• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku-jiroのブログ一覧

2006年07月17日 イイね!

きょうのSEROW☆

チェーンスライダー装着。
チェーンガイドローラー装着。
リアサス グリスアップ&シール交換。

チェーンスライダーは装着されていなかったので、サスアームとチェーンが直に擦れあっていて危険が危ない仕様だったのですが、部品は前オーナーから引き継いでいたので、ラッキー☆

ガイドローラーは、私も全然気づきませんでした(^^;
バイク屋のおやじが「ガイドローラー減ってるね」とおっしゃったので購入しておいたのですが・・・
減ってるどころか着いてないじゃん(爆)
ガイドローラーだと思っていたのは、ガイドローラーの芯でした(^^;

グリスはサスアームの付け根のみ切れていました。
他も一応、新しいグリスに交換しておきましたが、ニップルからグリースガンでグリスを突っ込むと、シールが飛び出てしまうんですが(^^;
んま、いいか・・・





【SUGOあれこれ】
トゥディ    2分 3秒
カプチーノ   2分 5秒
セルボ     2分 5秒
ミラターボ   2分 6秒
アルトワークス 2分12秒
プレオ     2分12秒
AZ-1    2分27秒

本末転倒・・・(^^ゞ
Posted at 2006/07/17 19:28:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2006年07月17日 イイね!

あっという間に・・・

車両購入契約完了(爆)
衝動買いに近いものがありましたが、自身初の新車です☆

【契約したクルマ】
マツダ・AZ-WAGON(FX-Sスペシャル)

さすが担当のC氏。
すばらしい条件をあっさりと(本当は大変だったんじゃ・・・)出してくださいました。
やはり、マツダ車に乗ると、そう簡単に他社には乗り換えられないというマツダスパイラルからは抜け出せなかった(^^ゞ


AZ-WAGONは、皆さんご存知の通り、スズキワゴンRのOEM版です。

私が選択したFX-Sスペシャルは、NAエンジン搭載車の快適装備満載版で、ただのFXに・・・

・ブルーレンズのライト(どうでも良い)
・ルーフエンドスポイラー
・メッキグリル(好みでない)
・専用バンパー
・フロントスポイラー
・サイドスポイラー
・リアアンダースポイラー
・本革ステアリング
・シルバー塗装のアームレスト
・専用シート色(シルバー×ブラック)
・AM/FMチューナー付MD/CDプレーヤー(MDLP対応)
・6スピーカー
・ローダウンサス(-5ミリ)
・14インチアルミホイール

が装備されたものなんですね。
私的には本革ステアリングだけは譲れなかったかっただけの話
(爆)

んまっ、格好もそこそこスタイリッシュに決まってますし、ただのFXにプラス9万円は納得価格です。

それに、ドアバイザー、フロアマット、荷室のフック、ラゲッジトレイ(フックと共存する為の加工後装着予定)、ETC装着でもほとんど車両価格に近い乗り出し価格。

もし、格安号の引き取り手が現れなかった場合の、格安号関係一式の処分に関しても打ち合わせ済み。

やっぱ、担当C氏のトコで契約して良かった~

納車は、格安号の最後の出走となるR&Rの関係で、9月3日以降となりますが、今から楽しみです。


ついでに、アクセラのマツダスピードが試乗車としてきていたので、乗ってきました。
が、、、

多くは語りません(^^;

あの仕様を出したマツダには拍手ぅ~ですが・・・私なら普通のアクセラでいいなぁ~(苦笑)
Posted at 2006/07/17 15:07:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 興味津々なクルマ | 日記
2006年07月16日 イイね!

ついで・・・なのか!?

ワゴンR試乗の際、チラッと見えた黒い塊。

それは紛れも無く・・・

新型スイスポ!!!

しかもMT!!!

しかも試乗車ぁ~!!!(^^)/


悪い病気が出てしまいましたorz

しっかり試乗してきました。


ワゴンRの試乗でお付き合い下さった担当の方をさらにつき合わせてGO!

ペダルのタッチが格安号に比べて柔らかいので、ちょいと繊細な操作が必要(というか、格安号のペダルタッチが渋いだけ)でしたが、なんとか走りました☆

あぁ、普通に速いです(^^;
格安号なんて目じゃないです。
タコメーターを一杯まで跳ね上げながらシフトアップすると、普通に速いんです。

逆に、控えめな回転数でシフトアップすると、若干トルクの細さが顔を出してました。

ビックリしたのは、信号待ちでエンジン回っていないんじゃないの?というくらい静かな事。振動も伝わってきません。

シフトの感触は、さすがにロドスタみたいなカッチリ感はありませんが(ロドスタに乗り始めた時は、単にロドスタがやりすぎの演出なだと思いましたっけ)、確実にスコスコと入ります。ストロークは結構ショートです。
クラッチの容量も必要充分。

で、コーナーリング。
マイルドです(^^)
NB6ロードスターに試乗した時を思い出しましたよ。
結構好きなように走れそうな雰囲気。
バランスが良いです。

「スポーツカーの同乗って楽しいですぅ~♪」
同乗者も喜んでました(^^;


正直、欲しい!
頑張れば購入できそうなんです。
けどね、、、
コレ、、、
ハイオクなんだよね。。。
16インチなんだよね。。。

これじゃ遊べませんorz


あぁ~、楽しかったなぁ~♪
Posted at 2006/07/16 22:45:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 興味津々なクルマ | 日記
2006年07月16日 イイね!

「S」 vs 「D」

本日はスズキに行ってまいりました。

交渉中のお店には残念ながらワゴンRの試乗車が無かったので、紹介されるがまま試乗車のある本社まで乗りに行ったぞ!

試乗車は、私が希望しているFX-Sリミテッドそのもの♪

良かった良かった(^^)v

ココのお店では、試乗するのに書き物が必要だというので、サインを済ます。

ひと通りセールスの方(新人の女性の方でした☆)とクルマ談義をした後、試乗へGO!

荒れた路面からのスタートでしたが、MOVE VS 4WDよりもシッカリした足回りにニンマリ。

一般的には、MOVE=乗り心地が良い ワゴンR=乗り心地悪い とでも評価しているのでしょうかね?

私的にはMOVEは特にショックアブソーバーのセッティングに大いに不満を抱いたのですが、軽はこんなもんか・・・と我慢をしそうになっていましたが、、、
やるじゃん!スズキ☆

内装の雰囲気なんかはMOVEの方が上手でして、かなり惹かれるものがあったのですが・・・やっぱり、乗っていて楽しい方がいいわな。そういうわけで、早々に「D」社は却下です(^^;

さて、ワゴンRは初のコーナーに進入です。
おっ!普通に曲がる!?


啄)ねぇねぇ、コレって4駆?

セ)はい、4駆です☆


ふぅ~ん、スズキって凄いね!
4駆の軽でこんなコーナーリングが可能なセッティングを出せるんだ。

そして、直線。

セ)思いっきり踏んでいいですよ!

啄)は~い(^^)/

ぶぅ~~~~~~~~~~ん♪

MOVE同様7000rpm付近でシフトアップ(汗)
やっぱ、軽のNAはきついね。
けど、カタログで見た感じでは、MOVEのエンジンのほうが優秀そうに見えたのですが、乗ってみるとワゴンRもなかなかっすよ!

セ)ワゴンRの「R」はレヴォリューションの「R」ですから☆
  と、所長が行ってました(笑)

啄)へっ?そうなの???(^^;

そうこうしているうちに、路面に継ぎ目が出現。
4駆だったらきっとアレがくるだろうな・・・くるだろうな・・・くる・・・
!?
こない???

啄)ねぇねぇ、本当にコレ4駆?
  やたらと元気良く走るし、4駆の突っかかった感じが全然無いんだけど。

セ)ちょっと待っててください。

(セールスさん、車検証を検証ちゆう)

セ)あ”ぁ~!!!「D」って書いてるぅ~(WFBDのDの事)
  コレ4駆じゃないですぅ(><)
  勉強になりましたぁ~!私ペーパードライバーだったもので~

啄)あっ、あの・・・そういう問題じゃ(^^;
  けど、そうじゃないかなぁ~って思ってたんで安心しましたぁ。

さて、次のコーナーではちょっとワゴンRをいぢめてみますか。
おぉ!まともな姿勢をつくれます。こりゃ~素晴しい!
おっとっと・・・やばっ、なんかそういうつもりで選んだクルマじゃないのに・・・私の思惑とは別の悪い方向へ行ってるような気がorz



帰宅してみると、またしても交渉中の担当の者から、熱いメッセージが書かれたDMが入ってました!
しかも、前回、今回と、この方は歩いてきてますよ!

うぐぐっ、熱意に負けそう(^^;


さて、明日はマツダの担当の方と交渉予定。
AZワゴンはワゴンRよりも高値設定で苦しそうですが・・・果たして?
Posted at 2006/07/16 21:29:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 興味津々なクルマ | 日記
2006年07月16日 イイね!

久々にレース参戦!?

久々にレース参戦!?土曜日の晩のお話ですけど、、、あれま、日付が変わっちったよ(笑)
明日(って、今日か・・・)はお仕事なのに(自爆)

というわけで、タイトルにあるように・・・
久々にレースへ参戦してまいりました!

レースと言っても、1/10スケールのお話。
つまりはラジコンです。

水沢ラジコンで毎月第3土曜日の夜に、田宮Mシャーシを主体とするグダグダな耐久レースが開催されているのですが、1年以上ぶりに参戦してきましたよ!

私のマシンは、水沢ラジコンの中古車コーナーに3000円で並んでいたM04シャーシ(笑)
(某oga氏が出所との噂(笑) )
なのですが、元々アルファロメオで売りに出ていたものを、あれやこれやといぢってるうちに・・・ロードスターになり、ホイールベース延長&リアトレッド拡大でBMW・Z3にまでなってしまっております。

昨年は一切レースに出場していませんでしたからね、かれこれ1年半ぶりの参戦でしょうか?

シャシーは最後のレースを走ったままのノンオーバーホール状態。
バッテリーは1年もほったらかしの奴を、土曜日のお昼に急いで充電したものを持て行った。

果たして・・・

結局、タイヤは鬼グリップの路面コンディションに助けられたものの、ダンパーがへたってしまっておりヘロヘロ。
1700のグズグズバッテリーの軽量かつパワーの無さに助けられての走行。

予選は22台出場?中、下から8番目。
CメインのPPをゲットしました(笑)

AメインとBメインだけは、決勝が30分耐久となるのですが、Cメイン以下は15分の耐久。

Bメイン入り出来なかった事が少し残念でしたが、胃がぶっ壊れてる今の状態を考えたら、丁度良かったかも(苦笑)

よく考えりゃ、初のコースレイアウトでもあり、長いブランクもあったわけで、大健闘じゃん?

決勝では、1700バッテリー2本体制(必ずバッテリー交換をすることとなっている)で挑みます。

しばらく使用していなかったバッテリーという事もあり、約7分で1本目のバッテリーが終わり、1番早くにPITイン。

この時点で2位を走行。

バッテリー交換後、マシンの挙動が安定し始め、Cメインの決勝でのベストラップを記録(12秒3)。

各車のバッテリー交換が始まり、遂に1位を走行しちゃってます!!!

が・・・残り5分となったところでバッテリーが早くもたれてきた(爆)

残り2分で、かなりヤバイ状態。

残り13秒・・・

ついに2位を走行中のoga氏(なんとイモ虫ボディ(爆) )にかわされて2位転落(^^;

3位とは1周差があったので、そのままゴール。

いやぁ~、グダグダもいいとこです(笑)

次回は、お楽しみのタミヤグランプリ岩手大会です。
↑kohkiさん親子も観戦かも(RCレース&馬レース(爆) )

がんばろうっと☆
Posted at 2006/07/16 01:04:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「@がく@323 遠征おつかれさまでした!コースレコードおめでとうございます(*'▽')また機会がありましたらお互い元気にお会いしましょう☆」
何シテル?   04/10 06:58
『タダ』と聞くなり「もらえる物はもらっとけ~!?」貧乏性全開で収集してしまう癖がある。 タダより高いものは無い!安物買いの銭失い!を地で行く大馬鹿野郎でござい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

組み始め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 12:54:49
タンデムステップ交換😎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 16:23:50
黄色マリックに奪われたウインカーリレーを取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 18:58:00

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
純粋なガソリンエンジン車に乗る最後のチャンス?と衝動買い 15年間の軽自動車生活を卒業し ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
山仕事用に購入 2018 オートテストチャレンジIN岩手・盛岡 MT-A Class1 ...
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
某オク、某フリマ、某中古パーツ店を駆使し、全国から部品を購入してGAGを1台作り上げてみ ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
故障の心配がないバイクを手に入れた😄 すっごくいい! リコール対策済み

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation