• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月15日

今日を生きる

今日を生きる 人生を振り返れば、あの時代が一番幸せだったな・。

こんな事が、自然と頭に浮かぶ今日この頃であった。
何故こんな事が今、繰り返し浮かんでくるのか?

と、自分でも不思議な思いであった。

それから1週間、答えが分かった。




「癌検診 胃に異常あり 直ちに精密検査を受けて下さい。」との文書と、
設備のある病院一覧表が、検診を受けた市の保健センターから届いたのだ。


*紅葉はこれからの、近所の公園を散歩した。

今月初めの事だった。先月初旬に受けた、検診結果が例年より遅れていた。
この事が、無意識ながら人生を振り返るような、脳回路に接続されたのだろう。

更に、みんトモさんのブログに癌での訃報も・・。他人事ではなかった。
自分の友人たちも、還暦前後に複数が亡くなっていた。


・そして、予約した胃カメラの日が来た。
 前日に、暫く行っていなかった、近所の日帰り温泉で身体を清めた。


*我が家の椿 ハラリと落ちるか?

そして検査当日、麻酔を受けてベッドに横たわった。
まな板のコイ そのものであった。

胃カメラを飲んだ。最初はむせたが、すぐ慣れてむせは止んだ。
カメラが奥に入るごとに、医師が所見を述べていく。

「胃部入口に炎症あり。」
「炎症の下にポリープあり。」
・・・・・・ などと所見を、その場で聞く事が出来た。

最低ポリープ切徐手術はやるんだろうな? なんて事を、考えながら聞いていた。
心境は、まさに散り椿であった。


*飯能市の名栗湖そばの山頂にある大観音。北野武監督の映画ロケ地でもある。

胃カメラを終わり、全体を医師が説明してくれた。

ポリープ・炎症とも軽度。手術の必要はない  と。


先生の言葉がまさに神・仏の声に聞こえた そうお話すると


*散り椿が、菊の花に変わったようだ。

「そんな事初めて言われました。」 と、先生は笑っておられた。
「全然むせませんでしたね? 皆さん、大体むせっぱなしになります。」
と、医師や看護師に感心された。


*左下に巾着田が見える。まさに巾着の形である。今では彼岸花の名所だ。

こうして、当面の危機は逃れる事が出来た。

だが、一方でコロナ禍は終息に向かうところか、埼玉でも多い日は150人以上と
数か月前の東京都なみに増えてきた。
このままでは、感染しない確率よりも、感染する確率の方が大きくなりつつある。

自分は、ウイズアウトコロナでないと命がないだろう。
ワクチン接種までは、防ぎたいが「人事を尽くして天命を待つのみ」のようだ。

身体内部には疾病、外はコロナ禍。まさに、内憂外患である。

犯罪のおまけまで付いてきた。


*検診終了後、散歩した鎮守の森。

当面の危機は回避できたが、治療は必要だ。

あるみんトモさん曰く、「コミュニュケーションが作業になる。」のを防ぐ為にも、

みんカラは、当面休止します。

退職後、私は毎年総合癌検診を受けている。
最近、近所の同い年のご主人が亡くなった。
検診は受けておらず発見が遅れたとの事だった。

症状が出たときは、手遅れになる事が多い癌である。
家族の為にも、検診を受けていない方は受けるようにして下さい。
自分も自覚症状は全くなかった。放置していたらどうなったか分からない。




また、毎日ご飯を上げられるよ チビ助(メス)。座椅子がチビ助のベッドである。
身体が小さいので、小食だ。ワンカップの蓋が茶碗代わりだ。

近所のそっくりさんのオス猫に狩りを教わったようで、昆虫やトカゲをとってくる。
猫は眼が悪く、特に近くが見えない。この子は特に悪く、近くは殆ど見えないようだ。
だが、動くものには反応して、狩りが出来るのだろう。

なお、モニター応募は付けた付けないで・・なので全員スルーさせてもらいます。
ご勘弁を・・。


*西暦751年奈良時代に建立された真言宗の古刹。高麗大王の墓がある。




巾着田そば、高麗神社隣の 山門(上写真)の雷神・風神 見事な造形である。
それではしばし・・。一段落したら整備関係はUPしたい。

スイフトのAピラー修復は旨く行かなかったが、胃の壁は何とか修復せねば・・。
胃がんは、もう退職の時で終わりにしたい。

追記 皆様に暖かい励ましの言葉を頂きました。ありがとうございます。
   心より感謝致します。再開の時には、順に訪問させて頂きます。






イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2020年11月15日 9:51
良かったですね!
ゆっくり休養して又出て来て下さい。
去年私も育った胃のポリープを取りましたが、かかりつけの病院では無く国立病院紹介されたので、やっちまった‼️と
思いましたけど普通の大きなポリープでした。
コメントへの返答
2020年11月15日 11:53
ありがとうございます。
胃カメラは四半世紀ぶり位、前回は異常なしでしたが、今回もまず良かったです。

皆さん、ポリープ切徐の方が多いですね。大きくなるのが楽しみなのは子供とお金くらい?
お互いの幸運を喜びます。
2020年11月15日 9:58
ゆっくりと休んで下さい (^^)

気が向いた時だけが吉日
今はそれが友人への
気遣いとも言えますね
コメントへの返答
2020年11月15日 11:57
当面、薬治療です。

目くら判は、押したくないですからね。
オーディオ本体交換で落札しました。が、入金後に店で売れてしまったとの連絡が。ツキなしです。
2020年11月15日 10:10
文章読んでハラハラしましたが、悪くない結果で良かったです。
今後気をつける意識になるくらいが安心なのかも知れません。

歳とると色々出て来ますよね・・・
検査をして、注意して行きたいですね!

では、みんカラを休んで、ゆっくりなさってください。
気が向けば、またお相手願います。
コメントへの返答
2020年11月15日 12:02
いやはや本当にラッキーでした。二度目の胃カメラでした。
癌は症状が出たときは、間に合わないのが怖いところです。

ロシアンルーレットでも3度目はお陀仏です。

最小限休んで復帰したいと思います。

いつもながらコメント、ありがとうございました。
2020年11月15日 13:05
大事に至らず良かったですね!
診断結果が出るまでの心中お察しします。
なんせ私もカメラ4回(下からですが)、
ポリープ切除1回の前科が有り、
今年は年末に心臓の精密検査が控えてます(^_^;)

ゆっくり養生されて、また楽しい書き込みを待ってます。

コメントへの返答
2020年11月15日 15:31
私も下から1回、胃は2回目でした。だが、異常なしだった若い頃とは、身体の状態も違い覚悟はしていました。

心臓は不整脈でワーファリンも飲んでいます。

体調がある程度整ったら復帰します。
2020年11月15日 14:08
良かったですね😊
わたしも検診結果が無事に出るまでは戦々恐々とするのが恒例となっています😅
お身体ご自愛くださいませ☺️
コメントへの返答
2020年11月15日 15:42
ロシアンルーレットでも3度目はダメだろうと思っていました。最小限の治療のみで済むとは嬉しい誤算です。

お金はないが、ポリープだけは沢山ある のでは仕方ないですね。
ありがとうございます。
2020年11月15日 14:29
まずはご自愛くださいね。
毎年総合がん検診を受けているのは、安心ですね。この機会に大腸の内視鏡検査も受けてくださいませ...。
あと(大病していない内に)医療保障付きの保険見直しもお薦めします!
イザという時の治療・継続はお金次第だったりするので...。

皆さんがおっしゃる通り、
みんカラは「やりたいときにやる」でよいと思います!
(更新頻度の低い人間が何をいう、という感じで恐縮ですが)
いろいろと面倒そうな事も、早く収まりますように。

ゆっくり復活をお待ちしてますね!
コメントへの返答
2020年11月15日 15:39
こんにちは
大腸は昔一度、潜血で内視鏡検査しました。自分がタイヤになったような気がしました。

便は毎日チェックしています。

長く続けると時々UPの気力が失せます。
以前週に1-2回ペースのブログも今は1-2月に一度になりました。UPしたと言うマグマを貯めたいと思います。


胃の壁が、修復出来たら復帰したいと思います。ありがとうございます。
2020年11月15日 22:57
CatDogさん、こんばんは(^_^)/

大事に至らなくて良かったですね。

体調が回復するまでゆっくりと静養されてくださいね(=^ェ^=)
コメントへの返答
2020年11月16日 6:52
おはようございます。

幸運の神に感謝です。今後は胃壁の修復に努めます。

うちのチビ助も、先日鳥を撃墜して食べてしまいました。
ありがとうございました。


プロフィール

眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation