• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月02日

今日は

熊本の戦国大名 相良義陽が38歳で敗死しています

熊本県人吉市あたりの出身  相良家は代々続く地元の中小武家


「戦国時代以前の熊本は菊池と言うのが治めていたんだけど(-"-相)これが内乱で大没落してな 中小で南部住まいのウチは大迷惑」


混乱する熊本を狙って大分の大友家が介入 そこに同じく熊本進出を図る鹿児島

の島津家が入り始まり南部人吉は島津相手の最前線化してしまい


「島津につくんだよな!(鬼-"-)+"+;相(-皿-♰)神の御名において大友につくよな?」


どっちについても大手相手の使い減らし確定の無理ゲー なのでのらりくらり

やっていた所大友が島津家に大敗 大友のいない相良は島津の怒りの侵攻を

食らい降伏し傘下入りしますがやっぱり熊本侵攻戦の使い減らし役に据えられ


「・・・・・(+"+相)」


熊本地元の武家と戦うのを疎み阿蘇で付き合いのあった武家にわざと敗れて

敗死してしまっています



「俺ら島津は義理堅い相良義陽の人物を見損なっていたとしか言いようがない これで男を下げてしまった(+"+鬼)なのでこの後の相良家を島津は重く用いる事になるよ」






さて




城下は朝 初雪を観測 幸い挨拶程度でしたが師走もに入りそれらしくなってきましたね




話題もないので今日も今年を振り返って参ります




如月






ヘラーのドラレコ装着 




間接照明のLED化 ちょびっとクールモダン



の 二点だけ 先月にタイヤだホイールだ大物買ってるし寒いのもあるのですが

既に弄りネタが思いつかない状態に陥っておりますね これで世間的には旧車

入りしてるのかと驚き呆れております



この月  奥州は震災以来久々の震度6強をくらってひと騒動 地元下野では

足利の山間部で歴史的大火災





思い付きでついでに話題を



今年の某的な流行語は「虎ノ門」と「クールモダン」ですね いずれもこんなに

連呼する事になるとは夢にも思いませんでした




「虎ノ門は名前の通り江戸城の門だけど現存中は虎ノ門と言う地名ではなくて門が撤去されてから虎ノ門って呼び出したみたいだよ なんでそういう事をするのかね( o¥o)    漢はな 門はまず虎ノ門と日比谷門 御成門 それに半蔵門と桜田門 赤坂門 数寄屋橋門 あ あと出来たら田安門と清水門だけ覚えておけばいいんだ(誠-"-)」



彼は新橋を渡って変わってしまった  都営三田線乗り換えです














ブログ一覧 | 朝ぼらけ | 日記
Posted at 2021/12/02 19:41:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンダムマンホールを見に
文太の父さん

あじさい祭り ドラマ&本
晴耕雨読さん

5月19日の夜は、きじ焼き丼をメイ ...
どんみみさん

✨STRIPE BLUE✨
Team XC40 絆さん

速報🐾リリー元気復活100%🐾 ...
いざいこさん

デリカミニ 誕生の聖地
デリ美さん

この記事へのコメント

2021年12月2日 19:58
こんばんはm(_ _)m

人吉も菊池も行ったことあります(^^)
薩摩から近いですからね〜
菊池は温泉地でなかなか風情がありますよ〜

人吉は球磨川急流下りを、学生時代に楽しみましたww

親戚に相良家がおりますが、ルーツは熊本の様です
もしかしたら…ww
コメントへの返答
2021年12月3日 21:14
こんばんは<(_ _)>

おお やはり隣接地域なのですね♪九州行ってみたいのですがなかなか・・(汗)熊本はお城の回復ぶりに目を見張っております

なんでも島津家久の家系と縁戚だとかで江戸時代もそのまま藩主だったようですね もしかもなにも・・・なのでは??

プロフィール

「今後こう言うのも笑ってろと言うならもう朝敵でもいいかなってちょっと思った(⁠-¥-メ)テメェわざとやってんだろ」
何シテル?   06/20 13:07
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:02:57
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation