• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月24日

今日は

今日は 戦国時代のお坊さん 顕如上人の忌日  享年50歳 病死のようです

信長の野望では本願寺光佐と言う名でプレイヤーを泣かせる人 たぶん大阪市か

京都の山科あたりの出身 11歳の時に大阪にある本願寺教団の最高責任者に

就きお寺の運営に努めますが25歳の時


「織田信長を仏に会わせてやれ!(-皿-卍)寺のやる事に口出しすんな!」


近畿に進出してきた織田信長と決裂 12年に及ぶ反織田の一向一揆がスタート

周辺の大名や義兄の武田信玄と組んで信長包囲網の一角を担い一時優勢に立ち

ますが信玄が亡くなったあたりでジリ負けし37歳の時に大阪の本願寺を退去

同寺はその際に全焼してしまっています そして本能寺で燃えた辺りで教団も

信者も頭が冷えたようで秀吉に対しては恭順 京都市内に本願寺は再建となり

ますが一向一揆の膨大な殉教者の扱いを巡って寺内での息子達の対立が激化

頭を痛めながら病死してしまっています 結局東西本願寺に分裂するのですが

それは顕如の亡くなった後の話





さて





クルマの話ではないのですが




「衝動買い( o¥o)σポチ」



それが届きまして







やかん風電機ケトル ツインバード製 日清食品の懸賞品のようですね



「なになに 水漏れが酷い?まあバラシてみるか( o¥o)σ朝ぼらけが優秀なおかげで遊ぶおもちゃに事欠いてるし」



ジャンク品と言う事でお値段ズバリ1円  無事落札して届いたもの




試しに水を入れてみるとなるほど水がぽたぽたと 漏水からの漏電になりそう






分解 1円だと思うと気楽なものです



「なるほどなるほど(σo¥o)σ この中央のゴムパッキンがもうダメなのね」


見た目は特別変形していないのですが原因特定  なので






コーキング材べったりべたべた  どうせ見えなくなるし 1円だし



「スカイラインの屋根にも良いかもよ 雨漏りスゴイんでしょ?( o¥o)b 漢は櫛風沐雨を旨とするんだよ(誠-"-)今度は鋳掛屋の物まねか ヒマなら傘張りでもしたらいいだろう」





乾燥するのいつだろう  通電を先に見れば良かったような気がしてきた































ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2021/11/24 19:40:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あしたは ちちのひ
闇狩さん

今日も洗車から
AngelPowerさん

フライング父の日
M2さん

51【焼肉ランチ】グルメレポート  ...
とも ucf31さん

40,000キロ達成
RS_梅千代さん

ハチマルミーティング~ギャラリー車 ...
よっさん63さん

この記事へのコメント

2021年11月25日 20:58
こんばんは。

本願寺の西と東の分裂にそういう原因があったとは…勉強になりました。^^

西と東が隣り合わせに建ってるところもちらほらある本願寺。結構仲良くしているのか、腹の中では憎しみあっているのか…深掘りして調べていきたいところですww
コメントへの返答
2021年11月26日 21:35
こんばんは<(_ _)>

巨大になり過ぎていたとは誰もが思っていたと思います それで徳川の仲裁で東西に別れて今に至るのですが・・・東西と一対みたいに呼ばれるのも不満なくらいの仲でそれが落ち着いたのが昭和の60年代とか 今でも疎遠だと言う事で良いようですよ(汗)

プロフィール

「むうううううう(⁠ಠ⁠¥ಠ⁠;)有識者の意見も割れるなこれは」
何シテル?   06/16 11:23
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:02:57
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation