• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月27日

失って初めてわかるもの ・追記 祝 みんカラ20周年

失って初めてわかるもの  ・追記 祝 みんカラ20周年 その日は、社用車で職場に戻る途中だった。

頭がふらつくので、職場近くの開業医に診てもらった。
「すぐに帰りなさい。このままだと肺炎になるよ。」
と言われ、体温計を見せられた。何と41度であった。

注射を打って貰い、帰宅して早々に床に就いた。
翌朝は、もう熱は下がっていた。いや、そう思った
のかも知れないが、出社した。



我ながら、驚く程の回復力であった。

当日は週末だったので、仕事が終わると同僚と繁華街に繰り出し、深夜まで飲んだ。
文字通り深酒であった。その夜から再び、40度の高熱が三日三晩続いた。

調子に乗った当然の酬いである。
自分が、まだ社会人になったばかりの頃の、遠い昔の話しである。
若気の至りと言えばそれまでだが、親から貰った健康な身体を大事にしなかった。
健康な事は当たり前だ と思っていたのだ。とんでもない思い違いである。

そんな生活を長年続けて、とうとう身体が悲鳴を上げた。クラッシュしたのだ。


*彩度をあげ、敢えて不自然に修整してあるが、身体もこんな感じになった。


会社を休職して、やがて退職、途中は省くが現在に至る。

自宅療養中に、今までは見るだけだった「みんカラ」に入会したのが2011.5だった。

初めてのSNS参加であった。当時は、お誘いも多かったが黒背景や小文字が読めない
ので友人になれる方も、おのずと限定された。

そんな中で○○リンさん、○○〇さん、だ○○さんなど何人もの方々が、背景色の変更と
自分にも読めるような、大き目の文字に変更してくれた。*追記. 後日に姓名は伏せました。


本当に感謝に耐えません。


*消防写真以外は無修正。




長い人生  手に入れたものもあるが、またそれを失う事も多かった。
多くは書かないが、(以前のブログに少し書いたので)ご存じの方もいると思う。



*上3枚は、ときがわ町の砂防公園とその周辺。

「健康である事」は、人間としての砦のようなものだ。

この砦を失えば、金も地位も意味を成さない。
何回も聞いてきたこの言葉も、実際に健康を失って初めて、深く実感出来る言葉であった。

だが、生まれながらに健康に恵まれない方もいる。まずは健康に生まれた事に感謝したい。
まして、健康な身体を不摂生で壊すなどとは、とんでもない事なのである。
*自分で言うからには確かだ。




今日は、いつもの光景でも、それが明日も同じとは限らない。
今日出来る事が、明日も出来るとは限らないのである。

今ある幸せを大事にしないと、手のひらからこぼれ落ちてしまう。


失ってからでは遅い。

その幸せも、健康である事が基本にある。いや、健康だから幸せなのだ。

どうか、車のメンテ同様に、ご自身の健康もメンテして下さい。
そして今が幸せだと思えば、当然と思わず周囲に感謝の心を忘れない事だ。



*ご主人の釣りを見守るワンちゃん。行儀よく座っていた。まさに忠犬である。
 初対面だったが、話しかけると私の顔に鼻を擦りつけてきた。可愛い柴犬だった。

自分もブログ、そしてテクはないが、車への愛情の整備手帳。やはりテクはないが、
下手の横好き写真-フォトギャラ などをモチベーションとして、みんカラを長く続けて行きたい。


そして車を、少しでも長く運転出来るように、

今後は、自分のメンテを少しだけ優先させて行きたい。


*ときがわ町の刈場坂峠に続く道。

失ったものを取り戻すのは大変な事である。不可能な事も多い。
今あるものを失わない努力こそが、大事である。

2024.09.10 追記  状況は今日でも変わらない。自由に出来る事が減った。
失ったものは、もう取り戻せない。今ある健康を失わないよう、心がけて下さい。 

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

要らない制御は外したい
wrong endさん

過剰品質?
wrong endさん

この記事へのコメント

2015年11月27日 12:47
こんにちは~☆

わたしも最近は健康寿命の事を
よく考える様になりました。

若い頃にはまさか
”あと何年クルマに乗れるだろうか?”
なんて事を考える時が来るとは
夢にも思っていませんでしたから
今になってもっと目を労われば…
深酒を控えていれば…と
同様に後悔しております。

どうかCatDogさんも末長く
クルマライフを楽しめます様に
お互いにガンバりましょうね ^^*
コメントへの返答
2015年11月27日 17:05
こんにちはー。

こちらは、既にカウントダウンが始まった感じです。

全く私も同じでした。

最も子供の頃は、自分の車が持てるようになるとは思いませんでしたが・・。
みんな貧しかったですからね。

しかし、働けば夢が叶った高度成長期に仕事出来た幸せな気持ちもあります。

今後は、自分の整備手帳を記しながら身体のメンテをしていきたいと思っています。

お互いに100歳まで健康でありますように。
また走りに行きましょう。
2015年11月27日 15:19
こんにちは。

私など、ただ白背景にしただけですのに、名前まであげて頂き恐縮でございますm(__)m

まだSNSもよくわからないままアップしていた私のブログを読んでみたいとのお言葉に、たいへん嬉しく、感謝を覚えた記憶が蘇ってまいりました。

CatDogさんをはじめ、私のブログに立ち寄ってお読みくださる方がいること、ブログのネタを求めてふらふらできる健康に感謝ですね(u_u)

あ〜、歯医者さんにいかねばな…(@_@)

どうぞお体をご自愛くださいませm(__)m

コメントへの返答
2015年11月27日 20:17
こんにちは。

白背景にしてくれた、その心遣いが嬉しいのです。

gaku1さんの年代には、本ブログのような事は想像しても実感としてはありませんでした。

まだ、滅茶苦茶やっていた時代でした。

本当に歯の中でスタックしそうな大穴が二つも開きました。

まさか、パテ埋めと言う訳にもいかないし・・・(笑)。

ありがとうございます。
スタッドレスは買いに行きたいし、歯医者にも行かねばならないし、ウーンどちらかしか、行く事は出来ません。
2015年11月27日 17:41
今ある幸せが
明日もあるとは限らない。


その通りだと思います。



大震災を経験して
そう思うようになりましたが、
私はまだ健康なだけ
幸せでありますねm(_ _)m


健康な身体を
維持してまいります!
コメントへの返答
2015年11月27日 20:16
こんばんわ。

何事をするにも、まず健康がなければ出来ません。


健康であればどんな状況でもなんとか打開出来る筈。


今後も健康な身体を維持して、各地を旅行して下さい。

健康は素晴らしい財産です。
自分は、その財産を放棄したようなアホです。
2015年11月27日 23:48
CatDogさん、こんばんは!

大した事はしていないのに、自分の名前まで載せて頂けるなんて恐縮です(><)

若気の至りという言葉にハッとさせられました(..)

これから社会人になる者としては考えさせられる内容です...

健康が幸せという事を肝に銘じておきたいと思います(- -;)

これから寒さが厳しくなりますので、お身体にはお気を付け下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2015年11月28日 5:44
まだ夜明け前なのでこんばんわ。

いやいや、あの時の事を不覚にも忘れるところでした。
お若いのに素晴らしい事です。

どうかここに書いてあることを、心に留めて、今後の希望に満ちた人生を歩んで下さい。

他人への気配りと自分を大切にする
(エゴではなく)事を忘れないでください。

体調の良い時は出かけます。

同じテリトリーを巡回しているので、きっとどこかでお会い出来るでしょう。
また寝ます(笑)。


2015年11月28日 6:37
おはようございます♪

私も若い頃に体調に異変を感じながらも無理して仕事を続けた為、2ヵ月近く入院した事があります。

今も軽くですが、後遺症が残ってしまいました(^_^;)

一番大事なのは健康な身体ですね! 
お若い方々、無理して身体を壊さない様にしてもらいたいものです。

身体も車もメンテナンスをしっかりして長持ちさせましょう(^_^)b


急に寒くなって来ましたので体調を崩さない様、お気を付けください。(^_^)/~
コメントへの返答
2015年11月28日 7:04
おはようございます。

仕事で無理は仕方ない部分もありますが、自分の場合は不摂生がメインなのでお恥ずかしい限りです。

でも仕事中に、骨にひびが入る怪我をしながらも当時、休めない状況だったので二か月休みなしで、務めた事もありました。

本当に健康が一番ですね。
健康を害すれば、自分も家族も不幸になります。

SUNリンさんもどうかご自愛下さい。
今年は寒くなりそうです。

みんカラでは一番昔からの友人に
なりましたね。

時が経つのは本当に早いものです。

2015年11月28日 18:05
こんばんは!

健康があるから今の幸せを感じられて、人生を楽しめるというのは当たり前のようですが、若いとその大切さを忘れてしまうことなのかもしれませんね。

私も以前たばこを嗜んでいましたが、健康を思えばやめて正解だなと感じます。
若いときは無理がききますが、それに驕って無茶をしないように気をつけたいです。

最近は急に寒さを感じるようになってきました。
体調を崩しやすくなるので、お体ご自愛ください。
コメントへの返答
2015年11月28日 18:54
こんばんわ。

若い時代は、全く健康が当たり前と思ってやりたい放題でした。
身体も20年以上耐えてくれました。

私のほうは5年前ようやく止めました。若いうちに止めれば肺は1年くらいできれいになります。
大学時代、医学部でバイトしていました。その時見せられた肺がん患者のタール漬のようなレントゲン写真は忘れる事が出来ません。

偶に仕事などで無茶しても長く連続させない心がけをすれば、健康を保てます。

今は九州や四国でも大雪が降る時代です。風邪に、ご注意下さい。このブログ後、ショートの追加編が、あります。

プロフィール

「[整備] #スイフト エンジンルーム内フューズ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/8262492/note.aspx
何シテル?   06/12 16:07
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation