今年のGW休暇は、数日除いて、天気が良くクルマ作業日和でした!
やりたいことは、まあ、当初の計画の7割できたと考えれば良しとしましょう・・・
まずはハチロク
①ドア周りのメンテ
整備手帳 240428 ドア周りメンテナンスにもまとめましたが、
・左ドアのキーシリンダーから鍵の施錠解錠ができない!
→ロッドが外れていただけだったので、再取付で完
・パワーウインドの動きがやや重い
→潤滑剤塗布&コネクタ周りの復活スプレーにより、スムーズに動作!
・一部ボルトナットが錆びている
→ナット、ボルト類を新品に交換して、防錆処置
・内部の錆の状況が気になる・・・
→ドア内の錆は無し!ノックスドールを吹いて、防錆処置
を実施して、ずっとやりたかった作業ができてモヤモヤがスッキリ
②ブロアモータ流用加工(現在進行中)
近頃、風量MAXにするとキーンというノイズがしたりしていて、そろそろやばそうなので、近年流行りのブロアモーターの流用をしようと思い、色々加工中。
後日、完成したら整備手帳にアップしたいと思いますが。。。
7月までに仕上げて取付けられるかな~??
③サーキット走行後のメンテ
5/1の
土砂降りのTC1000からの洗車、室内トランクの乾燥(←大事)、そして、いつものタイヤとブレーキ周りの点検他
フロントタイヤ
リアタイヤ
走行履歴
・エビス東:40周
・TC2000:10周
・日光:45周(半分WET)
・TC1000:46周(WET)
+街乗り
フロント見るに内側の摩耗をみると71RSを使用する場合は、やはりキャンバー起こした方が良いですね。ブレーキのロックの関係もありますし。。。
まずはそこから見直しか。
リアはキャンバーつけられないので、内側がもったいないなぁ
前後でホイールオフセットが違うのが面倒なところ・・・
※4本とも200kPaに調整
ブレーキパッドは、
左5.8㎜ 右5.5㎜
しかし、右側は斜めべりがひどくなってきた気がします。
OHして1万キロだし、スライドピンとかは、グリスアップしているのでとてもスムーズなんですけど、、、ピン自体のガタが増えているのか??
ボチボチ予備キャリパーに交換したほうがよいのだろうか。
あと指摘されたジャダーですが、右側のローターが原因なんだろうな。。。
クラック多くて、模様的に左とは異なる。。。1万キロですが安いローターはだめだなぁ
パッドの変更を含め、今後の課題ですね。
あとオイルキャッチタンク新調してから下のドレンから抜いてみた。
排出量は今後の参考に(約1000㎞ 日光、TC1000走行)
あと久しぶりに長距離走ったので、バッテリも充電されました。
続いてマーチ
こちらも整備手帳にはアップしましたが
・エアコンフィルタ交換
・フロントウインドのうろこ&油膜落とし+ガラコ
・洗車&ブリスコーティング
・ワイパー前後交換
・エアミックスアクチュエーター交換
特にエアミックスアクチュエーター交換は、物は1年以上前に購入してありましたが、ようやく・・・(そんなのばっかり)
左:新品 品番がA→Bに変更されています。
まあ、ネットで調べれば、マーチにかかわらず、けっこうトラブルあるみたいですが、うちのも18℃設定しても、真夏に温い風しかでないとか、何度も温度変更しているうちに急に冷たくなるとか、どうも、エアミックスアクチュエータのフラップ?の位置(センサ出力位置)が、ずれているじゃないかなぁと思っていたのですが。
こういうのって原因気になるので、旧品をばらしてみました
接触式センサの抵抗膜にこんなにギヤのグリスがついてちゃだめなんじゃ??
ちゃんと動くときもあるんで、抵抗膜が摩耗しきって、導通不良というよりも、このグリスが悪さをして、正しい位置にいないのに、変な出力をだして誤認識しているんじゃないかなぁ?という予想。
新しい方は、スナップフィットが割れれるといやなので、開けていませんが、この辺が対策さていたりするのだろうか・・
あとは、フロアマットの破れてきたので、補修したり。
マーチも9年経過してきて、ちょいちょい補修が必要になってきましたね。
という感じで、ネタは尽きないですが、コツコツ作業が進められてよかったです。
さ、明日から頑張りますか・・・
Posted at 2024/05/06 12:15:20 | |
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