゃ素振りをサボっちゃイケナイんです。折角素振りをしても剣道の素振りをしてちゃ時間の無駄使いになってしまうんです。


でも、その気でないなら次は無いし、同じ時間を共有しても同じ景色は見えないよね。


2015年10月10日 0:47
三河屋さん
こんばんはデスm(_ _)m

裏山教師!
恐ろしやぁデス{(-_-)}
でもその教室に居残れたら…
先は明るいでしょうね〜☆彡

俺はソッコー落第デス(゚o゚;;

最近なんだかゆっくりと注いでるつもりが中々表面まで辿り着きません…
漏れてるんでしょうか(u_u)

自分の刀で表面まで届きそうな手応えがあった時には俺もその教室に入ってみたいデス( ̄^ ̄)ゞ



7つの海とはいかず7つのヤマ☆彡
4時間は半端ねェ〜っすね(苦笑)
俺…30分越えた辺りで250ccまで行って破綻しそうな気がしますヽ(´o`;
コメントへの返答
2015年10月10日 22:24
samurai. さん、こんばんは。
お返事遅くなりました。


いや~ 鬼斬り塾の方が絶対コワいです!
入塾試験にすら受からないッス。(笑)

表面にまでなかなか辿り着かないってことは、samurai. さんにも刀にも まだまだ伸びしろがあるってことですよね。ホント、末恐ろしいです。


7つの海とはいかず7つのヤマですか。なかなかイイ響きですね! 

思うようにいかず不安になることもありますが、いつか天辺からの景色を眺めてみたいですね!


2015年10月10日 6:57
ヒロ先輩のブログと足して


その風景の匂いくらいは嗅げた気がしました。


色々な走る


表面張力


自分のコップは土台が傾いており、満杯どころか表面張力まで行きませン…(´Д` )

いい経験とあブログでも伝わるモンなのですよね〜♪
コメントへの返答
2015年10月11日 12:35
オレパン さん、こんにちは。
お返事遅くなりました。


伝える側も、受け取る側も、その気にならなければ何も伝わんないですよね。経験しただけじゃ何の身にもならないし。

そちらの景色の匂いはどうですか?

2015年10月10日 16:00
ブログ読ませて頂きました。

裏山教室…羨ましい。

機会があったなら、是非、三河屋さんのを走りへの色々な想いを聞いて見たいと思いました。

こちらは、サーキットも走らない峠好きの、にわか走り屋?の真似事してるレベルなので、失礼になるかと思いますが、コメントしたくなり、、。

表面張力・・・

走る時に、タイヤと路面とGをジワジワと限界ギリギリで感じながら走って見ようと、改めて考えさせられるブログで響きました♪
コメントへの返答
2015年10月11日 13:07
銀スイフト さん、こんにちは。
お返事遅くなりました。


いえいえ、最近老眼が進んできた何処にでもいる裏山のコゾーですから。(笑)

クルマ遊びで、特に走る方に興味があるとサーキットアタックというのはある意味究極なのかも知れませんが個々人に於いては一番であるわけでもないと思うんです。

自分はFRでの裏山アタックが好きなのですが、もともとはドリフトからのスタートでしたしサーキットも走ります。駆動方式にしたってFFもMRも4WDも乗りました。それもこれもFRでの裏山アタックの為の引き出しを増やす為なんです。

結局、好きなことをとことんやってみたいだけなんです。(笑)


プロフィール

「世間さまが動きだす頃、無事帰宅。」
何シテル?   04/28 07:28
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32で4ドアのGT‐Rを造ってみました。 基本仕様はRB26DETT載せ換え、NIS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation