• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月12日

ファンカップリングが弱っている?

今日は久々の晴れでした。
また、蒸し暑いですね。
体が慣れていないので、堪えます・・・

今日は、ハチロクを動かしてあげて、
先日ブログにも上げましたが、エアコンの効きの状態を吹き出し温度で確認してみました。

条件
エアコン全開(内気、A/C、風量MAX)、外気温30℃ 湿度64% 晴れ

40キロ、2500rpmくらいで街中を巡行していると、平均13℃くらいでまあまあ冷えていました。

しかし、ひとたび、信号待ちで止まると・・・あっという間に20℃超え・・・

そして、気づきましたが、去年の同じ時期に比べると、水温が高い・・・

広い駐車場で停止状態で確認すると・・・

エンジン回転数:1800rpm (水温93℃) で吹き出し口13.4℃



エンジン回転数:900rpm(水温98℃) で吹き出し口20.5℃



エアコンガスももちろん減っているせいもあると思いますが、
根本的に、コンデンサを冷却できていないのでは?という疑惑が・・・

外気温30℃で、長時間アイドリングしていると100℃近くなるのは、去年よりも明らかに高く、ファンカップリングがダメになってきているのか?

つーことで、ファンカップリングのチェックをしたのですが。
冷間時に、手でファンカップリングを回すと、半回転~1回転で、一般的にいうと普通な状態っぽいのですが、

温間時は、1回転+αな感じ。
シリコンオイル自体の粘性は温度により変化はするとは思いますが、そもそもバイメタルが動いで、直結っぽくなって、抵抗感があがるのでは??とおもっていたのですが?
これ異常なんでしょうか? こんなもんでしょうか?




どちらにしろ、冷却が足らなくて、水温上がり、エアコン冷えずっぽいので、冷却関係の改善が必要なようですね。

対策案
①カップリングファンを新調する?(コストと信頼性は◎だが、今の暑さに?)
②電動ファン化する?(一番効果ありそうですが、配線関係が面倒くさい・・・)
③暑い時期は乗らない?(涼しくなってからゆっくりやる??)

今の仕事の忙しさと、今後の暑さを考えると・・・・
悩ましいですね。。。。
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2020/07/12 21:05:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

商業施設の屋上で😘前編
おむこむさん

今週の晩酌 〜 一白水成(福禄寿酒 ...
pikamatsuさん

2代目ソアラの思い出は ・・・ な ...
P.N.「32乗り」さん

祝・みんカラ歴11年!
Doなるどさん

メカニック見習い中
blues juniorsさん

今日のランチは、イタリアン
シロだもんさん

この記事へのコメント

2020年7月13日 14:28
数年前にうちのファンカップリングも、暑い日に直結する感じが全く無く、信用出来なくなり、電動ファン化してしまいました。
やっぱり風通しを良くし、コンデンサーも冷やさないとダメですね。
コメントへの返答
2020年7月13日 20:34
はなまるさんのブログ見ました。やはり電動ファン化が間違いないですね。押しと引きの2機がけかと思いますが、エアコンは不満が内レベルで冷えていますか?
やはり押し側も残しておくべきでしょうか。
2020年7月14日 10:27
うちのもガス抜け気味でギリギリです。(泡だらけです。。)
押し引きの2機ですが、引きだけでも良いかもです。
コンデンサーにウオッシャー液をかける構造にしてます。
これが一番効果がありますね。
フロントの小さめのファンの押しだけではダメでした。
コメントへの返答
2020年7月14日 14:53
ありがとうございます。コンデンサに直接水はかなり効きそうですね!参考にさせて頂きます!
2020年7月15日 7:49
 お疲れ様です!ウチにあるハチゴー改は当初ファンカップリングをOHし、中のシリコンオイルを通常の物より硬いものを入れてみました。が、どうもうまくいかず。でしたので、電動化しました。
エアコンレスなので1基の簡単タイプですが、レスポンスも少しですが向上し、整備性も良くなった気がします。あとは…意外性でしょうか^^;。
 1#プリウス(2基掛けでサイズぴったり)が定番ですが、今はなかなかの値段で取引されていますので、コスパは?ですね。
コメントへの返答
2020年7月15日 21:25
こんばんは!エアコンレスで1機だと、シンプルにできるのでよいですね!
プリウスファン、実はだいぶ昔に手に入れてあり(その時はカップリングファンがまだ元気&配線が面倒で放置・・・)それを掘り返して作ろうかと思っていますが、まだもっていなかったらシングルファンチャレンジしたかもしれません。

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K13ノーマルバンパーの取り付け(リア編vol.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:30:29
※メモ&リンク用※AE111マスターシリンダーハウジング関連  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 23:03:02
【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 06:15:52

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation