• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月22日

今日は

徳川家康の側室 正木萬の忌日  享年76歳 老衰か病死のようです

水戸黄門のお婆ちゃん 北条氏康の姪の子供らしくて千葉県勝浦市出身

地元の北条傘下武家の正木家の女性でしたが15歳くらいの時に北条家が豊臣に

敗れ滅亡し連動で路頭に迷いかけていた所を東京に異動してきた徳川家康に拾わ

れたようです そして25歳くらいの時に

「紀州徳川の祖の頼宣と水戸徳川の祖の頼房を産みまして(- -*)これで不動の地位」


だからなのか真剣だったのか30歳くらいの時に


「南無阿弥陀仏!(メ-人-)(-人-メ)南無妙法蓮華経!」


家康と浄土宗か日蓮宗かで大揉めしてしまい家康が折れる事で落着して一躍

有名人入り 以後は亡くなるまで家康が晩年過ごした静岡にいたようです



「死後私の居室が静岡市内のお寺に移築されてそれが唯一の創建時の駿府城の名残(- -萬)後は火災で焼失、地震で倒壊 予算不足で放置 明治政府が更に壊してもう何が何だかわかりません 駿府城って屈指のブランドの割にはぞんざいな扱いなの」






さて





城下は曇天 暑さもまあ常識の範囲で収まり







気温の上がらないうちにワックス掛けを敢行


「それだって大ごとですけど(;+¥+;)/゛あづい」



最近他家のクルマの話ばかりしているからと言ってテキトーになった訳では

ありません 頑張っております




それが終わると長屋の空調をガンガンに効かせ汗を飛ばしながら




「うーーーむ やはり某の人生はクルマにばかり関心をはらいすぎたね( -¥-)σ悔いはないがこういう時に困る」



フッと気づいたのですが東芝の冷蔵庫が今年二十年目を迎えております

震災の時に倒れた他は特に何も起きず大事な食糧庫として今も元気に稼働中

東芝製なのといつも中身が少なく 今も納豆とあさりの佃煮くらいしか

入っていないと言うホワイト労働なのが大きいとは思われますがとにかく長持ち

の当たり品


「うん ユーノスコスモに乗ってる時だもんね( o¥o)ついに2ドアにしたんだよ、まさかコスモ転がしてて1ドア冷蔵庫は情けないし」


それだって近所に当時あった古道具屋でテキトーに買って全く関心をもって

おらず そのまま時は流れに流れてここまで来ました そこで日産車同様に

ヒマ潰しで調べてみると


「ものすげえ省エネ化してる(;-¥-)σこれよりデカいのさえ消費電力は7割そこらなのか」

経年劣化がどの程度か分かりませんがそれも加算すると結構電気食ってるのでは

ないかと思われるので買い替えを含めて更に調べてみた所


「うん 同等品なら5年経たずに電気代で元がとれるね( o¥o)σこれは我ながら良いところに目をつけたのかも・・・・・って あれ??」


調べるうちに某の東芝製が思いのほか高級品だった事を初めて理解しました


「小型冷蔵庫は2ドアでも霜取り機能無いのが当たり前なのか(;-¥-)σ職場のは極端な安物なのかとばかり」


このクラスは冷凍庫に霜取りファンがついてるのはかなりのセレブ品 ファン式

と呼ばれファンのない霜バリバリになる直冷式の倍近い価格




パッと飛びつかなかったところは自分を褒めたいのですが



「ん~~~~ こいつは厄介な話になってきたな(;-¥-)σ」



ここを譲ると諸将方は知らないでしょうが・・くそめんどくせー霜取り作業が

増えてしまう かと言ってファン式買うと電気代如きでは覆えなくなってくる

ならば得意のヤフオク中古で購入して自分でリサイクル家電出して、と言う戦い

の道も模索したのですが


「出品者が冷却方式に触れてる物が殆どない(;-¥-)σ無理もない 某もさっきまでそんな所に関心もっていなかった」



いちいちメーカーHPと突き合わせなければならず 激しく面倒くさい

知識関心無い人が妙な所右往左往せずに新車をちゃんとディーラーで買う構図



「ぬうううううう(;-¥-)σ別に買い替えなくても良いと言えば良いのだが」




150~200くらいのファン式冷蔵庫詳しい人いませんか?(o¥o三o¥o)シャープとアイリスオーヤマに良さそうなのあったのですが生産終了品で・・・このあたりで調べ疲れました




ツインバードって日本企業なんですね 知りませんでした




































































ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/08/22 16:34:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨すぐに上がったようです😅
ワタヒロさん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

SAE vs Metric: Wh ...
mx5ミアータさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「平安時代から迷い込んだか大河の見過ぎか(⁠-¥- )ちなみに平安時代でも無理強いすると家族や彼氏ら周囲の男性に致命傷負う程ボコられます 花山天皇も気づかないふりされて射殺されかけてるし」
何シテル?   05/28 14:30
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:02:57
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation