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イイね!
2010年05月26日

エンジンの止め方

エンジンの止め方 ノビオのエンジンを停止させる方法は、キーをOFFにする・・・
訳ではありません。

ズバリ!
エンジンの圧縮を抜くんです(笑)
2ストエンジンなのですが、シリンダーヘッドにひとつバルブが設けられており、バルブを開ける為のワイヤーがハンドルについたレバー(画像参照)に繋がっていて、レバーを親指で押す事によってバルブが開いて圧縮行程を解除し、エンジンがストップするという仕組み(^^;

いわゆる、「デコンプ(デコンプレッション)」という奴ですな。

先日、シリンダーヘッドを開けて見たときに、あまりにも小さなバルブが出てきたので微笑ましかったです。
↑画像が無くてすみません(^^ゞ

デコンプをコントロールするワイヤーケーブルは、メーカー在庫がありませんでしたが・・・
なんとか自転車のブレーキ用を流用できそうなので、自分で作ってみようと思案中です。
ブログ一覧 | ノビオ | 日記
Posted at 2010/05/26 20:38:27

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この記事へのコメント

2010年5月26日 21:38
うおおおおおーーーー

2輪のデコンプなんざぁ初めて見ましたぜ!!!

なんかレバーの折れたチャリのリアブレーキという感じが○です。
個人的にはメーターよりも萌えます(爆

職場のバスでもデコンプ付きがあったりします(爆
コメントへの返答
2010年5月27日 21:26
2輪のデコンプであれば、紺之介氏も熱く語る「ヤマハSR」なんかも装備されてますよ~
しかし、SRとは使用用途が真逆なのが面白いですね~
※SRはエンジン始動時の負担を軽減する為のアイテム。

デコンプレバーは、表面がガサガサですので・・・
ちょっぴり磨く予定です(^^)

しっかし、エンジンの始動からエンジンの停止まで、色々な儀式を行わなければいけないこのバイク・・・

売れないよなぁ~(笑)

2010年5月26日 22:14
へ~
そういうエンジンの止め方
知らなかった(→o←)ゞ

コメントへの返答
2010年5月27日 21:28
そうですね~
こんなバルブをヘッドに設けるくらいなら、普通は大きな効率の良いバルブを理想の位置に設けたかったり、燃焼室の形状を理想の形にしたくなりますものね~

パワーユニットなんてどーでもいいノビオならではの装備だと思います(笑)

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『タダ』と聞くなり「もらえる物はもらっとけ~!?」貧乏性全開で収集してしまう癖がある。 タダより高いものは無い!安物買いの銭失い!を地で行く大馬鹿野郎でござい...
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